※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マイホームの間取りについて。旦那用の書斎が必ず必要なんですが、間取…

マイホームの間取りについて。
旦那用の書斎が必ず必要なんですが、間取りの関係でとても変なことに…
4.5帖は確保できたんですが長四角で…
5m×1.5m…😂
これはありですか😭

コメント

さなちん

ありです!!
1.5は女性の身長くらいあるので全く問題ないとおもいます!
横が5メートルあれば本棚もたくさん置けるとおもいますよ

5メートルだと奥が収納しにくかったら3メートルにして
残りの2メートルを外(廊下側)から使えるパントリーにしたりできそうです

• ママリ

ママリ

一生使う仕事部屋と考えると、申し訳ないと思ってしまいます😭物はたくさん置けますね!
    旦那に相談してみます😊

• 2月8日
moon

逆に不便だと思います。

ママリ

図面で1.5m幅のスペースがうちにもありますが、長い方の壁に沿って長机を置いて椅子を置いても後ろを余裕で通れるくらいです。
色んな資料を並べて置きやすいですし、リモート会議などでは背景に余計なものが写り込みにくいので便利だと思いますよ🙆

• ママリ

ママリ

パソコンとか書類置いても問題ないですかね😭
    でも椅子に座って伸びをしたら、後ろドアにぶつかりますかね🥲

• 2月8日
初ままり

1.5m!机置いたら座れますかね??
使い方によるかもですね!
書斎でテレワークするとなると机とか置いてと考えるとちょっと窮屈な気がしますが😅

• ママリ

ママリ

私も…窮屈な気がします😭
    あと50cmほしいですね😂

• 2月8日
はるのゆり

書斎でも何をどうするかだと思います。

資料を広げて奥行きのある机を置きたいなら、入り口の場所によっては不便かと…💦
例えば5メートルの真ん中付近に入り口があって1.5メート側に向かって座る、反対側に本棚など置くなら使い勝手は悪くないのかなーとは思いますが、どうですか?

• ママリ

ママリ

5m側に引き戸の入り口つけます!
    5m全面が廊下に接しているので入り口はどこにでもつけれます!
    営業さんからも1.5m側に向かって座るのを提案されました😳
    いけますかね!?

• 2月8日
  • はるのゆり

はるのゆり

1.5メートルは内寸でってことで大丈夫ですか?
    幅のイメージとしては一般的な戸建ての1坪サイズのお風呂の室内より若干狭いぐらい、セレナやヴォクシーなどのミニバンの内寸の横幅ぐらいと言ったらイメージがつきますかねー?

そんなに圧迫感はないのかなって気がします😊

仕事部屋として、どのようなお仕事をされるか分からないのでなんとも言えませんが、奥行き30センチの本棚を両側に設けても、通路も90あり余裕ではあると思います。
    資料などたくさんあるのであれば、収納量は申し分無さそうだと思いますよ!

引き戸の扉を廊下側に行くようにすれば壁側が有効活用できますし、壁にホワイトボードなども設置しやすいかと思います!

完全にパソコンやデスクワークの想定なのですが、作業系のお仕事だったら仕事内容によっては使いにくいとは思います😂

• 2月8日
はじめてのママリ🔰☺️

夫の書斎がこじんまりの内寸125cmです!
参考になれば幸いです🙂

入居宅訪問に来られる方にも
意外といいかも!
って言われます(笑)