※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー🔰
ココロ・悩み

保育園と夫の間で板挟み状態。保育園からの要望と夫の病気による子育ての負担が問題。保育園と夫の協力が課題。

保育園と夫の間で板挟み状態になってます。

イヤイヤ期突入の男の子を育てています。
多分、どこの保育園もそうだとは思いますが
親が休みの日は子どもを園には預けずに、家で見てくださいと言われています。
私は週5のパートで働いています。
今年から職場が変わり、土曜日も仕事が入るようになりました。
保育園から「お父さんも、休みがあるでしょう?協力してもらってお父さんも休みの日は家で見るように言ってください。」と前々から言われてはいましたが、土曜保育を利用するようになってから頻繁に言われるようになりました。
「土曜日、お母さんが仕事の日でお父さんは休みの日ないの?」と。
夫の休みは不定期なので、土曜日に休みの日もあります。
私が休みの日は子どもも保育園を休んで家で過ごしていますが
夫は、休みの日でも子どもは家でみません。
理由として、夫は病気を持っていて
疲れやすさ、倦怠感があったり、日によって症状は違いますが1日子どもを見るのは体力がもたないということです。
子どもを見れないのは病気のことだけでなく、性格にも問題があり
オムツ交換を嫌がる、こどもが食事を集中して食べないと直ぐに怒って捨ててしまう(短気)、ただただアニメを見せて自分は子どもに背を向けてゲームに集中してる、等...

実際に、病気で身体が辛い時もあるんだと思います。
ですが、病気を言い訳にしてめんどくさい事から目を背けてるところもあります。
都合が悪くなると、体調が悪いといい始めます。

病気の件は、保育園にも伝えてあります。
夫から言われた事を先生にも話しました。
1日子どもを見るのは身体が辛い、いつ具合が悪くなるか分からないから1人でみるのは不安だ、と。
保育園からは、「休みの日に1日みるのではなく朝は遅く登園し、帰りに早く迎えに来てもらえませんか。」との提案がありました。
私が仕事の日は8時30分~18時までですが
夫が、休みの日は9時~16 時までとかでもいいと言ってくれました。
保育園から提案があった話を夫にしました。
数時間でもいいから子どものことみれないか、と。
すると「そもそも保育園に行くまでの道のりがキツイ」
「俺は病気なんだ、もっと俺の病気を理解してほしい」
「お金払ってるんだから、保育園はその分こどもを見て当然。仕事量(保育する子ども)を減らそうとしてるんじゃないか」
「パート(私のこと)と違って、こっちは正社員でストレスも疲労も溜まるんだから、休みの日くらい休ませて」
...等、言われました。
近場の保育園の転園も考えましたが、近くなったからと言って、夫が送迎を手伝ってくれるようになるかは微妙なところ...

保育園に子どもを迎えにいき、担任の先生に会えば決まってこの話をされるし...
何度話しても夫は「無理だ」の一点張りだし...
ストレスが溜まってしまいます。
担任の先生に会う度、気持ちが滅入ります。

コメント

A

お金払ってるのにそこまで言われるんですか?

• ぷー🔰

ぷー🔰

夫も同じことを言っていました😅
    私は、保育園てそういうもんなのかな?みんなそうなのかな?って思っていました。

• 2月8日
  • A

A

旦那の兄の保育園がそういう感じで怒ってました(笑)
    うちの保育園はお迎え時間の決まりはありますが、お母さんのリフレッシュで預けることも可能といってくれます。
    ※いまはコロナでわからないですが。
    私なら園長にもその辺の園の方針?とか確認してないなと思ったら転園を考えます。
    なにかしらの事情があって預けてるのにそこまで言われるのが謎です、
    もしそのまで言われたら私は押さえきれずその場で反論しちゃいます。

• 2月8日
  • ぷー🔰

ぷー🔰

以前、園長先生と話した時には「気晴らしに子ども預けて、自分の時間をとるのも大事だから、保育園利用しても大丈夫だよ。ただ、早めに迎えにきてね。」とのことでした。

• 2月8日
  • A

A

コロナだからと言うのもあるかもしれないですけど、園長と全然達が言ってることが違うのは疑問です、
    旦那さんの病気のこともあると思いますが、
    まず私は何よりもまずそもそものその保育園の方針と先生がたの認識ズレをはっきりしてもらいたいです。
    旦那さんのこととはまた、別の問題だと思ってます。

