※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カルディナ
雑談・つぶやき

妊娠しながら、正社員ではたらくって、大変ですよね。私は初期つわりや…

妊娠しながら、正社員ではたらくって、大変ですよね。

私は初期つわりや倦怠感、中期は激しい便秘、後期は頭痛と常に何かしらあり、仕事も休みがちだったり、時短にしてもらっていました。

甘えてる、と言われたら、それまでなんですが
マタハラみたいなことももちろんたくさんあり…
泣きながら仕事した日もありました。

妊婦はいいよな、みたいな、視線だったり、
なかなか理解してもらうのって難しいですよね。

今週いっぱい働けば産休なので、頑張りますが
産休に入る挨拶で買うお菓子が、80個…それ以外にお世話になった方にも、プレゼント買ったりと、産休入るのに一万以上出費。

女の職場なので、噂話大好き、人の陰口大好き。
出産後も、戻るきもちに、なれるのかなぁと、不安。

コメント

ままたん➰

お気持ちよくわかります。

私も妊娠しながら正社員として働いていますが、切迫流産で何度かお休みをもらい、その度いやみを言われたりしています。
人の陰口、噂大好きも一緒です。
妬み嫉妬も多いです。
嫌になりますよね。。
私はあと2ヶ月で産休です。
毎日あと少しあと少しと言い聞かせながら耐えています…。

  • カルディナ

    カルディナ


    お疲れさまです〜〜
    悲しいですよね。

    こちらだって、休みたくて休んでるわけじゃないのに、なんか、妊娠したのが悪いみたいな…

    あと、うちだけかもしれませんが、なんで休んだのか?とかを、根掘り葉掘り聞かれたりしませんか?

    正直、あんまり言いたくないこともあるのに、初めから終わりまで知らなきゃ気が済まないというか、「体調が悪い」でそれ以上聞くことないと思うんですが、なんか子供っぽいですよね…

    逆に、後輩たちが結婚して出産するときには、全力で、サポートしてあげる!という気持ちでいっぱいなんですが、もう直ぐいなくなる存在的な感じで、透明人間みたいな扱いされてます。

    仕事やめて主婦の友達とかに、素敵なマタニティライフを、みたいなこと言われても、いやいや、仕事してたらそれどころじゃないわよ、って正直思っちゃう自分もいてます。

    • 10月30日
  • ままたん➰

    ままたん➰

    よくよくわかりますー!!!!
    私は一度流産経験したのですが、悲しくて悲しくてあまり人に言いたくなかったのですが、理由を言わないなんて非常識!みたいなこと言われました。
    辛くて泣けてしまうこと根掘り葉掘り聞いてくる方が非常識だろ!と思いますが、、、💦

    マタニティライフ楽しんでって言葉、私も謎です笑"
    仕事しながらどうやって楽しめと?
    妊婦さんは穏やか幸せ一杯ってイメージありましたけど、あれ、嘘ですよね笑"

    でも、ストレスためないように最近は積極的にお出掛けしたり好きなことしたりしてます

    • 10月30日
  • カルディナ

    カルディナ

    私も一回流産してて、もう辛くて悲しくて、、すごくわかります!
    理由言わないなんて非常識って言われても、、ですよね(^_^;)

    妊婦さんは、幸せいっぱい〜〜で花が咲いてる〜〜見たいの、嘘ですよ。具合悪いし、仕事行かなきゃだし、旦那はもちろん使えないし、友達ともなかなか、会う気持ちにもなれないし、病院代も高いし、
    マタニティライフ楽しむって、謎すぎますよね…(T_T)

    ストレスためないのが一番ですね!

    • 10月30日
杏奈

私も先週いっぱいで産前休に入り、今週からは主婦ライフ満喫してます♪
私も去年流産した時も2週間ほどお休みしたり、今回の妊娠でも悪阻で入院したり、そのあとも時短してました!!
同じ職場には私以外に妊婦2人いましたが、一人は4ヶ月ほど悪阻でお休みの後、時短週2ぐらいしか来れず、もうひとり同じ部署の妊婦は悪阻明けは普通に働けてました。
私がお休み入る前にもひとり妊娠発覚しましたが、その子は全く悪阻もなく妊娠にすら気づいてなかったとのことでした。
職場の同僚、上司ともに、仕事内容(立ち仕事や重いものは運ばせない)、ちょっとお腹を擦ったりハンカチを口に当てていると早退したら?や休んできたら?と声をかけてくれ、妊婦健診の日は午後休してました!
男性上司も常々身体が一番!今の一番の仕事は元気な赤ちゃんを産むこと!と言ってくれていました。
通勤でも毎日私のために席を確保してくれている知らないおばさんもいて仲良くなったり、体力的にはしんどいこともありましたが、仕事を続けていたからこそ多くの人の優しさに触れることができた妊婦ライフでした!
なのでお休みに入る時にはみんなに女性にはジルスチュアートのハンドクリームと男性にはブランド靴下、お菓子を配り、いくらかかったか知りません(^_^;)
育休の場合は送別ではないので普通はお花を頂くだけで送別の品はないのですが、個々にプレゼントも下さる方も何人もいて、多分表面上ではなくて皆さん私の身体を本当に気にしてくださっていたんだなと思っています。
本当に会社、職場によって全然違うんだなーと思いました(>_<)
やっとお休みに入られるとのことで、赤ちゃんが産まれてくるまであと2ヶ月は楽しい妊婦ライフ過ごしてください!!