※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーやん
お金・保険

旦那が投資で稼いでいるが、生活費は私が払っている。産休で貯金を崩すが、離婚時に投資資金は旦那のものになるのか不安。結婚前に数百万預けている。

旦那が投資をしており、ここ半年ほど順調で複利だけで旦那の給料の3倍くらい稼いでくれてます!
証券口座に入ってるお金はお金を増やすために崩したくないようで、生活費や保育料は結婚して5年ほどたちますが全て私が払ってます。

これから産休に入るので、手当だけで生活費は補えないので、私が結婚前に貯めてた貯金から崩していくようになるんですが…

これってもし性格の不一致とかで離婚とかになったら投資に回してるお金は全て旦那の物になりますか?😂
一応投資するために私も数百万自分のお金を旦那に預けてるんですが😂
全く離婚する予定などは全くないのですが、たまに酷い喧嘩になるときに不安になります。。。笑

コメント

結愛mama

財産分与ですかね
婚姻中のものは折半だと思います

• みーやん

みーやん

なるほどですね!!
    それなら生活費が全て自費なのはちょっと嫌でしたが、旦那に心置きなくうんと稼いで貰います😂

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

株やFXで出た利益は労働所得では無く、個の才覚によるものとされるので、法的には夫婦のものではなく個人のものとなります。
ですが、生活費を使って投資をしていたり、妻個人のお金を使っている場合は何割かは妻のものとなる場合が多いと思います。
でも、財産分与でそのまま半分貰える可能性は低いので、頭に入れておくのがいいかと思います。

ままりな

純粋な貯金であれば折半ですが、株式収入とかは仮に奥さんのお金を使用していても一部しかもらえないこともあります。

みーやんさんの名義で証券口座開設しておくのもいいのかなとも思います💦

我が家はすごく仲良くて離婚の可能性はほとんどないですが、貯金は私名義の口座にほとんどありますが、投資関係はそれぞれの証券口座にしています!

うちは旦那名義の楽天証券で私が運用しています。
順調に増やされてるとのことなので、みーやんさんの証券口座を新しく作って、そこに旦那さんに渡した元本を入れて運用は旦那さんにやってもらったらいいんでは?と思いました。