※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷてぃんぐ
子育て・グッズ

保育園の20人クラスについての質問です。女の子同士のグループ形成やトラブル対応に不安があります。同じような状況の方の感想を聞きたいそうです。

保育園20人のクラス、どんな感じですか?

唐突な質問ですみません。
4月から保育園の1歳クラスに娘が通う予定です。
その保育園は0・1歳は合わせて20人。
2歳から年長まで1クラス20人になります。

過去の投稿を見ていて気になったのですが
20人くらいでもそのうちに女の子は
がっつりグループとかってできたりしますか?
1クラス20人は少人数な方かと思っていたのですが
保育園としては平均なんですね。
あと1クラスだとクラス替えがないのでトラブルあった時に
どうしようもなくなってしまう可能性があるのですね。
過去の投稿見ていて不安になってきました。

お子様が1クラス20人前後のところに通われてた方
クラス(特に幼児組)はどんな感じですか?
園の雰囲気にもよるとは思いますが、感想聞かせて
いただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

特にトラブル起きたこともないですし、人数が少ない為クラス替えなんてないのが当たり前なのでいまいち何が不安なのかわからないのですが…子供の中でグループがガッツリできてるのはみたことありませんし、みんなで遊んでいますよ😌

• ぷてぃんぐ

ぷてぃんぐ

ありがとうございます😊
    保育園は1クラスのとこが多いのでクラス替えある方が珍しいですよね。
    始まる前から気にしすぎですよね、申し訳ありません😅

• 2月8日
まる

うちは1クラス10人前後、0歳クラスも合わせたら20人になります。
0〜1歳クラスだと、息子の保育園だと園児3人に対して保育士1人配置してるので、クラス20人は多いなー、保育士さんも多くて手厚いのだろうなという印象です。
1歳クラスは集団遊びより、1人遊びや先生とのやりとりの方が多かったです。
息子は4月から2歳クラスで、今は1歳クラスにいますが、集団遊びをするようになったのは最近です。女子も男子も関係なく、0歳クラスも上級クラスも混ざって遊んでますが、がっつりグループが出来上がってるのはみたことないです。
その日登園してくる子も違うし、保育園は親御さんの都合で預ける時間も家庭によりそれぞれだと思いますが。
息子は比較的朝早くから夕方遅くまで長く預けてますが、誰とでも遊んでます。
私自身保育園に通ってましたが、4〜5歳でも特定の子と仲良くするというより、みんなで混ざって遊んでました。

トラブルに関しては今後どんな事があるかはわかりませんが、1歳だとおもちゃの貸し借りとか、噛み付いた、噛みつかれたとかが多かったです。
まだちゃんと言葉で自分の気持ちを伝えられなくて、手が出ちゃう事がありました。
ただそれはお互い様で、今日はうちが加害者だけど翌日は被害者だったりしますから。
それぐらいで保育士さんややってしまった子を責めることはしないです。うちも息子が噛み付いたなら謝りますが、噛み跡ついてても、むしろ息子がおもちゃを占領しちゃったのかなーとか申し訳なくなります😂
子ども同士のトラブルは、大小様々ですから、すぐクラス替えとかより今は一緒に解決策を考えてあげたり、見守ってあげる方が良いかと。
大人の介入が必要なレベルのトラブルは、まだ経験してないのでわからないですけど…

幸いうちはママ友さんみんな仲良しで、みんなで同級生全員を見守っているような、同志のような温かいクラスなので。

トラブルは親同士の仲もあるでしょうが、保育園も挟んで対応してくださるでしょうから、そんなにはじめから不安になることはないのでは。
決して離れる事ばかりが良いことでもないでしょうし、些細な事であれば子ども同士の仲に親が口を出すより、もしよほどのトラブルがおきた時は、保育園転園もできるので、あまりはじめから気にしすぎなくて良いかと。
クラス替えできたとして、結局行事ごとには顔を合わせるわけですし。

あまり参考にならないかもですが💦すみません。

• ぷてぃんぐ

ぷてぃんぐ

ありがとうございます😊 
    息子さんの保育園、保育士さん多そうで手厚い感じでよいですね☺️

小さいうちはトラブルは仕方ないですね💦
    自分の気持ちを伝えられないとそうなってしまいますよね😢
    これからの事、今から不安にばかり思ってても仕方ないですね。割り切りも必要ですね。
    楽しく過ごしてる(であろう)子供の姿想像しますね👍

• 2月8日

娘(年少)のクラスが今20人で、学年1クラスしかない園です。
今のところグループのような話はしてなくて、男女問わず気の合う友達何人かと遊んでるみたいです!園では一緒に遊ばない子でも、休みの日に公園で会うと一緒に遊んでるので、クラスの子はみんな友達って感じなのかな??
年中、年長になるとどうなるのかまだわかりませんが、今のところは毎日楽しそうです♫

• ぷてぃんぐ

ぷてぃんぐ

ありがとうございます😊
    お子さん楽しそうなら何よりです。
    さすがに年長までなると難しくても年少さんくらいまではみんな仲良くいてくれると嬉しいですね。

• 2月8日

人クラス21人です!
娘のクラスはませてる子達はグループあるみたいですけどそのグループから仲間外れとかもないし娘がまだ精神的に幼いのか特にグループがあっても気にせずその中の子も遊んだり自分から輪に入ったりしてるようです!
次年少になりますが2歳児クラスの今は男女もあまり分かれて遊んでないので気にならないと思います🙆‍♀️
特にトラブルもなく、たまに顔に手が当たってしまって顔に小さい切り傷できりたりしますがお互い様なので特にトラブルにはなってないです!

