※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかる
子育て・グッズ

水痘の予防接種後に水疱瘡になった経験を共有してほしいです。医師の意見が異なり、疑問が残っています。

お子さんが水痘の予防接種の副反応で水疱瘡にかかった方いますか?

12月末、1回目の予防接種の10日後くらいにお腹や背中に発疹がでました。予防接種は小児科で打ったのですが、卵アレルギーがあるのでその発疹かなと思い、そちらをみてもらっているアレルギー科にいくと、水疱瘡っぽいねーと言われ、予防接種を打ったことを伝えると、まれに予防接種で水疱瘡にかかることがあると説明を受けました。

その時は発熱もなく水疱などひどい症状にはならずなおっていきました。

今日別の予防接種で小児科にかかり、そのことを伝えると「水疱の予防接種で水疱瘡になるのは聞いたことない」と言われました😓

アレルギー科の先生と小児科の先生で言ってることが違うので、あれは水疱瘡だったのかどうか気になっています💧同じような経験をされた方おられたら教えてほしいです🙇‍♀️

コメント

Huis

私と妹が小さい頃、水疱瘡の予防接種して1週間後くらいに水疱瘡っぽい感じになったと母子手帳に記録がありました!1歳差で打ってるのでたまたま感染したとは考えられないタイミングでした🤔

• ひかる

ひかる

そうなのですね!asukaさんと妹さんはその後普通の水疱瘡に感染されましたか?
    今度保育園に入るので、これは感染歴あり、になるのかどうか悩みます😓
    もしわかれば教えてください🙇‍♀️

• 2月9日
  • Huis

Huis

感染してないです!
    微妙なら私は予防接種済で感染歴は無しとしますかね🤔抗体があるか知るためかと思うので👍

• 2月9日
  • ひかる

ひかる

ありがとうございます😊
    母子手帳にしっかり記載してくださっていたお母様にも感謝です✨

• 2月9日