※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に通っている子と通っていない子で言葉の発達に違いがあるか心配。友達の子は早く話すので遅れているのか不安。現在1歳半で簡単な言葉は話せる。

やはり保育園に通ってる子と通ってない子じゃ
言葉の発達違いますか?🥲
普段ワンオペでわたしとしかほぼ喋らずで大丈夫かなと思ってます🥲🥲🥲

友達の子はみんな保育園行っておりすごくハキハキ喋っててやっぱり遅いのかなと思ってしまいました🥲
現在一歳半でママパパなど簡単な言葉は話せます。

コメント

ままり

違うと思いますよー!
毎日集団の中で刺激受けてくるので、めっちゃ喋るし歌ってます!
でも結局どこかのタイミングでみんな同じになるので気にしなくていいと思います😄

RIR

あまり関係ないような気がします🤔
息子は家庭保育ですが1歳半の時点で2語文も結構出てましたし結構会話が成立していました!私がお喋りで息子に話しかけまくっていたからかもしれませんが。笑
今娘が保育園に通っていますが上に息子がいるので上の子のマネをするのでもう少し多いですが、そんなに大幅に変わらないです✨
親がずーっと黙っているのなら変わるかと思いますが、親が話しかけているのなら結局はその子のペースかな?と思います!

関係ない気がします😊
5歳と4歳の子がいますが、
上は保育園に行ってても
お話するのゆっくりでしたよ😊
下は今はペラペラ喋ります!
その代わり意味を理解してないときも多々ありました笑
あとは1歳半で歩いたので
単語言うのは下の方が遅かったです😊

同じくらいのお子様とくらべちゃうの、凄く分かります!
私もそうでした😅
内心凄い気にしたりしてました。

お子様がお話しできる時が来ると思いますので待ちましょう🥰

🐣

その子によるが前提ですが、
うちは上は3才から幼稚園で下の子は一才から保育園です。
下の子はやはり上の子に比べて話すの早いです。うちも一才半ですが普通に会話できています。上の子は全然話せなかったので一歳半検診もドキドキでした。

はじめてのママリ

保育士してますが、違うと思います><
兄弟がいたり、たまに元々すごく成長早い子もいますが、息子を育てていて保育園の子たちと比べるとのんびりだなあとは思います°°
でも、幼稚園に入れば変わらなくなりますよ(^^)

ただ、親が赤ちゃん扱いしてる子はほんっとに幼い子多いのは感じます😅