※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミィフィ
子育て・グッズ

10倍粥の作り方を教えてください。経験豊富な先輩ママさんのアドバイスが欲しいです。

来月から離乳食が始まるのでとっても初歩的な質問で申し訳ないのですが、10倍粥の作り方を教えて下さい。
ネットや本でもすべて違ったりするので経験している先輩ママさんのが時短で簡単にとか、こうするといいよ!等参考になると思うので、お恥ずかしいですが一からの作り方を教えて頂きたいです。

先輩ママさん宜しくお願いします(^^)

コメント

♡さぁちゃん♡

私は最初はどのぐらいかわかんなかったのでBFの粉でお湯で戻すもので確認しました!雑誌などでは作ったのと同じなのかなって不安だったので、、、。それから普通にご飯炊く時に別で洗った米を少し背の高い湯呑みにいれてお湯を米の2倍入れて炊いてました。

• ミィフィ

ミィフィ

コメントありがとうございます(^^)
    お米から皆さんやるんですね。炊いたお米を鍋に入れ水と煮立てるのかと思っていたので聞いて良かったです!
    お米を湯呑みに入れてお湯でお米をふやかすという事でしょうか?
    すみません、素人で(^-^;

• 10月31日
  • ♡さぁちゃん♡

♡さぁちゃん♡

私はズボラなので、簡単な方法を探して自分流にやってみました。普通にお米を炊く時水入れるのですが少しでも柔らかくなるようにとお湯入れてやってました!もし炊いて固ければまたお湯を入れてレンジにいれてましたよ!鍋でやるのでしたら、小分けにして冷凍しても楽ですよね

• 10月31日
  • ミィフィ

ミィフィ

なるほど!炊飯器で炊く際にお湯にしてるんですね。もし炊いて固かったらお湯足して鍋で煮るなりご飯の粒がなくなるようにすればいいという事ですよね?
    冷凍ストックもやらないと毎日大変ですからね(^-^;

• 10月31日

一番最初は炊飯器で炊いたご飯を鍋にお水と一緒に入れて煮て、出来た上澄みをあげます。しっかり煮ればとろっとした白濁色の上澄みが出来ますよ(*^^*)

ゴックンに慣れたら、上澄みが全てご飯に染み込むくらい煮た10倍がゆを網やザルなどで濾してあげてください。

それにも慣れてきたら今度はお野菜など追加していきます!

• ミィフィ

ミィフィ

コメントありがとうございます(^^)
    とても丁寧にありがとうございます☆
    上澄みは冷凍可能でしょうか?

また10倍粥にした際にご飯の粒々がなくなるくらいにすればいいのですか?
    多少の粒は残した方がいいのでしょうか?

• 10月31日

退会ユーザー

一応可能ですが解凍するのも大変なので(電子レンジは体に悪いので…)一日一回ですしその都度作ってはいかがでしょうか?私も一時期冷凍を鍋で解凍する方法を取っていましたが、それより毎回作る方が楽で1歳の今まで冷凍はカボチャやお肉など腐りやすい食材しかしてないです(*^^*)

最初は粒はなくてもいいですが、何度も裏漉しするとかではなく1回裏漉ししたらOKですよ!

• 10月31日
  • ミィフィ

ミィフィ

確かに冷凍した物も解凍する際に鍋使うなら毎日やってもいいですよね!
    冷凍せず毎日作るとなるとその際に一回に作る量はどれくらいですか?
    最初は一口とかなんですよね?それを一週間程?
    なら炊いたご飯少量にお水で煮立てるでいいですかね?

• 10月31日

退会ユーザー

そうですね!5ヶ月から始めるとして最初1週間は赤ちゃんスプーンのほんの1〜5杯程度なので、お昼ご飯は私もお粥を食べる感じで少し多く作ってました(笑)

私のお昼ご飯のお粥の上澄みをあげて、裏漉しが可能になって大さじ1杯ずつ以上食べるようになったら大さじ1杯ごとに冷凍してました。解凍時はしばらく外(冷蔵室)に出しておいて、柔らかくなった頃に鍋でお水と炊き直していたので冷凍するときは少し固めに作ってました。

でもそれもほんの一時で、大さじ2、3杯と食べるようになると冷凍してもすぐなくなるので、その都度炊飯器から取ってきてお鍋とお水で炊き直してあげてました。

ちなみに1歳の今は炊いたご飯で大さじ2杯くらいを炊き直して軟飯にしてます!

• 10月31日
  • ミィフィ

ミィフィ

ご丁寧にわかりやすく説明して頂き本当にありがとうございます☆
    余ったら自分もお粥食べればいいんですもんね!勿体無い事もせずで本当参考になりました。ありがとうございます。

10倍粥でこんなに悩んでたらその後がどーなる事やら…ですが、またわからない時はご相談にのって下さいな(^^)

一歳になってもまだ軟飯なんですね!それも勉強になりました!
    先輩ママのメイさんこれからも宜しくお願いします(笑)
    お互い子育て楽しみましょうね♪

• 10月31日

退会ユーザー

最初は分からないですよね(笑)特にお野菜が始まると、裏漉しも結構時間がかかるので私はお野菜パウダー使ってましたよ!国産野菜のパウダーがネットとかで売ってるので。今でもおやつを作る時なんかかなり役立ってます!すりおろしだと上手く膨らまない蒸しパンとか、重宝してますよ(*^^*)

うちの子は硬すぎても食べたがらない(パサパサ感が苦手?)し、柔らかすぎてももぐもぐしなくなるので未だに軟飯です💧あと、パパが硬めが好きなのでそのままはあげられなくて(´・ω・`)

私なんかでよければ分かることがあればアドバイスしますよ!子育てって手を抜きながらやると結構楽しくて楽ちんな部分も多いです。まだコミュニケーションが取りにくい月齢なので分からないかも知れませんが、もうしばらくするとジェスチャーなんかも増えてきて楽しいですよ〜!

• 10月31日
  • ミィフィ

ミィフィ

お野菜パウダー!またまた始めて聞きました(^-^;ネットで探してやってみたいと思います!本当に勉強になります〜❤︎

その子その子によってご飯の固さの好みもありますからね、それに合わせて作っていかなきゃいけないから手間もかかりますが我が子が美味しく食べてくれると作った甲斐がありますよね(^^)
    私もメイさん見習って頑張ります!

まだ4カ月なのでこれからの成長が本当楽しみです♪
    コミュニケーション取れたらまた楽しさがいっぱいですよね!
    まずは離乳食をきちんと食べてゴックン出来るように娘と頑張ります!

• 10月31日

退会ユーザー

お野菜パウダーはお粥に混ぜたりスープの味付け(カボチャなど)にしたり、ポテトサラダやお焼きに混ぜたりほんとにいろいろ使えますよ!お昼はよく混ぜご飯一つで済ませるので、忙しい時なんかお粥の味付け代わりに今でも使っちゃってます(笑)

そうなんですよね〜。うちの子は幸いよく食べてくれる子(今だけかな💦)なので、すごく作りがいがあります!

あ、そうそう。それのおかげか100%ではないかもですが、新しい食材は朝に1さじ試してあとは夜にみんなで食べるようにしてたら、ご飯の時間が楽しみなのかぐずっていてもお椅子に座るとゴキゲンになります。そして、底なしによく食べるし嫌がってべーして出すこともほぼなく、たまに出してもそれを掴んで自分でまた食べちゃうくらいになりました!参考までに♪

• 10月31日

退会ユーザー

あと、夜の離乳食はパパの担当にするのも自分も楽でいいですよ✨

• 10月31日