※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんぴ
子育て・グッズ

未就学児の寝かしつけに悩んでいます。早く終わらせたいが、子供がビビリでママと寝ることを拒否。皆さんはどうしていますか?寝かしつけのタイミングを教えてください。

未就学児の寝かしつけしてますか?

寝るまで一緒に横にいてあげる時間を早く終わらせたいのですが、2人ともすごくビビリで、絶対ママと寝る!と聞きません…

みなさんどうしてますか??

どのタイミングで寝かしつけなしにした!とか、する予定とか教えてください!

コメント

ちちぷぷ

寝かしつけしてますよー!
うーん、そのうち一緒に寝てくれなくなると思うのでもうしばらくすると思います。
次男がもう少し大きくなったら先に寝ててね、ができるかなと思いつつ、、学校上がるくらいまでは難しいかなと思ってます。。

• じゅんぴ

じゅんぴ

そうですよね〜〜😭😭
    無理かなと思いつつ、先ほど2人だけで寝せてみたら、少しぐずりながらも寝てました!!😂
    明日からは嫌!ってなるかもですが、意外と平気な気がしてきました!!

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

2歳3ヶ月差の兄弟です。
我が家は次男が2歳の時からルーティンを決めて毎日だいたい同じ時間に寝室に行くように伝えてます(^ ^)
本当は嫌なんですけど子供たちに分かるような家事をあえて残しておいて(洗濯物畳むとか皿洗いとか)「洗濯物畳んだら行くから先寝てて」とか適当に理由をつけて子供たちだけで寝室に行くことを癖つける‼︎何回に一回かはまだ起きてるだろうことを見越して終わったら行くようにして終わったら本当に来るんだということをわからせるようにしていく回数を少しずつ減らしました(^^)

おかげで今は毎日のルーティンをこなすと寝るものだと思ってるので時間に関係なく終わったらお互いに「寝るよ‼︎行くよ‼︎」って声を掛け合いながら二人で寝室に行って寝てくれてます(^ ^)

• じゅんぴ

じゅんぴ

理想的ですね!!!!☺️
    それまでは寝かしつけをしてましたか??
    寝かし付けをしなくなった時、最初はやだ〜とか言われたりしなかったですか??

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分で動き出すまでは泣こうが何しようが暗い部屋に一人で寝させるを長男の時はしてました(笑)次男が生まれたら踏まれても困るしかと言って旦那の帰りが遅く次男一人にはできないしで結局寝かしつけをしてました(;>艸<;)

最初は怖いとか嫌だとか言ってましたけど「終わったらすぐくるから‼︎」って言い聞かせて半ば強制的に寝室まで連れて行き早々そばを離れる‼︎これ大事です(笑)いつまでも納得するまで言い聞かせようとしてたらいつまでもグズグズ言う(笑)
    最初の頃は出来るだけ早く終わらせて寝室に行くようにしてたのでもちろん起きてます(笑)その時必ず「終わったらくるって言ったでしょ」って刷り込む(笑)少しずつ時間を延ばしこっそりドア開けて寝てるの確認したらリビングに戻る→確認さえ行かないに変わりました🤣

次男が夕方寝落ちしてとかで寝つきが悪くリビングに来ちゃう時がたまにあるけどそう頻繁にってわけではないので寝落ちさえなければ8時くらいに寝室行って朝までぐっすりです(^ ^)そっからはもう私の自由時間🤣

• 2月8日