※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんぴ
子育て・グッズ

保育園に行きたがらない2歳児に悩んでいます。保育園に連れて行くのが困難でストレスが溜まっています。アドバイスをお願いします。

皆さんに相談です。
現在息子は2歳7ヶ月で、
保育園を嫌がって連れていけず毎日困っています😥
皆さんはどうされていますか?

私自身は育休中ですが、保育園に9〜16時で預けています。
今までは、お外行こう!とか買い物行こう!とかお散歩行こう!とか、何度も声をかける中で気分が切り替わるのを待ったりしてわ、なんとか保育園に連れていけていましたが、最近は嫌だ!と言って出かけられず。
無理やりつれて行こうにも、下の子を抱っこ紐で連れてなので、力がけっこうある2歳児をそれで連れて行くには無理だし。

無理に連れて行かなくてもいいか、と思った方が気も楽なので、そうしようかと思ってもいますが、下の子の週2回の病院通い、検診やら予防接種があるため、上の子には行ってほしい日もそこそこある最近の生活なのですが、行ってほしいのに保育園に行ってくれない長男にストレスが溜まってきてしまいました😣🤯
これに旦那へのストレスが加わった今日は爆発寸前です
🤯

お仕事している方は、引きずってでも担いででもという感じかと思いますが、、
どのように対応したらいいのか、何かアドバイスあったら教えていただきたいです。

コメント

あや

うちの息子も嫌がってました💦最近はすんなり行くようになりましたが、、、仕事がありので 無理矢理連れて行ってました💦 可哀想ですが 無 で預けてたら 泣かなくなりました!私は 泣いちゃうから休ませよう!とは思わなかったです。癖ついたら困るので💦

ままん

同じく育休中です。3歳の長男も毎日行きたくないと言っています。寂しい、お昼寝したくないと言っています。
最近はおやつ前に迎えに行き、好きなおやつを用意しておくと喜んで行ってくれたりします。

いやな気持ちを一回受け止めて、でもお母さんもおうちのお仕事があるんだと伝えています。
あとは、絵本を一冊読んだら行くと決めて、膝の上で読んだり、好きなぬいぐるみと登園させたり、もし徒歩で行ける距離であれば三輪車と車どっちで行きたいと聞いたり💦
帰りに公園行こうかとか、帰りに楽しみを持たせると行ってくれたりもします。

上の方と同じで休ませると、泣けば休めると思うと困るので、連れて行くまでがストレスですが、2人、家でみるのも大変なので、毎日連れて行っています💦

ココア

お仕事だったら連れて行ったほうが…と思いますが、きっと赤ちゃんとママがお家にいるの分かっていて嫌がっているんですよね。お家で見るのが可能なら、お休みさせてもいいのでは?ただし、お子さんにこの日は病院に行かなきゃならないから、保育園に行こうねって繰り返し話してお約束してみるのはどうでしょうか?

はじめてのママリ

妹ちゃんへのヤキモチと、ママがお家にいるのに行きたくない気持ちと、イヤイヤ期といろいろあるんでしょうね😭

ママができることは多分いろいろ頑張られてると思うので、先生に相談してみるのもいいかもですね!
例えば、帰りに明日は保育園で何するというのを先生から言ってもらうと期待が持てて、「今日○○するって言ってたねぇ」「先生が○○くんに会いたいって言ってたね!」とかを朝言うことで気分変わったりするかもです🤗

あとはママの都合で保育園に行く!のではなく「今日は妹ちゃんの病院だけど、病院で静かーにお兄ちゃんするか、保育園でお友達とたくさん遊ぶのどっちがいい?」と選択肢を与えてみるのもいいかもですね!

あとは給食で釣る🤣今日保育園のご飯カレーだよ!とか🤣

どうでしょう?🤗