• 2月8日
  • A

A

診断書でるくらいの病気を抱えてるんですよね、
    となると、話してすんなり理解してもらうの難しくないですか?
    すんなり理解してもらえたら悩まないじゃないですか、
    生意気いってすみません、
    旦那さんと、同じ病気かはわかりませんが、普段いろいろな診断書がでている方々と仕事しているので、そう、簡単にはいかないこと、とても、共感できます。

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

わたしなら転園を考えます。

親が休みの時は家庭保育というのはありますが、割と皆さん預けられてますし、親だって息抜きは必要だと思うので、たまには休みの日でも保育園に預けてメンタル保ったりしてます。

旦那さんが見るみない以前に保育園があまりに煩くないですかね?

なのでわたしなら転園を考えます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと土曜日預けようが預けまいが、早く迎えに行こうが定時まで見てもらおうが、保育料は変わりませんよね。

そこまで言われるんならその分保育料安くしてくれんのか?って思ってしまいます。

• 2月8日
  • ぷー🔰

ぷー🔰

そうなんですよね、保育料変わらないんだから...って思いますよね💦
    息抜きで保育園利用するのは、保育園側に伝えて預けるのですか?
    それとも、職場に行ってることにして預けるんですか?

• 2月8日

週6預かるのを良しとしてない保育園はありますよね!
うちの娘が以前通っていた保育園はそうでしたよ。子供に負担がかかるので土曜日預ける場合は平日は1日お休みにしてくださいと言われていました。どうしても厳しい場合は転園がいいと思います、

• ぷー🔰

ぷー🔰

週5で預けてますよ!
    平日のどこかでお休みあるので、その時は保育園お休みします🙂

• 2月8日
さとう

私はご主人がないなぁと思います…
病気を言い訳にしすぎです。
預けるのはしょうがないとして18時までお迎えも行かないなんておかしいです。
いい大人が甘えすぎです。

• ぷー🔰

ぷー🔰

私も、病気を言い訳にしすぎだと思い、以前に大喧嘩したことがあります。
    喧嘩した日、夫は全身痙攣し病院に運ばれました。
    強いストレスが原因だと。私のせいだと。
    そこから、私はなかなか強く夫に意見をいうことができなくなりました。

• 2月8日
  • さとう

さとう

辛いですね。
    強いストレスが原因…ぷーさんのせいではないと思います。
    そんな風になってしまうなら私なら一緒にいるのが辛くなってしまいそうです。
    病気が辛いのはわかりますが、結局自分のことしか考えてないのだろうなぁと思います。

• 2月8日
  • ぷー🔰

ぷー🔰

正直、一緒に生活していくのがしんどいです。
    この先も不安しかありません。
    病気になったから、捨てるような酷い嫁だと言われるかもしれませんね笑

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

病気を理由にするのなら診断書がいるのが普通じゃないですか?診断書は提出していますか?平日はともかく、土曜日は保育士も数が減るのでどちらかがお休みなら家では普通なので、休みなら診断書を出して預けるか家でみるかの二択だとおもいます。父親が一人で見られないからというのは理由にはなりません。旦那さんにそれをちゃんと理解してもらわないといけないと思います💦

• ぷー🔰

ぷー🔰

診断書出したんですが、その結果が「お父さんが休みの日は早く迎えに来て」でした。
    夫は、なかなか理解してくれません😂
    保育園の話をしては、毎回言い合いが始まります。
    そして、具合が悪くなったとその場からいなくなります。

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診断書出してるなら見てくれてもいいんじゃないかなとちょっと思いますね💦病気療養も預ける理由の一つではあるので。診断書の内容にもよりますが。

もうなんか旦那さん見られないんやったら自分で保育園と話し合って!ですね(⌒-⌒; )

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病気療養の場合は診断書出てても短時間保育なので早く迎えに来てであってますね💦やっぱりおかしいのは旦那さんの方だと思います🤔

• 2月8日
  • ぷー🔰

ぷー🔰

そうなんですよね😥
    一昨日、言ったんですよ!
    保育園とあなたと板挟みになって辛い!あなたが自分で電話かけて説明してよ!って。
    スルーされましたが...

