※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JAM
その他の疑問

観葉植物に詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください!以前、義理の…

観葉植物に詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください!


以前、義理のお母さんから写真の植物をもらいました。
なんていう植物だったかも忘れてしまいました💦



強いからちょっと水あげ忘れたりしても枯れにくいよーと言われ、
たしかに適当に水やるくらいですが、
元気に2年くらいすくすく大きくなってます。



びよーーーーーん、と伸び切ってしまい、
とりあえずくるくるっと巻いて窓際に置いたりしてるのですが、
1メートルくらい伸びてきてしまって、
どうしたらいいのか…という感じになってきてしまいました…💦


例えば、多肉みたいに途中から切って…
土に刺しておけばいいとか、
そういうやり方ってありますか?



義母に聞けばいいのですが、
そんなに頻繁に会うわけでもなく、
たまに会ってもついつい聴き忘れてしまいます😅





コメント

ます

アイビーですね。

長くなりすぎて管理できないのなら適当な長さでカットして平気ですよ。
株を増やしたいなら水に差しておけば根っこ生えてきます…が、今は寒いので増やしたいなら温かくなってからが良いかもです。

  • JAM

    JAM


    回答ありがとうございます!
    アイビーって言うんですね!
    なるほど、カットして大丈夫なのですね^_^
    4月くらいになったらカットしてみようかなと思います!
    そういえば、もらったときは水に浸かった状態でした⭐︎

    とても可愛いし簡単なので、
    せっかくだから春になったら増やしてみようと思います!

    • 2月8日