• ぷてぃんぐ

ぷてぃんぐ

ありがとうございます😊
    ませてる子…早い子は早いですね😅
    うちは早生まれなので、春産まれの子に比べると幼いのかな。
    めろんちゃんさんのお子さんのように臆せず輪に入ってくれるといいですね👍

• 2月8日
タルト

1歳から6歳卒園まで同じメンバー先生で15人で過ごしました
まるで家族のように、
本当に仲良くて…
手厚かったし…
本当に良かったです
運動会とかも…みんなが主役みたいだし、見やすいし…
劇をしても合奏をしても
みんな目立つことできるし
いろんなことが手厚くて…アットホームでした
誰も意地悪な子も親もいなくて本当に恵まれていました
小学校では…
まぁまぁ人数多い学校
みんなとは
ばらばらになり…
クラス替えとかしたことないし…先生変わったことないし…子供は大丈夫かな?と不安でしたが、そこも問題なく馴染めてます

• ぷてぃんぐ

ぷてぃんぐ

ありがとうございます😊
    アットホームでとても楽しく過ごせたのですね。
    「みんなが主役」とても素敵ですね👍

確かに小学校は環境ががらっと変わり一気に人数も増えて…私もそこが不安でもあります。
    子供の順応性を信じるしかないですね😅

• 2月8日
4兄妹♥4A

娘が1クラス25人の年長さんです。
グループはなんとなくある感じですが、大きいトラブルとかはありません。
みんな、小さい時から一緒なので仲良しだとは思いますよ。
子供同士でも合う合わないはありますが、そこは先生がなんとかしてくれています😂

• ぷてぃんぐ

ぷてぃんぐ

ありがとうございます😊

合う合わないは絶対ありますよね😅
    子供だけで解決できない時は先生が助けてくれそうでしょか。頼りにします😢

• 2月8日
なおみん

1クラス30人の1歳児クラスに娘が通ってます!
クラス内で2つのグループに分けて公園に行ったりはしてるみたいです。
2歳児だけ2クラスに分かれるみたいですが、とくにトラブルなく過ごしています!
1度だけ、友達に噛みつかれたことはありましたが先生方もすぐ対応してくれたので!

• ぷてぃんぐ

ぷてぃんぐ

ありがとうございます😊
    同じ学年に30人もいるんですね💦
    噛みつきですか…低年齢のうちはやはりいろいろありますね😭

• 2月8日
funkyT

0歳児から20人クラスの保育園です。

0歳児はまだ社会性もあまり無いのでどちらかというと、園児-園児の関係より、先生との関係が主となります。

1歳児になってくると、よく遊びがちのお友達も出来てきますが、硬い結束のグループになる事はありません。やはり、まだまだ先生との関係が主で、視野にお友達が入ってくる程度です。

2歳児になってくると、お友達との関係が先生よりも主になって来てる感じ。仲良い子が顕著になってきてる様子。うちは3クラス触れ合う時間もあるので、下級生や上級生にもお友達ができる感じです。少なくとも3歳児くらいまでは、お友達同士のトラブルはあったとしてもケロッとしてます。楽しい事の方がよく覚えてる様子。

その後はどうなるのでしょうかね。見た感じはクラス一段となって生活している様に見えます。傍目からなので参考になりませんが。。。

0-1歳の20人クラスは、最初は多いと思いましたが、今では普通という感覚。むしろそのくらいの人数がいると発育/発達など標準値が参考になり、とても役に立ってます。

• ぷてぃんぐ

ぷてぃんぐ

ありがとうございます😊
    なるほど、2歳児くらいから少しずつ変わってくるのですね💦
    縦割り保育(あってますか?)で上も下の子も触れ合えるのはとてもいいですね。
    嫌なことあってもケロっとしてるのは羨ましいです。
    うちの子もそんなふうになってくれるとよいのですが😅

• 2月8日
ママ

年少さんから25人ですが、上の子は欠員があって23人で先生は年中クラスから1人です😊
特にお友だちトラブルなく楽しく過ごしていますよ!
仲良し3人組で男の子1人女の子2人でよく遊んでいるようです。
半期に1〜2回お給食や制作で座るテーブルの席替えがあるようで、席替えのたびにお話の中でよく出てくる子の名前も変わります笑
小学校はもっと人数が多くなるので、今のうちからある程度の人数の中で揉まれるのもいい経験だと思っています😊

• ぷてぃんぐ

ぷてぃんぐ

ありがとうございます😊
    仲良し3人組良いですね👍
    確かに小さいうちからある程度揉まれる経験もあるといいですね。
    (トラウマにならない程度に…😅)

• 2月8日
ねこ

うちは結構人数多くて30人いますが、特にグループはなさそうですよー!
女の子が1/3しかいないってのもあるかもですが男女ともにグループなく仲良しですよ☺️

• ぷてぃんぐ

ぷてぃんぐ

ありがとうございます😊
    女の子1/3なんですね。
    男女比でもやはり雰囲気変わるのかな?
    けどねこさんのところは関係なく仲良くされていて羨ましいです👍

• 2月8日