• 2月8日
おもち

わたしも園側は至って普通の対応かなと思いました!
お金払ってはいるけど
就労しているから預けてOKなだけであって
休みなのに毎度毎度預けるのは
違うなぁと思います。
リフレッシュ目的ですよね、
それなら誰でも預けたいと思いますよ。
しかも子供も週6保育園は
やっぱり疲れると思います….
もちろん仕方ない部分はあると思いますが
私なら旦那様が変わらないと
むずかしいのかなぁと思いました。
見れないなら見れないなりに
最低でも短時間保育の時間とか
お昼寝終わる頃には迎え行くとか
あるかなと思います。
そんな疲れる疲れるいう旦那さまと
一緒なら
今後を見据えて離婚よぎります。

• おもち

おもち

土曜預けたいのであれば
    そもそも主さまと旦那さまの
    就労証明的なやつが必要ではないですかね?
    (名前わからず御免なさい)
    私の住んでる地域の保育園はそうなので….!

• 2月8日
  • ぷー🔰

ぷー🔰

就労証明書は提出しています。
    子どもは、週6で預けてはいません。週5です。
    去年までは月~金まで働いて保育園に預けていましたが
    、木曜日あたりになるとだいたい熱を出して保育園から呼び出されていました。
    なので、水、木あたりで休みを入れたら、子どもも疲れないかなと思い土曜日出勤にしました。

...離婚、考えています😅

• 2月8日
  • おもち

おもち

平日お休みはあるということでしたかね!!
    それは失礼しました。

娘も去年は
    平日お休みいれてました!
    今はだいぶ強くなって
    熱出すことは減ったので
    もう少しに辛抱ですかね!!

あら、そうだったのですね、
    病気のせいしてる感じは
    文章から見受けられました🥺

• 2月8日
  • ぷー🔰

ぷー🔰

去年は月に1度は必ず熱出してました😞💦

こどもが生まれてもなにかを言い訳にして自分中心の生活が変わらなくて
    そこで更に病気で倒れてから、余計に言い訳が酷くなって...

• 2月8日
はじめてのママリ

大変でしたね😭
うちの保育園も休みで預ける人が多くなりすぎて保育士の勤務が回らなくなってしまい(疲労で倒れる保育士が増えて平日の保育に影響出てしまい。。)両親勤務してる人のみとなりました。
本当に旦那さんが体調悪いなら医師に一筆書いてもらって保育園に出すのが良いと思いますよ😭
そしたら何も言われずに預かってもらえるはずです°°

コメント見ると勘違いされてる方多くてびっくりしましたが、保育園は法律で保育に欠ける(理由は仕事、通学など保育園に入れた理由)児童を預かる場所と決められてるので、いくらお金を払っていようと本来は休みの日は預かれないものなんですよね。。
保育料払ってるんだからと言うのが通るなら、高い保育料の人と安い人がいて同じ保育受けてるのもおかしな話だなと思いますし😅笑

• ぷー🔰

ぷー🔰

保育士がいなくなってしまったらもともこもないですよね😱
    夫には、たぶん何言っても響かないでしょうね...
    自分が楽することしか考えてないので🤣

• 2月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごいタイムリーですが、近所の認可保育園の保育士のボイコットで50人くらいの園児が4月から行き場を失うということ起きました💦

そういうお父さん意外にいるんですよね〜😂
    うんちしたまま預けてこようてして替えてから預けてくださいと伝えるだけで嫌な顔されることありました。笑
    でも、それを働いてるお母さんに言われてもって感じですよね😭😭

• 2月8日
  • ぷー🔰

ぷー🔰

その保育園ではなにがあったんでしょうね😥

まだ、送迎してくれる旦那さんで羨ましいな、と思ってしまいます笑

• 2月8日
y

うちの子供達が在園してる所は土曜日は両親共に出勤の場合のみ可能なのですが、主さんの園も同じ感じなのではないですか?そうなると園側の主張は間違ってないと思います。
お金払ってるからなんでもいい訳ではないですからね。
我が家も土曜保育を利用していましたが、旦那が休みの場合は休ませてました。
園側が短時間でもいいと提案しているなら、ありがたく受け取るのが最善かと思います。(本来は休ませてほしい所を妥協?して下さっていると思うので。)
園の方針が納得出来ないなら転園しかないと思いますが、旦那さん理解してくれるといいですね、、、!

• ぷー🔰

ぷー🔰

保育園が妥協してくれてるのは、わかります😞
    ただ、夫は休みの日まで子どもを見たくない一心で何でもかんでもイチャモンつけると思います。
    都合が悪くなると、具合が悪くなってその場から逃げるのでいつも話が進みません。

• 2月8日