※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

夜間断乳について相談です。授乳中に寝かしつけているが、夜中にも授乳が続く。トントンで寝かせるトレーニングが必要か、夜中に泣いた時は授乳よりトントンが良いか教えてください。

ネントレ、夜間断乳について。
四月から保育園が決まり夜中の授乳をなくしたい、
プラス、トントンで寝てくれたら尚いいのですが、

いつもお風呂→授乳→ねんね
のルーティンで、授乳中に飲みながら寝ることもありますが、寝てなくてとベットに置いたら最近
トントンや、少しかぶさるとそのまま寝てくれることがあります。あと、夜中は短くて3時間長くて4時間半とかでもぞもぞ起きてくるたびに授乳しています。

直前の授乳をやめてベットに置いてトントンや一人で寝てもらうのが先にトレーニングした方がいいのか、

夜中起きてきても授乳せずトントンしていれば続けて寝てくれるようになりますかね?🥲🥲🥲
その子によって違うのは承知しているんですが
どっちが先にすればいいのかなと思いまして、ネントレなどやった方教えてください🌟

あと夜中起きてきた時ギャン泣きでもお乳あげずなら
トントンのほうがいいのか、
入眠時だけでなく夜中途中泣いてギャン泣きの時抱っこして落ち着かせる方がいいのか寝るまでトントンのがいいか教えてください🌟

コメント

一気に全部無くすのでなく、少しずつ回数を減らしていくのはどうでしょうか?

入眠時の授乳がなくて寝てくれることがあるなら、そこから無くす方がやりやすいのかなと思いました!

入眠時の授乳なくす→夜中起きた時の授乳はあり→入眠時の授乳完全になくなる→夜中の授乳もなくす
っていう流れです。

夜中のギャン泣き時は最初トントン、それでも落ち着かなかったら抱っこ、それでもまだなら抱っこ+ゆらゆら、みたいに段階を踏むのが良いと思います👍️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あー!なるほどです!!徐々にいけばいいのですね🌟
    いきなりやったら子どもも困惑しますもんね🥺

ちなみに抱っこじゃなくてトントンで寝れるならもういいと思いますか?🧐
    一人でねんねできるようになるまでやった方がいいのかなと🥺

• 2月8日
母ちゃん

私も4月から保育園で今月から完全断乳予定でドキドキです😂

私は子どもが9ヶ月の時にネントレと夜間断乳を一度にしました☝️うちの子は、おっぱいで寝落ちの癖があり、眠りが浅くなると泣いておっぱい欲しがっていて、2時間おきの覚醒になってました💦

夜間断乳するなら個人差にもよりますが、体重が順調に増えているか、離乳食は順調かも注意した方が良いようです。月齢低かったり、体重が少なめだと、授乳を残した方がいいこともあるようです☝️

はじめてのママリさんのお子さん、ベッドに置いてトントンで寝れるなんて、とてもおりこうさんですよ👏✨うちは、完璧におっぱいで寝る癖ついていたので、眠り浅くなる度に泣いて、トントンではダメでした❌

ネントレの方法っていくつかあるのですが...
おっぱい寝落ちで寝てると、おっぱい咥えて寝る癖がついて、眠り浅くなっておっぱいなかったら泣くことが多くなりがちです☝️今、トントンで寝れるならば、まずはその練習続けることをおすすめします☺️トントンで寝る力がついてきたら、夜中に起きてトントンで寝ることも出来る可能性あります。起きた時に、すぐ授乳とせず、しばらく様子見て(寝言泣きの時は何もしなくて寝る時もあるので3分ぐらい)→トントンで様子見て→だめなら授乳というステップです。

