※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子供産んでから義両親が苦手になりました…同じ様な方たくさんいらっしゃ…

子供産んでから義両親が苦手になりました…
同じ様な方たくさんいらっしゃると思うんですが、長い話を話を聞いて頂けると嬉しいです🙇‍♀️

一人目出産の時はまだコロナが流行る前で立ち会いも面会も可能でした。

旦那の実家は関西(旦那の実家の近くに住んでます)、私の実家は東京で初産だし旦那にも立ち会ってもらいたいのと一応義両親を立てて関西で出産することにしました。

陣痛が始まり旦那は仕事中だったので、これから病院に行ってくると伝えたら何かあったら大変だから義母にも連絡すると言われました。

私は病院に押しかけて欲しくなかったので渋ったんですが、旦那がどうしてもというので許可したら案の定病院にすぐ飛んできました🌀

実の親は遠方でまだ学生の兄弟がいるのでこちらにはこれず、確かに来てくれて心強い部分もあったんですが

産まれてすぐ義父も呼んで休憩する間も旦那とゆっくり話す時間もありませんでした。

病院で用意されてた薄い入院着にノーブラで正直来ないで欲しかったんですが、完全に義両親のペースに巻き込まれて旦那もそれが当たり前のような対応で一人だけ蚊帳の外というか嫌な気持ちになってるのが私だけでまぁみんな嬉しそうだし私も出産無事終わったし細かいこと言うのはやめようと思ったんですが…

次の日から毎日毎日何時に来るか事前に連絡なしでお見舞いに来るようになりました。
旦那は遅くまでゲームして面会可能時間になっても来ず、義両親が先に来ることもしばしば…

夜中も寝れないし昼間も赤ちゃんについての勉強で忙しく、慣れないことだらけ、授乳も上手くできず身体も痛いし24時間誰かの目が合って段々しんどくなってきました。

なので申し訳ないけど今日は面会するの遠慮してもらうように言って欲しいと旦那に伝えましたが、それも伝えてもらえず挙句義姉夫婦と数回しか会ったことない義父の妹夫婦までお見舞いに来ると言い出す始末。

退院する日も義実家でみんなでご飯食べるだの、沐浴の手伝いしに来るって言い張るので、お断りしたら「すぐ着替えさせてあげないと風邪ひく」「一人で育児して~」でごねられたりで義両親と旦那がめちゃくちゃ嫌いになりました…

なので二人目は関西にいたら誰にも守ってもらえないと思い、実家に里帰り出産しようと思ってるんですが

またコロナが流行ってきてしまいめちゃくちゃ不安です🌀

うちは田舎で車がないと移動が大変なのと、胎盤が下の方にあるせいでお腹が張りやすいから安静にと言われてるんですが

上の子の検診や定期検診の時旦那が休めないと、義父に送迎を頼めばいいじゃんって毎回旦那が言ってきます。

私が頼みたくなくて黙ると旦那はそんなにうちの親嫌なの?って言ってきますが、出来るなら関わりたくないです。

上の子は定期的に合わせてるし行事も参加してるし必要以上に関わりたくないです。

前回のお産がどれほどストレスだったか説明しましたが全く分かってくれてないようです。

正直嫌すぎて離婚も考えたぐらいです。

2人目の出産が近づいてきて前回のトラウマがよみがえってきて最近また義両親ガルルになってきてしまったんですが

不安で不安で仕方ないです😭

コメント

okome

おぉ…1人目の義実家の方でのお産に決められたその気持ちが素晴らしいですね。
私はコロナ禍でしたが迷わず里帰りしました😂(実家関西で義実家千葉なので逆ですね😂)

離れていても産後2日くらいから義母の暴走で余計な事ばっかりしてたので夫にブチギレました😂
私ならそんなこと夫がしたら殺すぞ?くらい言っちゃいますね😂
今までの配慮のない暴走の数々を挙げて「こういう事が重なってあなたの親が嫌いになりました。これはあなたとあなたのご両親のせいです。私が嫌いだと思うくらいにストレスを与え続けたせいです。あなたのご両親に何も頼みたくないです。口出し手出しせずお金だけ出してくれるなら今後の関係性は改善出来るかもね…。」くらい言っていいと思います😂

嫌な事は全部言って、どれくらい(離婚したいくらい、タヒんで欲しいくらい…とか😂)嫌な事したのか理解してもらわないとですね!!
旦那さんの奥さんの嫌だったこと理解出来ないのは、電車でミニスカートの子に痴漢して「そんな格好してるのは誘ってるからでしょ。」とか「本当は別に嫌じゃないんでしょ?」とか勝手な事言ってくる痴漢ヤロウと同じレベルだと思います…!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回里帰り出産したいと伝える際に、上の子に会えないのが嫌だとごねられたのでどれだけ嫌だったか伝えたはずなんですが…

旦那からしたら自分の親は良かれと思ってしてるのに、私が産後でキーキーしてるだけだと思ってるみたいですね🌀

モラハラされたと言われました😅笑

ここに吐き出したらやっぱり分かり合えないなということがよく分かった気がするので、心配ですが里帰りしようと思います😓

• 2月8日
  • okome

okome

それですねー!俺の親は良かれと思ってしてるから助かってるだろ!みたいな…。余計な事でしかないしありがた迷惑、むしろただの迷惑でコチラの方がハラスメント受けてるわって感じですね!!

