※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

認可保育園と企業主導型保育園で迷っています。料金や環境の違いで悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

認可保育園にするか、企業主導型(無認可)保育園にす
るか
究極の選択に迷っています。
皆様のご意見お聞かせください。

現在、生後6ヶ月になる娘がいます。
会社の育休は最長2年取れる状況の為
できる限り長く取りたかったのですが
私の地域は保育所激戦区なので、
0歳のうちに入れないとなかなか受からないと聞き
今年の4月から通える保育園にダメ元で応募したとこ
ろ、
第2希望の小規模保育園(2歳までの保育園)に受かりま
した。

しかし、実際に4月から娘を預けるとなると
市で決められている保育料が月に10万3000円します
これは市が所得によって決めている保育料の1番高いラ
ンクになるのですが
うちは去年の所得が多くギリギリそのラインに入って
いる、という感じです。
主人も私も営業職で成績によって変わるので去年は年
収が弾んだが今年は年収が落ちている現状です。。
この現状で保育園に入れるとなると

やはり2歳までの毎月10万以上の保育料金が
とても高く感じてしまいます。
私も実際に復帰するとなるとフルタイム勤務しか許さ
れない職場なので、非常にハードな環境になるのが怖
くもあります。

そこで、視野には入れていなかったのですが
このような状況になって始めて
企業主導型保育園の存在を調べて知りました。
ちょうど駅前にあり立地も便利なところで
保育年齢は2歳までのところなので
今受かっている園とさほど変わらない気もします。

ですが料金が毎月25000円ということで
認可保育園とは雲泥の差です。。
(3歳からは、他保育園か3歳クラスが設けられている
幼稚園に通わせるつもりです。)
ですが、
「認可外保育園は良くない」「子供が可哀想
」などという意見をママ友や自分の両親からよく聞き
ます。
私も以前からそのイメージが先行してしまい、
見学にも行かずに認可保育園の応募を決めました。

認可保育園の料金が高いことは承知の上で応募したつ
もりでしたが、毎月10万円かかると言うことを
改めて考えると、とても勿体なく、そのお金で子供に
もっといろんな体験をさせてあげれるんじゃないか、
とか思ってしまいます。
皆様はこの状況なら
既に認可保育園に10万払って入れさせるか
25000円で企業主導型に要らさせるか
どうなさいますか?

追記、、
もし企業主導型保育園なら
地域の保育園よりは人気がないと思うので
もう少し育休延長できるのかな、、なんてことも考え
ています。
当初は子供が1歳になるまでは育休を取って
ゆっくり子供との時間を過ごしたいと思っていただけ

高いお金を払って保育園に預けるのが億劫になってい
ます。

コメント

Mama👶👦

うちの地域は保育料は年に2回見直されますが、お住まいの地域では保育料は見直しされませんか?
私も長男の時はフルで働いていた時の収入で保育料決まったので10万近く払っていましたが、見直しされて減額されましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
    保育料は年に1回の見直しです。
    育休から空けても私はフル勤務なので、現状の月々10万円と本来なら育休で貰えていたお給料を差し引くとマイナスになってしまう為、営業職ということもあり成績を出すために頑張りたいと思いますが、頑張れば頑張るほど現状のお金はペイしても来年度の保育料がまた高くなると思うと気持ちがモヤモヤします。
    また、私自身が貧乏な環境で育ったこともあり月に保育料で10万円かける価値観というのがないのかもしれません( ˊᵕˋ ;)25000円で通えるところがあるのであれば、その差額で子供を毎月どこかに連れて行ってあげて様々な体験をさせてあげたりできるのかと思ってしまいました。。

• 2月8日
  • Mama👶👦

Mama👶👦

保育料が1番高いランクならこれ以上高くなることは無いですよね…?
    それなら営業でバリバリ頑張るのもありかな?とは思います👌
    私も認可外は全く考えていなかったのと、周りに認可外に通っている人はインターナショナルとかなので、認可外のことはよくわからないのですが💦
    園自体もいいところで安くて育休満喫できる方が私ならいいです🥺
    下の子も4月から保育園ですが、保活激戦区なため育休繰り上げ予定なので😭
    でも、保育士さんも賃金安いって言われてますし、本当にお世話になって感謝しかないし、バランスの取れた給食出してくれて、寒くても暑くても戸外遊びさせてくれて、お昼寝もしっかりさせてもらって、10万じゃ少ないよな〜と夫と話したりもしてます😂