夜間断乳を本当にするとなったら、何があっても最後の授乳しない、という感じです☝️

ただ、本当にお腹空いて泣いている可能性もあるので、体重の増えや離乳食の進み具合見て断乳は判断されると良いかと思います😉

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

下に書いてしまいました💦

• 2月9日
はじめてのママリ

ネントレと夜間断乳一度にされたんですね!!
2時間おきは流石にきついですよね🥺
緩やかですが体重は増えているんですが
離乳食は日によってって感じです!、、🥲

最近急に入眠時のみトントンで寝てくれる時もあったりなかったり🥺
でも途中で起きてくる時はおっぱいで寝る癖少しついているかも知れません💦
起きてきた時はその都度授乳して飲みながら寝て、、で、授乳するまでギャン泣きです😂
しばらくトントンして様子見ていきたいと思います!!
お腹空いていて泣いているか見極めですね🧐
細かくありがとうございます😭

ちなみにネントレと夜間断乳してあさまでぐっすりですか??

母ちゃん

私がネントレと夜間断乳したのは9ヶ月なので、月齢的にもう夜間断乳しても大丈夫というのがありました☝️なにより、9ヶ月で2時間おきに起きるのはいかんいかん❗️という感じで。私の体力ももたないし、保育園もあるし...の決断です💦私の場合、添い乳してしまってたので、余計に癖をとりたくて😅

大人もですが、夜は何度か眠りが浅くなる時があります☝️その時に癖がついてると、それが無いと❗️ってなって、欲しがって泣いて起きるようです😂

ネントレ、夜間断乳始めた当初は勿論子どももよく泣きましたけど、いまは朝まで寝ます😴たまに、起きても自分寝ます😪私は子どもの泣き声に弱いけど、早めに効果出るいわゆる泣かせるネントレにしました💦泣いてもおっぱいあげませんでした。そのうち、子どもが自分で寝れるようになってきます☝️自分の力で寝る力がついてきます☺️

私は、「ねんねママ」さんのYouTubeやインスタ、本を参考にしました☝️月会費かかるけど、相談させてもらったりしました💦

ねんねの悩みは尽きないですよねー💦応援しています😉

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

またまた下に書いてしまいまし💦

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません💦
    もしよければ教えてください🙇‍♀️
    私の息子も完全に同じ感じで、夜中3、4回起きます🥲
    4月から保育園なので、まずは自分の寝不足も辛いので夜間断乳したいと思っているところなんですが、、

始めてから何日くらいで成功?しましたか?
    あと、泣かせるネントレはマンションで声が気になるので出来なさそうなんですが、夜中泣いた時はトントン→抱っこ→ゆらゆら、を繰り返す感じでいいんでしょうか?
    日中は遊び飲みが多くてあんまり母乳飲まないんですが、夜中は寝ぼけて飲んではくれます。なので、お腹空かないか心配ですが…
    色々調べても方法がたくさんでよく分からなくて😭

• 2月11日
  • 母ちゃん

母ちゃん

息子はおっぱい寝落ちの癖があり(あたしがそう育てあげてしまったのですが💦)、起きる度におっぱい欲しがっちゃいました😭だから、夜によく起きてたんですよねー。

夜間断乳と一人で寝れるようにネントレを一度にしたので、あまり参考にならないかもしれませんが、私の経験をお伝えしますね🙇‍♀️

それまで毎日2時間時に起きてた息子ですが、ネントレと夜間断乳始めたら、4〜5時間とまとまって寝るようになるまで、1週間もかからなかったです☝️

マンションだったら、泣かせるってなかなか出来ないですよね😭うちは戸建てですが、それでも通報されないか不安でした😂

ネントレはしないでよいとしても、断乳は月齢的には考えても良さそうですね。断乳したら、いままでおっぱいで寝てた子は、必ず泣きます‼️でも、絶対にあげずにいたら、おっぱいなくても寝れるようになります☝️3日〜1週間くらいが一般的に断乳にかかります💦

今はおっぱい=寝る、という癖がついているので、おっぱいもらえないと寝れない‼️と思って泣いちゃうんですけど、泣き疲れて寝たり、抱っこやトントンで寝ることがふえてきたら、おっぱい以外でも寝れるって気づいていきます😊癖がとれるまでに時間がかかるんねすよねー💦

