※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児クラスで3歳になった子供が言葉の発達が遅い。成長はあるが、連絡帳に出来ないことが書かれて心配。同じくらいの子供は遊びのルールを理解しているのか気になる。

いま2歳児クラスで今年になって3歳になりました。

保育園に通っています。
最近、もやもやしています。同じくらいの
お子さんをおもちのママさん
コメントいただけると嬉しいです。

うちの子は言葉が少し遅めです。
単語はたくさん出ていて
単語は並べられて会話になりますが
まだ助詞がいまいちです。
例えば
『ママはコーヒーすき?』が
うちの子の場合は
『ママ、コーヒーすき?』みたいな感じです。

でも最近、歌も歌うようになったり
少しずつ成長はみられます。

最近、連絡帳に
『今日はかくれんぼをしました。○○君はルールがまだわからないみたいで隠れられませんでした』
『今日はダルマさんがころんだをしました。まだルールが分からなくてずっと振り返る先生が嬉しくて立っていました』
など、出来ないことを書かれます。

同じくらいのお子さんって
鬼ごっこ、かくれんぼ、だるまさんがころんだ
等の遊びはルールを理解して
出来るんですか??

かくれんぼは家では
『○○はどこかなあ~?』と言うと
必死で隠れます。
でも見つけて貰えるまでじっとしているのは
難しくて少しするとチラっと顔を出してきます。

言葉が少し遅いのも気になっているのに
出来ないことばかりを
連絡帳に書かれて、すごく心配になっています...

コメント

こあら

ルールが分からなくて、って書かなくてもいいですね😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですよね😞
    もっとプラスなこと書いて欲しいです🤦‍♀️

    • 2月7日
ママリ

園の様子楽しみにしているのに余計な一言付け足す必要ないですよね、、!
うちも同じ3歳なりたてですがかくれんぼすると隠れますが見つける前に自分から出てきちゃいますよ😂笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😂
    うちも同じ感じです🤣
    連絡帳楽しみにしてるのに
    いつもモヤっとしちゃって...

    • 2月7日
マメ太郎

ほんと、ルールがわからないって一言いらないですね😑
かわいかったですー❤️とか言ってもらえたら嬉しいのに🙄
うちの先生はそんな感じです。

最近、色鬼をやったらしくて家でやってくれましたがルールを間違えて覚えてて微笑ましかったです😊
うちは4歳でそんな感じですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね🥲
    もう少しプラスなこと
    書いてもらえると
    嬉しいんですが...( ´ • ω • ` )
    なんかマイナスな面を
    書かれていて...
    ルールを理解するのも少しずつ少しずつですよね😞

    • 2月7日
なの

保育士の書き方の問題だと思います💦
振り返る先生が嬉しい様子なんて超可愛いじゃないですか😍
通ってる園の先生ならその可愛さをクローズアップした書き方してくれます✨
なので気にすることないですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😂
    可愛いですよね😂
    なんだか
    書き方がマイナスイメージで...( ´ • ω • ` )
    ありがとうございます。

    • 2月7日
deleted user

ルールがわからないなら教えるのが先生の仕事ですよね…笑
娘も発達のんびりでできないことたくさんありますよ!
それでも先生はできるようになったことを教えてくれます😊😊
今回のようなケースだと
最初はわからなかったみたいでしたが、徐々にルールを理解して動けるようになりましたよ〜!
とか言ってくれます💕

発達がゆっくりだったりするとそう言ったことでも先生が思ってる以上にこっちは不安になりますよね😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😞
    ルールも少しずつ少しずつ理解していくものだと思うんですよね😔
    もう少しプラスなことを
    書いてもらえると
    嬉しいんですが...( ´ • ω • ` )
    気にしているところに
    先生からのマイナスイメージをコメントされると
    不安を煽られますね😭

    • 2月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよね〜
    こっちは気にしてないって勘違いしてる可能性もあるので、わたしなら
    心配なんですけどうちの子平気ですか?って聞いちゃうかも…💦

    って、聞いた結果家で泣いたことありますけど🤣🤣

    • 2月8日