※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

初年度の住宅ローン控除の申請をe-Taxで行いましたその際に別途必要書類…

初年度の住宅ローン控除の申請をe-Taxで行いました

その際に別途必要書類が出てきて
その中に登記の原本又は写しに代えることができます
と書いてありました。
これは登記を自分でコピーしたもので良いということでしょうか??

実際の文面そのまま書きますね。

住宅の登記事項証明書(原本)
・住宅の登記事項証明書(写し)の添付に代えることができます

分かる方おられましたら教えて下さい💦

コメント

minari

原本は法務局で保管されてるもので持ち出しできないので、法務局で交付してもらうものが(写し)になると思います!
最寄りの法務局に行けばすぐ発行してもらえますよ🙂
値段変わってなければ1部600円です👛

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そういうことですね!
    ありがとうございます。

    ちなみに、最寄りの法務局が住んでいる市では無いのですがそれでも取得は出来るのでしょうか…?
    ご存知でしたら教えて下さい🥲

    • 2月7日
  • minari

    minari

    すみません、下に返信しちゃいました💦

    • 2月8日
minari

全国どこの法務局でも大丈夫ですよ😊
あと、ネットで申請して、郵送してもらうのもできます!
かんたん証明書請求で検索すれば出てくると思います🖥
その方がお安いはずです👛
急ぎじゃなければそちらでも便利かと思います🙂(郵送でも2.3日では届くと思いますが🍀)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご丁寧にスクショまでありがとうございます😭✨
    調べてみます🙇‍♀️

    • 2月8日
はじめてのママリ🔰

コピーでも大丈夫ですよ

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それはどこ情報でしょうか??🤔💭

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そもそも(写し)の添付に変えることができる、とありますしね。

    原本=法務局でもらう書類ですよ。
    昨年までは原本しか書かれてませんでしたから。

    • 2月8日