※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こけこっこー
子育て・グッズ

娘がお友だちと遊ぶことが苦手で、心配している。自然な機会で遊べるか試みたが、娘は戸惑っている。本人の意思を尊重し、待つべきか悩んでいる。

年少の娘。1学期は泣いて登園。2学期は泣く回数も激減し園での活動にも慣れてきた様子。でもお友だちと遊ぶことはなく先生と遊ぶか、先生を介してお友だちと関わるって感じでした。もちろん降園後に誰かと遊ぶこともないです。

3学期に入り、きっかけがあれば遊ぶのかな?と思って、降園後に上の子がお友だちと遊んでるとき、たまたま同じクラスの女の子が2人で遊んでいたので、一緒に遊んできたら?と言ってみました。その2人はよく娘に話しかけたりしてくれます。いきなりだと緊張するかと思い、最初はわたしもその子たちと話しながら娘も自然と入れて、その子たちも持ってるおもちゃを娘にも貸してくれて。。いいきっかけになるかな?と思いましたが、娘はどうしたらいいかわからないって顔でかたまってました😂

これはやっぱり、本人がお友だちと遊びたいと思うまで待たないとダメですかね💦このままお友だちが苦手になるんじゃないかと少し心配してます💦

コメント

ぶたッ子

性格にもよるのかなと思います☺️
うちの子も年少と年中の1学期は、先生と遊んでることが多かったですよ!
個人面談でも、友だちとよりも先生とが多いです。と言われてました。
でも、2学期の個人面談では、先生とが減って友だちとが増えました。友だちに誘われて遊ぶ事も多いです。になりました。
娘にもよく話しかけてくれる子もいますが、本人が遊びたい子と話しかけてきてくれる子は違うのかなと思いました😅

• こけこっこー

こけこっこー

コメントありがとうございます‼️周りの子たちがだんだんと仲良くなっていくのを見て、娘のペースを見守ろうと思いながらも焦る自分がいて😫そんな気持ちにぶたッ子さんはなりませんでしたか??💦

• 2月7日
  • ぶたッ子

ぶたッ子

なんにも気にしてなかったです😂笑
    うちの子は泣きはしないけど、門の所で私から離れられなくて、先生に手を引かれて部屋に行く毎日でしたが、行っちゃえば楽しいみたいで、「行きたくない」って言うことは一度もなく。
    なので、友だちと遊んでいるか遊んでいないかは分からなかったですが、園自体は楽しんでるようだったので、本人が気にしてないなら、まぁ良いでしょうって思ってました☺️
    娘本人が「◯◯ちゃんと遊べなかった」とか、「一緒に遊んでくれなかった」とかを言ってたら気になっちゃいますが、そういうネガティブな発言は無かったので😌

• 2月7日
  • こけこっこー

こけこっこー

ありがとうございます😊

• 2月8日