※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱいなぽぉ
子育て・グッズ

手掴み食べをワンプレートに変えたら息子がフードファイト状態に。スプーンには興味なし。このまま続けて大丈夫?お魚の手掴みメニューがあれば教えてください。

手掴み食べについての質問です。
今までそれぞれ別々のお皿によそり、息子がごっくんしたタイミングでお皿を差し出す→息子が手掴みで口に入れる→お皿を戻す。を繰り返していました。
今日初めてワンプレートにし、自由に食べさせてみたところ、フードファイトをしているかのようにどんどん口に詰め込み、オエっと涙を流しながら食べていました(^_^;)
他にも、大好きなバナナを先に全て食べてしまったりとコレで良いのかなぁ?と思いながらも今日は見守りました。
スプーンにはまだ興味がないようで、たまぁにバナナを乗せて一緒に食べますが、、
手掴み食べはこのままワンプレートを息子にお任せで続けて大丈夫でしょうか?

またお魚をたくさん食べれる手掴みメニューがありましたら是非教えてください(><)よろしくお願いします!

コメント

はるかかあさん

私はデザートは一緒に出しませんでした!
それでお腹が膨れてご飯食べないのが嫌なので😅
手づかみは自由にさせてました(^ ^)
手づかみが上手になるとそのうちスプーンにも興味を持つと思います✨
魚は、鱈団子を作ったことがありますが娘には不評でした・・・(-_-)
あとはおやきによく入れてました!

• ぱいなぽぉ

ぱいなぽぉ

大人のようにデザートは最後♫なんて分からないですもんね!大好きなものから食べたくなる気持ちはよくわかります(^ ^)
    私も明日からは別で出してみます!!
    お肉はたくさん摂れてもお魚は中々量が摂れないですよね。鱈団子挑戦してみます!ありがとうございます!

• 10月30日
まぬーる

ワンプレートで好きなようにやらせるのも経験ですが、これからスプーン食べも始まる事を見据えると、また1から教える事になるから二度手間かなって思いますよ。スプーンを使うという事は、お椀を左手で押さえて食べる事も教えるからです。ごはんと味噌汁とおかずを、それぞれのお皿のままでだすので良いかと思います。

全体的な食事の流れについてですが、食べたい意欲があるのは良いことだと思いますけど、ちょっと流れ作業になってしまっているのは自分も本人も疲れるので、お茶を出したりして一休みできたり、声をかけるタイミングがあると少しいいような気がします✌🏻️

バナナは最後に出すのがグッド。途中で飽きたりイヤイヤしたら、釣るのに使ってもいいですけど。

魚は、うちはご飯に混ぜて…知らないふりして食べないとダメなほうだったので、てづかみメニューの開発はできませんでした!

• ぱいなぽぉ

ぱいなぽぉ

詳しく教えていただきありがとうございます(^ ^)
    今までのように別々によそって手掴みで良いのでしょうか?それとももうスプーンの練習を始める時期なのでしょうか??
    興味はなさそうですが、一緒に持つと嫌がることはありません。進め方など分からないことばかりで、。(><)
    お茶や声かけでゆっくり食べれるようにしたいと思います♫

• 10月30日
  • まぬーる

まぬーる

そうですね、別々で手掴みでいいと思いますよ!スプーンは一緒に持って口に入れて、すっごい褒めると、やる気スイッチが入る子は頑張るかもしれません✨でも手掴みが好きな子は、手で掴むほうが早いので、スプーンはまだ先でも大丈夫です、せっかく食欲がありますし。

一歳3ヶ月前後から少しづつスプーンに慣れていけるといいと思います!一歳半だともっとこちらの言うことが分かるようになりますので、一歳半までには〜を目安で!3歳すぎるとすこしづつ箸が始まりますから。

• 10月31日
イモイモ

フードファイト😄笑
よくわかります、息子も自由に食べさせると、次々と口に詰め込みます。そして、好きな物を先に食べ尽くします。

バナナだけは見えない所に置いておいて、最後に出してます。
うちはワンプレートではないですが(息子は癇癪起こすと皿を投げるので、ワンプレートだと被害が大きくなってしまうので)、小皿を何枚か目の前に並べてるので、基本的にはワンプレートと同じです。
私も前はなるべく交互に食べさせようと、あれこれ手を出してましたが、最近は結構、好きに食べさせてます。
好きな物食べ尽くすと、しぶしぶながら他の物も食べたりしてるので、まあいいやと。
2歳だか3歳だかになると、好きな物を取っておいて後で食べるという知恵がつくと、何かで読みました。
ただ、一応、声かけはしてます。
「こっちも食べようよ」とか。

魚は息子の場合、湯がいたのを荒くほぐしただけのが一番食べます。味付けもほとんどしてません。
あと、おにぎりの中にジャコやおかかやシャケをたくさん混ぜ込むのもよくやってます。

• ぱいなぽぉ

ぱいなぽぉ

せっかくコメント頂いていたのにすみません(><)返信したつもりが、下の欄に普通にコメントとして入れてしまってました(><)

参考にさせていただきますね☆ありがとうございます!

• 10月31日
ぱいなぽぉ

必死に食べてくれているのを見て心配しつつ笑ってしまいました(^ ^)確かにワンプレートにしなくても別々で良いんですよね!
今日初めてやってみましたが、洗い物増えるなぁ。。と。(たった一枚ですが笑)
お魚はご飯に混ぜたのが一番あげやすそうですね☆お肉のようにメインで何か作らなきゃ!と思ってしまってたのですが、それで大丈夫そうです。ありがとうございます(*⁰▿⁰*)