• 2月8日
いちこ

認可外でも見学されたりいろいろ調べて良いと思った保育園でしょうから、魅力的な園やお子さんやご両親に合っていそうな園を選ばれると良いんじゃないかと思います😊
我が家は認可落ちたので企業主導型に入れてました。
安いし時間の融通もきくし、着替えも園で洗濯して回してくれて、毎日手ぶらで送ってました😆先生方も良い方ばっかりで、とっても居心地のいい園でしたよ〜!
今は認可のこども園に転園しましたが、保育料は高いし何かと不満も多いです笑
3歳で希望の園に入れるのなら未満児はそのまま転園したくなかったなぁと思ってます😅
メリットデメリット洗い出してスッキリさせると答えが出るかなと思います。

りな

保育料高いと辛いですよね、、。
まして今は鼻水や咳が出ればお休みを強いられる場合もあり
我が家も月に6万払ってるのに1週間しか通えず、仕事も休まなきゃいけないので収入も減り大変でした💦

次男も保育園にいれれば月10万かかるということもあり、長男は途中からワーママに優しい幼稚園にしました!

もし幼稚園は予定しておらずどちらかの保育園に決めるのであれば私は企業主導型の保育園にしますが…
面接や先生や園の様子を確認してから決めます∗︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しい回答ありがとうございますm(_ _)m

月に6万円払っているのに、1週間しか通えず収入も減るなんて。。本当にお辛いですよね。。
    とてもご意見参考になります。
    ありがとうございます。

• 2月8日
ちゃー

私なら企業主導型にします。
ちなみに企業主導型でもこだわっていて大人気の園もあるので、実際入れるかどうかはちゃんと確認した方がいいですよ😊
あとは3歳になった時に転園できるかですね!
幼稚園も視野に入れてらっしゃるなら、そこは問題ない感じですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりやすいご回答ありがとうございますm(_ _)m

そうなんですね💦
    私が見ているところは
    いつも園の外壁に園児募集の張り紙があったので、何も知らなかった頃は認可外保育施設だから人気がないのかな?なんて思ったりしちゃってました💦
    でもしっかり見学&空き枠の確認をしてみます。

幼稚園は近くに3歳から入れるマンモス幼稚園があるので問題なくいけるかとは思います😂

貴重なご意見を頂きありがとうございますm(_ _)m

• 2月8日
シズマ

わたしも認可外預けてましたが、認可のとこより少人数で最初はそこで良かったなと思いました😊風邪も2度くらいしかもわらなかったですし、手厚かったです😊
月8万近く違うのもやはり魅力的です‼️
見学行かれて決められてはいかがですか⁉️😊
うちは決まってから辞退すると次入れないんですが、次は幼稚園とのことで大丈夫そうですしね😊

ぽぽん🔰

私は企業主導型保育園を考えています!国から補助金も出ているので認可とさほど変わらない保育園も中にはあります!月8万違えば子供に色々買ってあげられますし、まずは見学に行かれることをお勧めします!

ひいらぎ

保育園激戦区だと3歳クラスの募集自体少なく小規模保育園卒園の子が優先される自治体が多いですがそのへんはどうでしょう?幼稚園も預かり保育をしている園はありますがフルタイムでも預けてやっていけるかリサーチが必要かなと思います。私も似た状況でしたが3歳以降のことを考えて小規模保育園にしました。

ゆうな

私の地域は、認可で一番高い保育料でも10万もしませんが、うちも上から2番目でそこそこ高かったので、企業主導型保育園の小規模保育園にしました!
22000円だったので安くすみましたし、小規模で先生の人数も多かったので安心でした😊(子供3人に先生2人つくぐらいいました。)
ただ、小規模保育園に行かせるなら3歳児クラスから転園になるので、それが嫌という人もいますね💦

私も元々幼稚園に行かせたかったから小規模で探していたので満足でした😄

はじめてのママリ🔰

さすがに10万は高いですね、、🥲
私は企業主導型に通わせてます!見学してそこに決めました☺️✨
認可かどうかよりもその園にいる先生や方針次第かと思います!

同じく3歳になったら幼稚園に転園します!