※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーん
子育て・グッズ

バイリンガル育児をされている方、子供が第二言語を話し始めた時期や環境について教えてください。子供が複数言語を使い分けることに不安を感じている様子です。

連投失礼致します!完全なバイリンガル育児を行っている家庭の方はいらっしゃいませんか?🙂

お子さんが第二ヶ国語を話し始めたのは何歳何ヶ月ごろでしたか?できれば環境なども教えていただけたらありがたいです!

我が家は日本在住で日本語とフランス語の完全バイリンガル家庭です。夫婦間の会話は英語のみなので子供たちはトリリンガルになっていくとは思いますが、、。

最近上の子がやぁ〜っと夫に話す時フランス単語がひとつふたつでてきました。夫いわく理解はほぼ100%しているそうです。まだまだ話しかける時は日本語オンリーです😅日本語は発達早くて敬語も操り他人にも喋りまくってます。

父親と過ごしている時間は長い方だと思うのですがちゃんとフランス語を話せるようになるのか少し心配になってきました💦英語にも興味があるようで習わせてあげたいのですがフランス語が先の方がいいのかなと悩んでます!

コメント

はじめてのママリ🔰

知り合いの話ですが

日本在住、ネパール語日本語英語のトリリンガルの子は2歳半の今何語も喋らず、宇宙語話してます☺️
ママに聞いたら、何語を話したらいいかこんがらがってるみたいです☺️

フランス在住、日本語フランス語英語のトリリンガルの子はフランス在住なのもあってか日本語よりもフランス語を話してます☺️

これはわたしの従姉妹3人の子供の話ですが

従姉妹3人のうち2人は
どちらとも日本在住、日本語英語でパパが2人ともオーストラリア人のバイリンガル
小学校低学年でペラッペラでした☺️

もう一人の従兄弟は
日本在住、日本語英語のバイリンガル
夫婦共に日本人で、日本在住なので日本語の方がうまいです☺️
ただ、イギリス英語なので上記の従兄弟2人の子供とは訛りが違います😣💭

わたしの周りにはこんな感じですかね☺️
実体験ではなく、、すみません🙇🏻‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    2つ目の例のフランス在住の子は、今2歳2ヶ月で最近話し始めたと言ってました☺︎

    • 2月7日
  • ちゅーん

    ちゅーん

    下に返信してしまいました💦すみません!

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わたしも最初下に返信しちゃいました😂😂
    フランス語は特に発音が難しいと、知り合いが言ってました😰😣
    フランス語だけでも十分かと思います❤︎

    • 2月8日
ちゅーん

たくさんありがとうございます✨日本在住で父親の国の言葉をネイティブ並みに操るのは興味深いですね❗️パパがんばれ〜って感じです。まだフランス語だけにして英語とごちゃごちゃにならないようにしたほうがいいかなと思いました💦