※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

保育園通わせるか義実家に預けるか迷っています。感染リスクや義父の行動が懸念される中、どちらが安全か考えています。

保育園に預けるか義実家に預けるかについて

いま産前産後の事由で上の子が保育園に通っています。やっと少しずつ慣れてきて夕方くらいまで預けられるようになりました。
ですがコロナが本当に身近になり登園を迷っています。
園からも保育時間を短くするか可能であれば自宅保育をいう文書も出ています。(人手が足りないとかではなく感染拡大防止のため)
実家はやや遠い距離ですが義実家が近く、娘も慣れているので預けやすい状況です。

しかし義母は感染対策をしっかりするタイプなのですが、義父はもともと買い物が趣味の人で仕事帰りに絶対買い物をして帰ってきます。そして基本的に家ではマスクをしてくれません。(するようにお願いしても次行った時には忘れてるタイプ)そして学校勤務なのも少し心配な要素です。そして孫が遊びにきてるというとお休みをもらって早く帰ってきてくれます。
普段ならありがたいのですがこのご時世なので義父が家にいると思うと義実家に預けるのが嫌になります。

自宅保育も可能ではありますが、健診や用事があるときは保育園か義実家かどちらかを頼りたく思っています。
そしてどちらにせよ産後は保育園に通ってなければならないので、せっかく慣れてきたリズムをできるだけ崩したくないというのもあります。

保育園のほうが人も多いし子どもはマスクできないしで感染リスクは高いかもしれませんが、先生たちはマスクしてくれるし対策もとってくれているのでもし感染しても多少しょうがないと思そうなのですが、義父から感染したとなれば一生恨んでしまいそうな気がします。
義父母はとてもよくしてくれるので感謝はしています。が、やっぱり少しもやもやする部分が大きいのです。

ちなみに都心ではなく地方です。

みなさんなら保育園通わせますか?義実家にお願いしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら今の状況で自分が妊婦な中、保育園にはお願い出来ないなぁと思います。
本当にもう感染凄いので…。
子供だけでなく、万が一自分が感染してしまえば出産にも差し支えますし。
なので可能な限りは自宅、健診の短時間で義実家だなと思いました。
ただ、それでも感染した時に義父を恨むとまで思うなら腹を括って保育園かな…。

はじめてのママリ🔰

毎日保育園じゃなくてもいいなら、義実家ですかね。
家の中でノーマスクはそのまで何も思いません。
義実家に預けたとしても、短時間にすれば義父さんともあまり接することなく済むのではないでしょうか?

ママリ

私も似た状況です。
幼稚園には行かせず自宅保育で
検診日だけ義実家•実家にお願いしています。