対応ですが、すぐ一人で寝れるかもしれないので、3分くらいは何もせず様子を見て→ダメならトントン→抱っこですかね💦あとは、お茶あげたりして誤魔化すというのもありです😊

最初は絶対に泣きます、間違いなく☝️そこを続けると断乳成功します👍

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しい中ありがとうございます😭
    息子もおっぱい寝落ちの癖あります💦
    今日も1時間半ごとに起きました。

ネントレも一緒にしたんですね!
    最低でも1週間はかかると思った方が良さそうですね😵‍💫
    寝る前に授乳して、抱っこかトントンで寝かして、そのあと夜中はあげない!ってやっても大丈夫ですかね?
    今離乳食はよく食べてくれますが、まだおやつとかはあげてないので日中と寝る前はまだあげた方がいいのかな、と思ったり…
    お茶で誤魔化す方法もあるんですね✨

ちなみに、ミルク拒否で飲まないんですが、日中の授乳ありのまま保育園始まってもいいんですかね😣
    すみません、お時間あればで構いません💦

• 2月12日
  • 母ちゃん

母ちゃん

すいません、間違えて下にお返事してしまいました💦

• 2月12日
はじめてのママリ

やっぱりそれくらいまで待った方がいいのかなぁとも思ったり、、笑🥲
仕事復帰しだすと体力回復のために寝てほしいですよね🥲

なるほどです。
癖を取るには大変ですよね💦
泣かせるねんトレ早く効果出るって言いますよね!泣き声に耐えるのがしんどいですが🤣
やっぱりないてもおっぱいあげないのが重要なんですね🌟
自分で寝る力ついてほしいです💦
ねんねママさんみてみます!ご丁寧にありがとうございます😭

母ちゃん

私も完母だったので、息子は哺乳瓶拒否ですよ😂完母あるあるだと思います☝️

夜間に断乳するにあたり、ミルク試してみましたけどね💦

哺乳瓶ダメでも、ストローとかマグでのミルクは試してみましたか❓もしかしたら...いけるかもですよ✨

息子はストローもコップ飲みもするけど、おっぱいがあるからかお茶はたしなむ程度です...おっぱいで水分もとれちゃうからでしょうねー💦

お茶でごまかしても、子どもはやっぱりおっぱい‼️ってなりますけど、時間かけてやっていくと、おっぱいはもらえないんだなってなってきます。時間と根気が必要なんですよね←お母さんの🤣子どもは、何にでも順応する力を持っているそうです✨それを信じてあげないのも、ダメだなって思うようにしてます☺️

夜は眠りの力が強いので(ホルモンの影響もあって)、おっぱい欲しくても、眠気に負けるから、いつかは寝ます☝️

保育園預けても、おっぱいやミルク続けてる人は沢山いますよね☺️保育園によっては、日中のおっぱいを卒業して欲しいと言ってくるところもあるみたいですが、保育園の説明会で確認してみてもいいかもしれませんね。でも、離乳食進んできたら大丈夫かもしれませんし、保育園という環境ならママがいないから案外欲しがらないもあるかもですねー☺️あんまり、お役に立てずですいません💦

わたしも4月から保育園デビューなので、不安なことばかりです😅頑張りましょうねー😊

• 母ちゃん

母ちゃん

すいません、別の方への返信をここでしてしまいました。

お騒がせてすいません💦

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません!

完母あるあるですよねー😵‍💫
    うちの子もミルク系の味自体がダメでした。離乳食混ぜても食べませんでした😭なので豆乳もオエッとなりました😂

時間と根気…頑張ります!!
    赤ちゃんは順応力があるんですね🙂それを聞くと保育園始まっても大丈夫かなと思えますね✨
    いつかは寝ると思えば、頑張れそうですね!

保育園の説明会で聞いてみたいと思います!
    4月からデビューですか✨頑張りましょう!
    色々と聞いていただきありがとうございました😊

投稿主さん、場所をお借りしてお騒がせしてしまい、すみませんでした🙇‍♀️

• 2月14日