※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘に嫌われているかもしれません。自己嫌悪に落ちています。娘はパパや祖母が好きで私を拒否します。どうすればいいかわかりません。

娘に嫌われているかもしれません。
私はつい最近次女を出産しました。長女は1歳11ヶ月です。
私はつわりがひどく妊娠から出産まで上の子にはあまり構ってあげられませんでした。そしてイヤイヤ期もわりと早い段階で始まり私は娘にイライラすることが多く怒鳴ってしまったり時には突き飛ばしてしまったこともありました。自分の感情のコントロールが出来ずまだまだいい事悪い事の判断がつかないことも多い娘に怒鳴ってイライラをぶつけてしまうことがありました。
その度に自己嫌悪に落ち入り娘はかわいいし大好きなのに本当にダメな母親だと落ち込んでいます。
そして妊娠後期は身体が思うように動かず抱っこもできずパパっ子に娘はなりました。私の母も手伝ってくれていたのでパパと私の母の事が娘は大好きで寝る時もパパと母に一緒に寝ようと誘い私には見向きもしなかったり私も娘に大好きだよギューっとしても拒否されます。2人目を出産して退院してからはなおさら私のところには来なくなりました。私も大人気ないのですが「ママも〇〇ちゃんのこと嫌い!!」といってしまったりします。
こんな母親、嫌われて当然ですよね。それに今は2人目につきっきりで前のように一緒に寝たりもできていないですしより娘の心は私から離れて行く一方です。
私は母親にはならない方がよかったのかな、私のもとに生まれた娘たちは不幸せなんじゃないのか、そんなことばかり考えてしまいます。
私が変わればいい話なのはわかっています。
どうすればいいのかわからなくなっています。
自業自得ですがもう娘の心は離れたままになってしまうのでしょうか…

コメント

はるちゃん

今は上のお子さんも、環境の変化に適応しようと頑張っていると思います。お母さんはどうしてほしいのか、どんなふうに上のお子さんのことを思っているのか、伝えましょう。見返りを求めてはいけません。
上のお子さんの心が、今は少し離れていたとしても、お母さんが必ず自分を見てくれている、自分のことを思ってくれていると分かれば、また気持ちは近づくはずです。
自分の元に産まれて不幸せだったと思われないような親になろうと思えば、変われますよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく遅くなってしまいすいません。私自身みなさんの意見を参考にさせていただきました。
    私のもとに産まれて幸せだと思ってもらえるよう出来る限り一緒に遊んだり大好きと伝えたりしています。
    今はだいぶ落ち着いて過ごせています。
    2人の娘が私の元に生まれてきてよかったと思ってもらえるよう頑張ります。
    ありがとうございました。

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

子供から愛情を受けたいと言うよりも、子供に沢山愛情を与えたいという思いが強ければ、またママ大好きになってくれるのかなと思いました。

子供が言う嫌いって、本心ではないのは分かりますよね。もちろんママリさんが嫌いって言ったのも、本心じゃないと思いますが、まだ幼い子供にはそれが分からないと思います。1度でも嫌いと言われたら、相当傷つくのではないでしょうか😥これからは理由もなく、大好き!大好き!1番大切だよって毎日言ってあげてはどうですか?
下の子はまだパパもママも区別つかないくらいですし、少し泣かせておいてもいいから上の子を1番大好き!ってしてあげてほしいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく遅くなってしまいすいません。
    みなさんの意見を参考にさせていただきました。
    とにかくいっぱい大好きと抱きしめてあげています。
    娘も下の子の存在を認識し始めてきていてあやしてくれる事も少しですが出てきています。
    アドバイスありがとうございました!

• 3月18日
レッサー

娘さん、寂しいんだと思いますよ。
私も上の子が2歳半で去年二人目を出産し、妊娠中も悪阻も酷く、ホルモンの関係でイライラもしやすく、入院など、全く上の子に構えなくて、少し似たような状況でした😅

一緒にいても泣いてまったり。
産後でまたホルモンも変わったり忙しくてイライラもしやすいとは思いますが、私は、とにかく手が空けば、上の子抱っこして好き好きアピールしてます❤️
ウザがられてもやります😂

子どもって親に好き好きされて、嫌がる子なんていないですから👍👍
拒否しても内心は嬉しいものです。

そして、もちろん反省はされていると思いますが、嫌い!とは嘘でも今後、言わないで下さい。
子どもは言葉の通り、真に受けますから、、、
娘さん、悲しかったと思います。。

きっと娘さんは、幼いながらにママの顔色なども見て気を遣っているんだと思いますよ。娘がそうでしたから😅

でも、どうしても構えない。
1人にしてくれー!と思ったり泣いたりしちゃう時は、素直に、「ママ、心がお風邪ひいちゃったの。休ませてね。」と伝えてたりしました。

ママが笑顔で大好き❤と伝えていけば、必ず安心してくれます!!

下の子が寝た時など、少しだけでも2人だけの時間作ってみませんか??

娘の心は離れたのではなく、ただ今は寂しがっているんですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく遅くなってすいません。
    あれからみなさんの意見を参考にさせていただきました。
    できる限り一緒に遊んで大好きと抱きしめてあげるようにしています!
    少し疲れた時は好きなものを食べて乗り切っています!
    アドバイスありがとうございました。

• 3月18日
ゆっこ

私もすごく似たような状況で検索したらはじめてのママリ🔰さんの投稿に行きつきました。
上の方が言われているように自分が変わらなきゃいけないのはわかっていますよね。私も自分に言われているような気がしています。

でも下のお子さんの世話でいっぱいいっぱいじゃないですか?
今はイライラして上の子にあたってもしょうがないと割り切ろうと私は思ってます😥

小学生くらいの頃に実母と喧嘩になった時に『あんたなんか産まなきゃよかった』といわれいまだにそれが心の中に残っています。でも2歳やそこいらの年齢で言われたことって自分も親も覚えてないですよね(うちの親は上の発言も覚えていなかった💦)

だから仮に暴言を吐いたとしても今後に影響することはかなり少ないんじゃないかなと思います。繰り返し暴言吐いてるとか毎日暴力振るってるとかじゃなくて、つい売り言葉に買い言葉で言ってしまうくらいなら大丈夫と自分に言い聞かせています😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさんの意見を参考にさせていただきました。
    そして共感してくれただけでとても心が軽くなりました!
    お互い無理せず頑張りましょう!
    ありがとうございました!

• 3月18日
ゆり

まさに私がおんなじ状況です、、😭
妊娠中も体がしんどくてホルモンも崩れまくって娘に当たり散らしました😢
もともと腰を据えて遊ぶことも苦手なのであまり相手できてなかったのかもしれないです😭
退院してから里帰りしているのですが、母さん嫌い、ばあちゃんが大好きとか言われて心がどんどん離れていっている気がします😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況だったりする方がいて
    とても心が軽くなりました!
    どんな状況でもこの世の中のママさんたちってホントがんばっていますよね!
    かわいい我が子のためにこれからも頑張りましょう!

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

すごく遅くなってしまいすいません。みなさんの意見を参考にさせていただきました。
娘もやっぱり寂しかったようです。
できる限り一緒に遊んで大好きと伝えるようにしています!!
そうしたおかげで前よりもお互い笑顔が増えました。
アドバイスありがとうございました!