※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままる
住まい

ハウスメーカーの営業担当変更について新築一戸建ての購入を考えていま…

ハウスメーカーの営業担当変更について

新築一戸建ての購入を考えています。
打ち合わせを重ねるにつれ、担当営業さんの言動に思うところがあり担当変更してもらうか悩んでます。ちなみに大手ハウスメーカー、まだ契約前で、家族割引+職場の知人からの紹介割引がある予定です。

①私のもやもやポイントを下に書いているのでアドバイスください🙇‍♀
メーカーが気に入ってるなら担当変えて契約する、そんな営業なら会社自体止めておいた方がいい、そもそも勉強不足伝達不足、、など。
愚痴も入っているのでいらいらさせてしまったら申し訳ないです!

②皆様の住宅営業担当さんは
契約後もいい人でしたか?
ちょっとな…と思うことはありましたか?
担当変更しましたか?
住宅の営業さんについて、なんでもいいので皆様の体験を教えていただきたいです🥺
営業さんってこんなものなのか、探せば親切な人もいるのかな…と思いまして。

【もやもやポイント】
・仲介手数料が不要な土地だったのに、見積もりの中には50万円弱の手数料が含まれていた。
指摘したら次回の見積もりからは外したが謝罪の言葉はなし。
・私と目が合わない。私が質問しても夫に顔と目を向けて返答する。夫がトイレ等で席を外してるときは目が合う。
(私「太陽光パネルはのりますか?」営業さん「(夫を見ながら)のります!」)
・見積もり提示の1回前の打ち合わせで大体○○○○万円くらいになりそうと言っていた価格の+800万円の見積もりがでてきた。まだ標準仕様の段階。
・↑に続いて、「さすがに高い…最初伝えていた月額の返済額には収まってるが、ライフプランの勉強もしてみると月○○万円の支払いは難しく思ってきた」と伝えると、「僕も最初聞いたときそんなに月払って大丈夫かなーって思ったんですよー!」とのこと。じゃその時言ってくれても良かったんでは…😇
当初と違う予算を提示したことはこちらに多少の落ち度はあると思います。
・改めて予算を聞かれ返答したところ、その値段なら規格住宅になると。じゃ規格住宅の資料ください、と言うと出し渋る、お二人の夢が詰まった注文住宅にぜひしてもらいたいとのこと。
→規格住宅の資料を見てみたら、注文住宅の間取りとほぼ似たような商品を発見。多少は違うが大きな要望は満たしている。親身になってくれる営業さんなら、規格住宅の提案をしてくれたのかな…。

以上です。長いですね…すみません。
営業さんの生活のためにも価格が高い商品が売れるのは大切なんでしょうが、搾取の対象に見られているように感じてしまいました。
規格住宅の価格ならば、家自体の仕様や紹介割引、設計士さんの人柄などかなり気に入っています。
ご意見よろしくお願いします🙇‍♀

コメント

あ

営業さんと合わなければ本当に最後までいろいろ後悔残ると思いますし信頼関係がないのにいいおうちなんかできるわけありません。

• ままる

ままる

本当におっしゃる通りですよね🙇‍♀💦
    簡潔にありがとうございます。
    あさんは良い営業さんと出会えましたか?もしよろしければ教えてください。

• 2月8日
  • あ

最初に2社で見積もりを出してもらい最終的に営業がしっかりしていて信頼できるなと思って決めました!!!
    いい営業さんと出会えましたよ😊

• 2月8日
  • ままる

ままる

いい営業さんと言い切れる方と出会えたの、とても羨ましいし勇気もいただきました!
    私も自分の感覚を信じてこの先も見極めていきます。もちろんこの営業さんはナシで😖

• 2月8日
  • あ

応援してます!!!!!

• 2月8日
  • ままる

ままる

ありがとうございます!😊

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

まずモヤモヤしてる時点でかえます。
内容はどうであれ、夫婦共に思うなら。
片方だけだとなぜ変えるのか?とかになりますし温度差など違うとまたしんどいので。

うちは私がかなりモヤモヤしてましたがそこで建てたかったので(構造など)、契約しましたが色々つのり、契約破棄しました。
で、今回は慎重になり営業マンを選んでいます。
もちろん変えたからといってその人が大丈夫って訳でもないので(やってみないとわからないですが)、夫婦で変えるのがOK、変わった人でその人が合うかは分からないなどなったら変えるべきかなと思います。

• ままる

ままる

夫の感覚も考えなくてはですね!
    私が10もやだとすると夫は8くらいだと思います。おそらく…😅
    契約破棄までされるのは相当無理だったんですね。
    私も構造など気に入っているので、なおさら今止めとかなきゃ😢って気持ちになりました…。
    背中押してくださってありがとうございます。

• 2月8日
hari

ハズレの営業ですねー

男に決定権があると思って女を舐めてると感じます。
ご主人に「妻が聞いた事は妻に返事するように」と伝えてもらったら変わりませんかね?
その他も伝えて変わらなければ私なら担当変えてもらいます。
大手なら尚更出来ると思います。

うちは地元工務店なので変更とかできませんでしたが、建てたあとも対応変わりませんでしたよ!

