※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ミニサイズのベッドを購入し、固綿敷布団を買うことは決めたが、防水シーツやキルトパッドが必要か迷っている。初期の経験談や洗える固綿敷布団のおすすめを教えてください。

ベビー布団どれを揃えればいいかわからない😔

1人目妊娠中です、5月の頭に出産予定です。(女の子)
ベビー用品の下調べをしているのですが、布団関係がよくわからないので相談させてください。

アパート住みで、あまり広くないため木製のベビーベッドではなく、「コット」のようなキャスターのついているミニサイズのココネルエアーよりも小さいベッドを購入しました。
サイズ的にも、使えるのは長くて寝返りを打つようになるまでと想定しています。(その後は大人と同じベッドで寝る予定)

付属のマットレスが薄すぎるため別途購入しようと考えています。
・固綿敷布団を買う
・掛け布団はすぐに夏が来るためバスタオルやブランケットで代用する
上記2つは決められたのですが、他の防水シーツやキルトパッド、敷布団カバーなどが必要かどうか分からず…。

シーツはバスタオルで代用できるだとか、寝返りを打たない頃はそこまでお漏らしはないし吐き戻しもタオル置いておけばなんとかなるなどいろんな情報があって決めかねています。

よかったら経験談を聞かせてください。
寝返りをうちはじめる時期くらいまでしかベビーベッド使用を想定していないので、特にそのような初期の頃のお話を聞けたらありがたいです!
また、固綿敷布団は洗えるタイプのほうがいいでしょうか?

コメント

mei🍒

私がズボラなので色々するの面倒くさくて敷布団の上に直接敷きパッド(冬用のモコモコしてるもの)敷いてます。今の月齢だとお漏らしはないのでまだ防水シーツもいらないし吐き戻し対策も普通にタオル置いてます💦

もしオムツからおしっこが出てしまったときやミルクを大量に吐いたら染み込んでしまうので洗えるタイプの方がいいかもですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    私もズボラなので、いろいろ重ねてセッティングするの絶対めんどくさいと感じそうです😵

• 2月8日
はな

私なら1人目はベビーベッドもベビー布団も買わないです😅
シングルの敷布団買ってそこに寝かせておきます😅
4人育てましたがベビーベッドはあまり使わなかったしベビー布団は使い道少ないので😅
今もリビングの隅にシングルの敷布団を敷いてて子どもらが昼寝したりしてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ペットがいるので、高さがある程度必要かなと判断して買ってしまいました😵
    夜は添い寝でしたか?

• 2月8日
  • はな

はな

夜は面倒臭いので添い寝です😅

• 2月8日
★☆

もう買ってしまったのに言いづらいですが…うちは1人目はベビーベット必要なかったのでベビー布団もいらなかったですね💦
シングルの敷布団にバスタオルひいて寝かせてました🙌
うんちが漏れたり吐き戻しなどはありましたが、布団まで染み込んだ事もなくバスタオルだけ交換してました☺️

でもベット買ってしまったのだから必要ですよね…💦
親戚や友人からもらえると1番いいかなと思うのですが…🥺💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ペットの都合で、どうしても高さがある程度必要だったので買ってしまいました…🥲
    やはりベッド必要なかったという方結構たくさんいらっしゃいますよね…。

バスタオルでなんとかなりそうな感じですかね🤔
    新生児〜近くの頃はあまりズレたりとかもなかったでしょうか?

• 2月8日
  • ★☆

★☆

そうだったんですね!
    ペットがいると1人目でもあるといいかもです☺️
    両端を布団を包むように挟めば大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました、バスタオルでやってみようと思います‼️

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

うちは全部洗えるやつで、掛け布団カバー、掛け布団、シーツ、敷布団(固綿)、マクラ、キルトパッド、防水シーツがセットになったものを買いました!

夏生まれだったので、掛け布団と掛け布団カバーは使わず、枕も見てる間しか使いませんでした!

個人的には
防水シーツ→おしっこ漏れた時に助かりました!ただ、夏の間は蒸れて暑くなりそうだったので使いませんでした!
キルトパッド→寒くなってきてからは使ってますが夏の間は使いませんでした!
敷布団カバー→小さい頃は厚めのバスタオルで大丈夫でした!ただ、手が動くようになると端っこを掴んで引き寄せて危なかったので、カバーのほうが安心ではありました🙆‍♀️

吐き戻しは子によりますが、結構うちの子はしました😂
お漏らしもオムツの付け方ミスったりしてずれて漏れてたりとかかありました😂😂

なので個人的には5月生まれで寝返りするまでなら、洗える固綿敷布団と厚手のバスタオルでいい気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもわかりやすくて助かります😭

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベッドとか布団てほんと悩みますよね😂
    ベッドいらない派の人も結構いますし💦

赤ちゃんを迎える準備楽しんでくださいね☺️❤️

• 2月8日
ママリ

うちはココネルエアー使ってました!
結局早くに添い寝になるかと思うので、最低限揃える方が無難かと思います😣
それこそ吐き戻しやおしっこ漏れが染み込むのが心配ならオムツ替えシートでも敷いておけば十分かなと。
シーツもバスタオルでいいと思います!
うちは息子が5月末生まれでそうしてましたよ👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おむつ替えシーツは盲点でした!
    ありがとうございます😊

• 2月8日