※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KOBAKEI
住まい

注文住宅で住宅会社をどこにするか迷ってます。現在、土地決まりつつあ…

注文住宅で住宅会社をどこにするか迷ってます。
現在、土地決まりつつある、ローン事前審査中で住宅会社が2社のどちらにするか決まりません。
決め手が難しいです。

A社
LIXIL系列で、LIXIL製品が安い(設備についてはこだわりなしなのでLIXILでもOK)
断熱性が高い
営業マンの人がいい人でお金にならないことでも動いてくれる(土地の買い付けの事で、うちで建てなくてもやりますよ!と言ってくれて、実際に色々やってくれてる)

B社
A社より安い、でもそれなりの設備は確保されてる
取り扱い件数が多く、慣れてる
営業マンがやり手な感じで、グイグイくるけど、ポイント押さえてていい人ではある

私達のこだわりとして価格、断熱性があるのですが、B社で断熱性上げるのにオプションしたら、結局価格は一緒くらいになるのでは?とも思い、後は何を決めてにしたら…

皆さんならA、Bどちらにしますか?
住宅会社を決めるのに皆さんの決め手を教えて下さい!!
あと、LIXIL製品でよかったよ!とか実際使われてる方の意見もあればよろしくお願いします。

コメント

ままり

私は営業さんの人柄で決めましたー。
結局安いところでもおっしゃる通り性能上げると高くなると思いますし、ぐいぐい来られるのが苦手なので私ならA社にします!

• KOBAKEI

KOBAKEI

営業マンで決めるのも〜と思ってましたが、やっぱり営業マンの印象も大事ですよね!!
    実は3社から2社に絞った時も金額的なのもあったけど、営業マンの事もありました(笑)
    コメントありがとうございました!

• 2月8日
みみ

我が家はほぼLIXILですが、強いこだわりはないので可もなく不可もなくというところでしょうか💦
ホワイトに統一したので、変わった色がなくても困りませんでしたし🤣

ただ、我が家は地方密着の工務店を紹介され、人柄がとてもよかったので決めたのですが、最後の最後に逃げられました🥲
違ったものを取り付けられ、交換するのにすごい費用がかかるらしく、安い方法がないか調べると言ったままドロン😱
連絡は取れるのですが「検討中」と言われ続けるだけです。

人柄ももちろん重要なのですが、会社自体がどれだけしっかりしているかもポイントだなと感じました💦

• KOBAKEI

KOBAKEI

やっぱりですか〜ネットで検索すると同じような書き込みがチラホラありますよね!!それもちょっと気にはなってたんです!!
    検討要素に入れておきます!!情報ありがとうございました😄

• 2月8日

LIXIL製品安いといってもLIXIL製品値上げしますよ😭
私はそもそもグイグイ系の担当さんが苦手だったので、グイグイ来ない系の担当さんのHMにしましたが、、、😅
断熱性と耐震性は重視しました😊