• ままる

ままる

ハズレとのこと、一刀両断ありがとうございます😖すっきりします。
    最初は「既婚者同士だし必要以上に奥さんとコミュニケーションとったらダメみたいなマニュアルあるのかな?」と謎のフォローをしていました😅
    でも舐めてますよね。必要なコミュニケーションできてないし😖

皆さんに話聞いていただくとどんどん営業さんのこと嫌になってきてしまい、伝えて変わっても無理に思ってきてしまいました💦
    地元工務店に変更しようかとも考えていたので、体験談参考になります。契約後も建てた後も変わらずいてくれる方と出合いたいです🙏

• 2月8日
ななな

あくまでも私の考えですが
一生モノの家で
安くもないモノを
1から作っていくのに
合わない担当さんとだと
後悔のモノが出来上がってしまうと思います。

うちは
土地や理想など
妥協出来ない部分も考慮しながら
1番は担当さんとの相性で工務店を決めました。

引き渡しが終わり
家の事でお世話になる事は
もうあまりありませんが
今はプライベートで仲良くさせてもらってます。

• ままる

ままる

プライベートでも交流があるって、めちゃくちゃいい営業さんじゃないと無理ですよね。
    なななさんは素晴らしい方と出会えたんですね…!

逆に、他の工務店でこの営業さんはだめだ!って思うようなことってありましたか?
    もしくはそのいい営業さんのこういうところで決めた!など。
    どうやったらいい営業さんを見極められるかなぁと思いまして😭

• 2月8日
まる

営業がハズレだと後々苦労します!
うちの担当営業は、土地購入の時からいろいろやらかし、仲介で入ってる知り合いの不動産屋がブチギレたり、言ったことをやらなかったり、建築費等の価格が毎回間違っていたりしました。
挙句の果てに、私たちが聞いていたローン借入金額よりも本来の借入金額が少額になりかなり手出しする部分がでたり、2次外構するときに外構屋さんに金額を水増しするように言ってきたり、散々でした。

ハウスメーカーを変更することが難しいなら、営業はぜったい変えた方がいいですよ!

• ままる

ままる

なかなかのツワモノですね😫
    特にローンのミスは賠償モノではないでしょうか😫
    体験談教えてくださってありがとうございます…!

うちの今の営業さんは仕事のミスなんかは少ないかなぁとか思いましたが、そういえば不要な仲介手数料を組み込むなどミスよりもたちの悪い感じだったのを思い出しました😅
    助言ありがとうございます!

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

①.こちらの言うことが通じないような人は話にならないので
そのハウスメーカーが気に入ってるのであれば担当者変えてもらった方がいいです!
規格住宅に関しては最初からそれ勧めてくる営業さんはなかなかいないかな?と思いました!
注文住宅ということで話をしてるなら
ある程度は自由が利くほうがいいと思っているだろうと言う考え、
あとは規格住宅だと1箇所変更する事に10〜30万ぐらいかかると言われたので
それなら注文住宅にした方が理想通りに同じぐらいの金額になるかなと思ったのかなと思います!
ローン組む、お金払う=旦那さんって考えがある方なんですかね…
もしくは女性が苦手であんまり顔見れないとかですか😅

②.契約前、歳も近かったこともあり
色々打ち解けていて
この営業さんとならと思って契約しましたが
契約後、連絡の頻度が明らかに減ったので
打ち合わせの時に面と向かって話しました!
これ以上舐めた態度取られるようなら店長に担当者変えてくれと言いました!
それ以降は改めてくれてちゃんとすぐに対応してくれるようになりましたよ😄
モヤモヤしてる時に直接思ったこと言ったほうがいいと思います!
なんで私が聞いてるのに旦那に返事するんですか?ってサラッと言ってみてはどうでしょうか🤔?

• ままる

ままる

ご丁寧なコメントありがとうございます!🥰
    規格住宅については確かにそうですよね😅
    他のもやもやがなければ規格住宅の件は分かるな〜と思ってましたが負の感情に勢いがついてしまいました笑
    悪い方悪い方考えてしまいましたが、次話す時はもうちょっと冷静になろうと思います。

はじめてのママリさんは思ったことをパリッと伝えられて素晴らしいです🥰
    もやもやしてしまいがちなので自分のじめじめと対比して眩しいです😅
    他の点でもうこの方は無理かなと思うのでもう指摘しないかもしれませんが、この先の営業さんには伝えたいことをちゃんと伝えようと思います。

• 2月8日
はじめてのママリ

営業担当微妙だなと契約前から思ってましたが、まぁ契約してしまえばそんな関わらないだろうと変更しませんでした。が、やっぱり変更してもらっておけばよかったと思ったことが2度や3度じゃありません。地鎮祭、上棟、ローン必要資料、引き渡し、引き渡し後…イラっとすること多々でした。会社自体を気に入られてるのでしたら、営業担当変えてもらうよう上の人に頼んでみてもいいと思いますよ。その上の人の対応によって判断してもいいかと。

• ままる

ままる

2度や3度ではなかったんですね…。
    契約後に営業さんのやる気がなくなって色々起こすならまだしも、契約前に気になるってことはこの先も合わないこと必至ですね😅
    このハウスメーカーにどうしても決めたい場合はしっかり担当変更申し出ようと思います🙇‍♀
    体験談を教えてくださってありがとうございます!

• 2月11日