※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぁ〜まん
その他の疑問

時期外れなのですが、お年玉について聞きたいです。旦那の兄妹から息子…

時期外れなのですが、お年玉について聞きたいです。
旦那の兄妹から息子へお年玉が昨年は2000円でした。
自分たちも2,000円渡していたのでそれはいいのですが、今年は1,000円+クリスマスプレゼントととしてキャラクターのお菓子ボックスをもらいました。私たちは昨年同様2,000円と500円ほどのお菓子の詰め合わせを渡しました。
来年は1000円とお菓子の詰め合わせでもいいのかな?と思うのですが、今更金額下げるのもな。と悩んでいます。
みなさんならどうしますか?
またはどんな感じか教えてほしいです。

コメント

deleted user

甥っ子姪っ子にってことですか?ご主人の兄妹さんにですか?

いくつの子なんですか?

うちはお年玉の他にお菓子とかは渡してないし、もらってもないです😂

  • かぁ〜まん

    かぁ〜まん

    はい。旦那の妹です。
    2歳と0歳です。

    そうなんですね😭
    たぶんお菓子はクリスマスプレゼントとしてくれているんだと思うんですが😭もらいっぱなしも申し訳ないのでこちらもあげなきゃかなって😭

    • 2月7日
もな👠

私の兄からのお年玉は、
去年 長男 2000円

今年 長男 1000円
次男 1000円 でした。

私は兄の子供に 去年長男 1000円
長女 1000円

今年 長男2000円
長女 1000円 渡しました。

兄が来年はどうでてくるかはわかりませんが、来年も同額の予定です。
私の中で勝手に未就学児は1000円、幼稚園にあがったら2000円、小学生になったら3000円って値上がりしてこうかなと考えてます。
同額に…というよりは、年齢で勝手に決めちゃうと楽かもですね🔅

  • かぁ〜まん

    かぁ〜まん

    自分の兄妹の子供であれば金額もある程度どれくらいにするか聞けるんですが、旦那の兄妹となるとなかなか難しいし、どんな感じにするか聞いてっていうのもなーって。
    たしかに年齢で決めちゃうのもいいですね!!!ありがとうございます😊

    • 2月7日
Maaa13

私なら変動させずにお菓子の詰め合わせもつけます。

うちの方のお年玉は、小学生未満は500円で小学生は小1で1000円、以降は学年上がるごとに1000円プラスで高校生になってやっと1万円です😂
相手の年齢も忘れないし、入学卒業祝いも忘れずに済みます(笑)
夫側は事前に電話で同額をやり取りしてるみたいです。

  • かぁ〜まん

    かぁ〜まん

    なるほど!旦那さんがしっかり聞いてくれるんですね!

    ただ金額下げないとなると
    3人目作るからと言われている手前このままいくと小学校に上がる前に2000×3で6,000円
    うちがまだ、一人っ子なので
    向こうがどんな感じで考えてるのかなーって感じです😭

    • 2月7日
  • Maaa13

    Maaa13


    私は正直言うとその打ち合わせみたいなの嫌いなんですがねー🤣

    うちはお年玉は気持ちだと思ってるので、金額に差がついても気にしないです😂

    結婚してない時とかも仕事してたら親戚の子とかにお年玉あげてたし、今年は義実家行ってからこちらの本家に行ったのでお年玉+お土産持っていきました(笑)

    • 2月8日
🐻🐢🐰

義妹はうちの長男(7歳)に1000円、次男(3歳)に500円、末っ子(2歳)に300円のお年玉をくれました。私たちは甥っ子(8歳)に2000円、姪っ子(5歳)に1000円お年玉として渡してます。
去年もうちは同額渡していますが、何故か義妹からは去年より値段下げられてます。
そういう人もいるんだな〜気にならないんだな〜くらいに思って我が家は来年も同額渡しますよ😊

  • かぁ〜まん

    かぁ〜まん

    本当その家で全然変わってきますよね😭全部統一してくれたら楽なのに😭

    • 2月7日