※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーかま
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の赤ちゃんが母乳・ミルクを飲んだ後に吐いて悩んでいます。体重が増えず困っているが、吐くことは1ヶ月の赤ちゃんによくあること。病院に行く必要はないでしょうか?

生後1ヶ月なのですが、最近母乳・ミルク後大さじ1.2杯必ず吐いてしまい悩んでいます。
#8000に電話して病院行くか聞いてみたところ「よく吐く子はいるし噴水みたいに吐かなければ大丈夫。ゲップさせてみて」と言われました。ですが昨日と今日では全然体重が増えず困っています…😭
1ヶ月だとこんなものなのでしょうか?

コメント

ラティ

息子がよく吐き戻ししてました🙂心配ですが、看護師さんが言われるように噴水じゃなければ大丈夫ですよ🌱
増えてないと病院で言われましたか?

• ちーかま

ちーかま

1ヶ月検診では約1キロ増えてて1日辺り35gくらいのペースで増えてるそうです!でも家にあるベビースケールだとあまり変化がなくて…😭
    吐いてもすぐ欲しがるし元気なんですけどね😩

• 2月8日
  • ラティ

ラティ

病院の物と市販の物とスケールのメモリも恐らく異なると思いますし、計算してそれぐらいってだけでその日でみてもわからないかなと🤔
    ゲップと縦抱き、良くしてました😌
    元気なら大丈夫です💕

• 2月8日

うちの子も新生児の頃、よく吐き戻しをしていました💦
飲んだあとゲップ出して(出ないこともかなり多かったです)、そのあとしばらく縦抱きにしていました。
普通に横にさせておくよりも吐き戻しすることが少なくなったような気がします👍

ちなみに2週間検診のときに体重増加が1日当たり20gいかなかったので、注意を受けて、いつも通り吐き戻ししてもミルクの量を増やしたらそこから体重はしっかり増えました!
1日でそこまで神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ☺️

• ちーかま

ちーかま

やっぱりゲップが出ても出なくてもしばらく縦抱きにしておくのがいいんですかね🤔💦
    ゲップでたらそのまま横抱きしちゃうんですよね…
    吐いても増えるように少し多く作って飲ませる、吐いても欲しがったらすぐあげるって感じで大丈夫ですかね?

• 2月8日

退会ユーザー

縦抱きにしても吐く時はありましたが、頻度は減ってたような気がします💫
    ゲップって1回出ても、まだ空気が胃に残ってることもあるそうなので、縦抱きにしてた方が安心かなぁと思ってました!
    ミルクも100位あげてました。40程吐いたんじゃないか?!という時もありましたが、それでなんとか体重はクリアしましたよ😅
    あまりにも間隔短く次のミルクはあげなかったですが、もうすぐ3時間経つし…って感じで追加したりしてました💦💦
    息子はもうすぐ3ヶ月になるんですが、ゲップも新生児の時より出るようになったし、吐き戻しも少なくなりました。
    少しずつ飲み方もうまくなると思いますよ😆

• 2月8日
marire

まさにうちの3番目がそうですよ。ゲップしなかったら必ず吐きます。
ゲップしてもゲップ出したらないと吐きます。
時間差で吐く時もあります。
なのでなるべくはでっかいゲップを何回かさせてしばらく縦抱きしてます。15分位縦抱きしてると良いと何かで見ました!
うちの子は体重は減ったりしてないのであまり参考にはならないかもですが…