※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供がストローを使えず、周りの子供はできているため焦っています。気長に練習してあげてください。いつかできるようになります。

1歳になった子供がいます。ストローが未だに使えません。リッチェルのストローマグやパックジュースなどで試しているのですが、ストローをカミカミするだけで吸うということがわからないみたいです。目の前で一緒にパックを吸って見せたりもしますがダメでうまくいきません、、
外出時は哺乳瓶を使って水分補給しているのですが周りの子はできている子ばかりなので内心焦ります。。
気長にパックジュースなど使って練習しかないのでしょうか?💦いつかできるようになるのでしょうか、、

コメント

はじめてのママリ

内容は忘れちゃいましたがストロー飲みは2歳くらいからの方が良くて、それまではコップ飲みを推奨していますよ!
なのでストロー飲みできないの、焦らなくていいと思います☺️
実際ストローで飲む時ってあまりなかったです💦(うちの子は)
もしかしたらコップや直飲みタイプの水筒の方が飲んでくれる可能性ないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね!それは知らなかったので焦らずいきたいと思います😭✨

コップは差し出すと飲もうとするのでコップ飲みを練習中です☺️ただ漏れないコップなど上にフタ?が付いている物は嫌がって飲まないので、普通のコップでほとんどこぼしながらです💦普通のコップも自分では持とうとはしないので私が持って飲ませています💦

• 2月8日
まい

コップは使えてますか?
コップ飲みはお口の成長のために必要ですが、ストローはデメリットもあるのでそこまで頑張らなくてもいいと思います。もちろんストロー使えたほうが親は楽ですが💦

ちなみに長女も全然ストロー使えませんでしたが、1週間くらい一切出さず、見せずにいたら、自然と使えるようになりましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    コップは練習中で自分では持とうとはしないですが、口元に持っていくと飲もうとします☺️ストローは一旦やめて、コップ中心にやりたいと思います💦
    未だにつかみ食べもしないので(私に食べさせてほしいって感じです💦食べさせると普通に食べてくれます)自分で持ったり食べたりが遅いのかなぁって感じです。。それも本人がやろうと思う時期がくればやりますかね🙇‍♀️

• 2月8日
  • まい

まい

コップも最初は飲ませてあげる→一緒に持つ→自分で飲む→こぼさないで飲むというように、順を追って上手になっていくものなので、そんなに焦らなくていいですよ😄

長女も1歳くらいまで手づかみ嫌がってました💦
    でも今は普通に自分で食べてますよ笑
    ちょっと不器用だなと思うところはありますが、個性かなと。

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんだかホッとしました🥺焦らずに個性だと思ってのんびりやっていきたいと思います🥳ありがとうございます☺️

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

そのうち使えるようになるので練習しなくていいと思いますよ。
ストロー練習するならコップ飲みさせたほうが良いです。
口周りの発達にも虫歯予防にも口内環境にもコップのほうが良いです。

もしもそれでもストロー練習したいならパックのお茶(ジュースは基本的にはやめたほうが良いです)で子供がストロー咥えたタイミングで少しパックを押してあげたりして仕組みを理解させるとかですかね。

ちなみにうちの子はストローなどは使用せず8ヶ月の時からコップ飲みです。
ストローは2歳くらいに渡したら教えてなくても飲みました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    コップ飲み練習もしているところなのでコップ飲み中心に変更したいと思います!
    気長に頑張ります!!ありがとうございます☺️

• 2月8日