自分が娘に会えないから嫌とか、その前に妻の嫌だった事全部把握して理解しろよ👹
    うちの夫も産後のホルモン乱れって自分に都合よく私が悪いみたいに考える節があります😒

里帰りした方が心の平穏が訪れると思います😢入院中に娘さんに勝手に色々与えたりしてたら嫌ですしね😭

• 2月8日
らら

出産後疲れている中大変でしたね💦

今回はもうキッパリ里帰りする!と決めてしまった方がいいと思いました
出産に関しての考えって本当に家庭によって様々なので私の家族も義実家さんと同じ感じで入院中にみんなすぐに会いにくるし、私も来てもらえると嬉しいタイプです
もちろん、義実家の方たちが来るのも同様です

主さんがあえて里帰り出産しなかったことが義実家からしたら私たちを頼りにしてくれている!と思わせてしまったのかもしれないですね😭
義実家のそばで産む=義実家をたてるという事もないと思います
周りのことは気にせず自分のお腹の子のことだけを考えていいんですよ😊

妊娠中、出産後は存分にワガママ言っていいんです!
人生で数回だけの大切な時間なのでご自身が一番いいと思える方法をとってほしいなと思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにそうだと思います😅

元々世話焼きというかなんでも口出したがるタイプなんで、頼ってもらうの大好きだしうちは嫁と仲良くしてるのよ!アピールしたいみたいです😅

一人だったら絶対悩まないんですが、上の子も一緒なので万が一子供がコロナにかかったら…と怖かったんですが思い切って帰ろうと思います😭

• 2月9日

大変でしたね😭とても我慢されて義実家の対応されてて、素晴らしいです😭でも今回は我慢しないで里帰りされた方がいいですよ!身体に良くないですし😢

私も今妊娠中ですが、義母に対して絶賛ガルガル中です!🤣

色々と共感しまくりなんですが、
義実家が同じ市内在住で、実家は車で1時間くらいのところで、産院はコロナもあるので自宅から近いところを選びました。=義実家がすぐ来れる距離です。
妊娠中から義母の頼って攻撃がすごく、こちらは望んでないのに連絡も頻繁でした。
産後は夫婦で赤ちゃんの世話をしたい気持ちがあったので、義実家にはもちろんお世話になりたくないですが、自分の実家にも産後里帰りしようか迷ってました。
ですが義母は産前産後もお世話したそうな雰囲気で、「実家が遠いんだから、こちらを頼って!」とよく言われたんですが、実家は車で1時間だし、そこまで遠くないのに…グイグイ来ないでほしいとストレスMAXになりました。
出産の時に押しかけられたらとか、産後頻繁に来られたら嫌だなとか色々考えて夜も眠れなくなり、、身体に悪いと思ったので、あまりこういうこと話したくなかったんですけど一連のことを実家の母に相談しました。そしたら、「産後里帰りしなよ。」と言ってもらい、そうすることに決めました。義母的には残念に思ってると思います笑

うちの旦那も、私が義実家に頼れないことが理解できないみたいで、「なにかあったらうちの親頼ってね」と平気で言ってきました。今もたまに言ってきます。😅旦那からしたら、妊娠中〜産後のこちらのデリケートな心情がわかんないんでしょうね!その件で喧嘩っぽくなったりもしました笑
送迎のこと私も旦那から言われましたが、私も絶対嫌です😅全然タクシー呼びますね笑

もう実家に避難しましょ🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただでさえ余裕がない時に義両親に関わるのきついですよね🥺

義姉もいるんですが、会う度に義兄の奥さんや親戚の悪口言ってたりするんで私も言われてるんだろうなと思ってます🤣

一人目陣痛きて私もタクシーで行く気満々だったんですが、義母や義姉からめっちゃ連絡きて

お腹痛いのに気使う待ち合わせとか無理って思って無視しました…(送迎なんて頼んでないし、万が一車で破水して汚したらどうするつもりなんだよと思ってました😅

うちも普段はそんなに喧嘩しないんですが、最近は義両親の話になるとわたしがガルルしてしまうので喧嘩の頻度が増えました😂

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

義実家嫌ですよね💦
私は結婚式の段階で干渉がひどかったので激怒しました😅
それ以来、親戚中ではれもの扱いされてますが、そのおかげで、今は夫婦でのんびり子育てしています!

私は結婚当時から出産は夫と二人だけでいい!と伝えていたのですが、そのときに
「もし、おち○ち○の手術してすぐに、私の親が来たらどう?管ついて排泄物も丸見え、もしかしたら器具とかついててモッコリしてるかも笑それと同じだよ」と伝えたら少し納得してました😂