※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新一年生の下校時のお迎えについて相談です。学童を利用する予定でしたが、4月から利用することになりました。担当日に学童に行かず、下校班で帰らせることを考えています。

新一年生の下校時のお迎えについての相談です。
来年度から一年生になる子供がいます。
現在、下の子の育休中で、5月復職です。
なので、4月中は家で上の子の帰りを待ち、5月から学童を利用しようと思っていました。

先日、入学説明会があり、4月限定の一年生だけの下校班と、お迎えの担当を決めました。(下校時の先生の付き添いは無し。他の方々とは初めましてでした)
後日、学童の説明会があり、預けなくても4月から料金が発生するし、子供が早く慣れるために4月から利用したほうがいい。と言われ、4月から利用することになりました。

先に学童に確認しなかった私の落ち度です、、
学校には変更の旨連絡しますが、
担当日を決めたので、他の方にはなかなか"お迎えできなくなった"とは言いづらく💦
担当の日だけ学童には行かず、下校班で帰らせようかなと思うのですが、どう思われますか?😢

コメント

ママリ (27)

それでもいいと思いますよ!

実際にそういうママさんもいますよ。
仕事休みだから今日は学童使いません
など連絡帳に書いてます

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    学童の方から、初めのうちは帰り道が分かると帰りたがってしまうので、ぜひ預けてください。という感じで言われたので、悩んでしまいました💦

• 2月7日
  • ママリ (27)

ママリ (27)

学童って仕事で子供が1人になって
    しまうのを防ぐためにあるので
    本来は仕事休みの日などは学童
    出来ないんですよね💦

そこの学童は優しいというのか
    なんというのか😅😅

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

そうですよね💦
    私もそう思っていたので、4月中は家で待つつもりだったんです🥲
    学童に話して、その日はお休みしようと思います!

• 2月7日
まめもも

私もお迎え当番の日は仕事を休みにして、子どもも学童を休ませて一緒に帰ろうと思っていました。他のママに聞いたら、学校と学童にそれを伝えれば全然大丈夫だと聞いたので😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    それでいいんですね😢よかったです。
    他のママさんにも、他の日は学童に行く事を伝えた方がいいでしょうか?💦

• 2月7日