※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
7791
お金・保険

住宅費について悩んでいます。家賃補助が変わり、家計が心配。家を買うか賃貸か、タイミングが分からず不安です。皆さんはどう決めましたか?

住宅費について。

住宅を購入するか、ずっと賃貸にするかって、何を基準に決めましたか??

現在、主人の会社の借り上げで3LDKのマンションに家賃一万円で住んでいます。
今までは、定年まで補助がありましたが、最近会社の規定が変わり、補助は子供が義務教育終了までとなり、それ以後は補助等が無くなります。

定年まで家賃ほぼかからない想定でライフプランを考えていたので、規定が変わり焦ってます💦

まだあと11年ありますが、それまでに家を買うのか、賃貸で過ごすのか??そもそも、住宅費で家計が圧迫されそう…

家の貯蓄はかき集めて1700万くらいです。
この先も年間で260万くらいを貯蓄に回す予定でいましたが、家賃がかかるとなってくると、年間150万くらいになりそうです。学費、老後資金が心配です。。。

買うのか、賃貸なのか、もし買うならどのタイミングで??など、考えますが、答えがでません。。。

皆さんがどう決めたのか、ぜひ伺いたいです。

コメント

兄妹ママ(((o(*゚▽゚*)o)))♡

私なら補助をうけれるとこまで
うけて、
その後は中古のマンションなどにうつるかなと思います。
子どもが大きくなれば部屋数もいらなくなると思うので、そんなに大きな家もいらないとおもいます。

はじめてのママリ🔰

転勤がなくなって永住になり、主人が公務員になったのに家賃補助がたったの2.5万だったので早々戸建て買いました!!
ものすごく福利厚生いい会社ですね😊
月1万だけの負担を何十年もさせてくれるってなかなか聞いたことない!
とりあえずマイホーム買うと月10万くらい支払うと考えてた方がいいですよ。
なのでとりあえずあと11年はとにかく貯金する!!
10年後の貯金額で、マイホーム買うか考えれば十分です。
私なら、子供18になるタイミングのマイホームなら中古マンション一択ですね!

deleted user

月1万円は大きいですね!ご夫婦の年齢にもよるのかなと思いますが、どうしてもマイホームが欲しい!とかでなければ、義務教育終了まで今のままで貯金優先しても良いんじゃないかと思います。3LDKなら広さ的にも問題なさそうですし。

いざ買うって時にもし病気になったりして団信入れない、ローン組めないとなっても困らないよう、現金一括でマンションもしくは戸建てを買えるくらい貯められたら理想です。補助無くなってすぐに買わなくても、賃貸住みながら、お子さんの進学先など様子見て、しばらくタイミング見て購入でもいいと思いますし。

ママリ

あと11年は賃貸に一票!
そしたら2000万〜は少なくとも貯まる予定ですよね?お子さん2人の学費はこれで確保!
そして今現在までの貯金1700万もあります。
で、現在おいくつかわからないですが、11年後から年間150万円貯金できる程度のローンを組んで家を購入します!

虹色ママ

1万円で住めるなんて羨ましいです!!補助がなくなったらお引越しで、ご夫婦で過ごすためのお家を建てるなりマンション購入なりすると思います。その頃になればお子さんはすぐ巣立ってしまいそうですし。
だいたいローンで10万円ほど支払うので、支払ってるつもりで貯金したいですね!

7791

まとめての返信で失礼します。
皆さま、お忙しい中答えてくださり、本当にありがとうございます!

補助のある残り11年は、家賃1万でこのまま住もうと思います。

補助が無くなったときに、中古のマンションなど無理なく買えるように、今のうちから貯金を頑張ります!

1人でむちゃくちゃ焦っていたので、皆さんの意見を伺えて、私自信落ち着けました。
ありがとうございました😊