※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

健診で切迫早産と診断されました。次回の診察で確認すべきポイントや必要なベビー用品について知りたいです。

30w切迫早産診断

今日健診で切迫早産と言われました。
子宮頸管は20ミリということで、なるべく横になって、ウムテリンという薬を飲むように指示がありました。

10ミリを切ったら入院といわれましたが、突然言われたのでその時何を聞いていいか分からず、動揺したまま帰ってきてしまいました。

1週間後にまた診察なのでその時に聞いた方がいいこと有れば聞こうと思っているんですが、確認ポイントってなにかあるんでしょうか。
家に帰ってから切迫早産調べると安静度が4レベルに分かれているようですが、自分がどれにあたるのか説明がありませんでした。
とりあえずお風呂制限は言われていないので、レベル1かなと思ったんですが、子宮頸管が何ミリになるとレベル2になってしまうものなんでしょうか。

またまだベビー用品とか何も買っていないのですが、レベル1でもお買い物とか避けた方がいいですよね。
もっと早い時期から切迫で動けなかったママさんたくさんいらっしゃると思いますが、それでも最低限ネットとか駆使して購入すべきものってなんでしょうか。

オムツ、お尻拭き、赤ちゃん用のお布団、チャイルドシート、お洋服、肌着は絶対かなと思ったんですが他にこの状態でも早く揃えた方がいいものってありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は25ミリきったら入院でした!
入院中はご飯とトイレ以外寝たきりって言われてたので、できるだけ動かない方がいいと思います🥺

• ママリ🔰

ママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    25ミリだったんですね💦
    うちの10ミリとは倍以上違ってびっくりしました💦
    出来るだけ動かないように気をつけます😭

• 2月8日
あすまま🌼

頸管2.0で入院をしなかったのなら
本当に家で安静にしてた方がいいと思います…💦
わたしは息子のときに1.8で即入院でした💦
内服薬を貰っているということですが、
今お腹が張ってる感じとかはありますか?😖

ベビー用品はそんなに焦らなくてもいいと思いますよ!
コロナ禍だし、1ヶ月健診までは
外にも出ないと思いますし💦
ガーゼ、肌着、お洋服はあってもいいと思います!
赤ちゃん用のお布団も使うのであれば
買っておいてもいいと思います😊
オムツはあまり大量に購入しなくても
家族の誰かに退院してから買ってきてもらうことは出来ますよね?
それで全然間に合うと思いますよ!

• ママリ🔰

ママリ🔰

1.8で即入院😭💦
    病院によって結構基準が違うようでびっくりしました💦
    お腹が張るというかなんかすごく下の方にいる気はしてます😭
    たまに腹痛もあるんですけどそれが「張ってる」のか便秘もあるのでそっちの痛みなのか自分でもよくわからなくて😭

そうですね💦健診までは外に出ないのでそこまで焦らなくても大丈夫ですかね💦
    急に買い物行けなくなって不安になっちゃいました😅

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

病院それぞれだと思いますが
26w張りが多い為入院で30wで退院して
32wの時に頸管が25.7mmで入院しました💦
毎日24時間点滴で今も25mmくらいで入院中です。
お風呂は何も言われていませんが
基本絶対安静でお風呂も2日か3日に1回くらいです😓

ベビー用品は産院に聞いてとりあえず要るものを旦那に揃えてもらいました!

なるべく安静にされた方が良いかと思います🥺💭

• ママリ🔰

ママリ🔰

ほんとに病院それぞれでびっくりしました💦
    今現在ご入院されているんですね😭
    大変ですよね💦
    あと2週間で正産期ですね‼️
    月並みな言葉ですが頑張ってください😭&お互い頑張りましょう‼️
    入院できれば避けたいのでなるべく安静で頑張ります💦

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    入院生活ほんとにする事ないし
    病みまくるんでオススメしません🥺
    自宅安静で大丈夫なのであれば
    ほんとに絶対安静で元気な赤ちゃん産んでください🥰
    いつ産まれるかわかんない状況ですが
    ゆっくり休み休みで
    ベビー用品や入院準備して
    赤ちゃん生まれるまで楽しみに待ちましょ☺️

• 2月8日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ほんとにすることないですよね💦
    自宅ですら日中一人ぼっちで病みまくってるので、はじめてのママリ🔰さんはご家族にもコロナでなかなか会えないだろうしもっと辛いと思います😭
    私の病院は個室と大部屋あって、産む時は個室を選ぶつもりですが、高めなので長期入院になりそうな時は大部屋になりそうなので、色々気になりそうだし、重症悪阻になった時も入院したくないと頑張っちゃいました😅

ほんともうすぐ赤ちゃんに会えるのでそれを楽しみに頑張りましょう👶💕

• 2月8日
🐶

1人目は大丈夫だったのに2人目は
34wで18mmで即入院でした!😢
結局36wでMAXまでリトドリン点滴しましたが陣痛が止まらず出産した感じです。

基本的に30wでその短さは服薬&安静で頸管長は伸びてくる事もあると思いますがかなり安静必要だと思いますよ❔😢
入院レベルですけど上の子が居ないから即入院にはならなかったのかな.....❔😢😢😢

入院中はお風呂は2日に1回で
ほぼ寝たきりですし買い物は絶対行かないほうがいいと思います!

オムツは産院で余ればもらえるので最低限で大丈夫です。
退院後使うのを振り返ったら
👶🏻の肌着、服
オムツ
おしりふき
哺乳瓶1本(あれば便利)
ミルク(母乳足りない&👶🏻の吸う力がないとミルクで補うのであれば便利)
ベビーバス
保湿剤
チャイルドシート

くらいじゃないでしょうか。
あとは育児してたらこれあったら便利だなってものが自分で出てくると思います☺️
旦那さんに買ってきてもらったりネットで購入もできますので無理せずが良いです!

• ママリ🔰

ママリ🔰

2人目で入院だとかなり大変ですよね💦
    点滴とかしても陣痛きちゃうこともあるんですね。。。
    36wだと正産期にも近いので、無事に産まれてくれてよかったです😭✨
    子宮頸管伸びることもあるんですね💦あんまり説明なかったのでそこまで深刻じゃないと勝手に判断してしまいましたが、ちゃんと安静にするようにします。

必要なものもありがとうございます!
    旦那も同じくまだ安静を理解してなく、「じゃあ、今週末早めにベビー用品買いに行こう!」とか言ってきたので、ちゃんと話して買ってきてもらったりネットでなんとかしようと思います。

• 2月8日
ルーシー

20ミリで薬をもらって自宅安静中です。
家でゴロゴロしててね!って言われてます。

肌着や洋服は安静になる前に買って置いたので、ネットで買ったのは、哺乳瓶とオムツや育児グッズ収納ケースみたいなやつと、入院中に自分がつかうバスタオルやショーツやブラトップ、パジャマ、です。

後ほかにも色々ネットで買い揃えちゃう予定です。沐浴用のガーゼとか補助ネット、温度計。

トイレと食事以外、寝たきりなのでほとんどネットで買えるのはとても便利です♪

• ママリ🔰

ママリ🔰

20ミリでも自宅安静の方いて少しほっとしました😭
    2歳半の男の子いたらなかなか安静も厳しそうですが、頑張ってください💦

皆さんやっぱりもっと早く揃えてますよね💦
    わたしなかなか買う気になれなくて今まで何もしないできちゃいました💦
    ネット便利だし、家にいれば宅急便受け取るのは便利なのでフル活用で揃えます😭

• 2月8日