※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やたまま
子育て・グッズ

最近夕寝が長くなり、夜の睡眠が乱れています。夕寝を続けてもいいか、止めた方がいいか相談したいです。

どなたかアドバイスお願いします。もともと夕寝しても夜寝るので無理に起こしてたりなどはしなかったのですがここ最近夕寝の時間が長くなってきました。夕寝は毎回決まっていつも30分で起きてたのですが今は1時間寝ます。夜はいつも9時前には就寝にしてましたが、寝るのが9時過ぎたり十時まで寝なかったりいつものように九時前には寝たりとバラバラです。健診では夕寝はさせないようにと言われましたがどうしても眠くなるようで寝てしまいます。その事を改めて相談すると夜9時前には寝るなら夕寝させても大丈夫と言われてたんですが、さすがに1時間はないだろうと…。今日も家事の支度して時間を見ると寝てから1時間立ちそうだったので起こしたのですがまだ眠いのかすごくグズり、テレビをつけてやっと落ち着いたところです。夕寝が長くなってもそのままでいいのか夕寝はもうさせないほうがいいのか教えて下さい。また夕寝させないようにするにはどうしたらいいかもお願いします。

コメント

ゆきな(^o^)/

うちの子夕寝1〜2時間しますよ(°_°)
そして、21時前には寝ます(°_°)
夕寝どうしてもさせたくない時はやっぱり遊び続けてあげるしかないかと(._.)
ちなみにお昼寝は何時頃するんですかー?

• やたまま

やたまま

コメントありがとうございます!お昼寝はいつも1時間から1時間半、ちなみに朝寝は30分から1時間です!

• 10月30日
  • ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

あ、うちの子とは違う感じです(°_°)
    でも、うちの子の方が寝てますw
    朝は10〜12時、昼15〜17時、って感じです!
    あんまり寝ない子なんですね(`_´)ゞ

• 10月30日
  • やたまま

やたまま

だいたいいつも寝るのは二時間くらいなんですか?息子かなり寝る子だと思ってましたΣ(・□・;)

• 10月30日
  • ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

いつも2時間くらい寝てますよ〜!

• 10月30日
k3k3

その月齢の頃は夕寝なし、17時すぎにお風呂、19時には眠くて寝落ちしてました。なので21時に寝るリズムに慣れているなら、見方によっては夕方に寝るリズムに自分で調整しているようにも思えます。21時に就寝を目指しているなら、夕寝があってもいいと思います。
もし夕寝をなくしたいなら、お風呂や2回食の離乳食、授乳などを早めて、就寝時間を早くしてあげるのもありかな〜と思いました。

• やたまま

やたまま

4ヶ月からずっと9時就寝のリズムできてます。今離乳食は朝7時半と昼の12時でミルクは四回で離乳食時と16時.20時が最後のミルクです。就寝時間を早めるとなるとミルクのみの時間を15時と18時にすればいいかなとは思いますが、7時に寝たとして朝までちゃんと寝てくれるものでしょうか…またずっと続いていたリズムを崩しても良いものでしょうか?

• 10月30日
  • k3k3

k3k3

息子の場合は朝まで寝ていました。その代わり起床は、6時ぐらいです。
    今までのリズムを変えるかどうかはお子さんの心地いいリズムになるか、お母さんが楽になるか、が良い方向にいくなら変えるのもありかなと思います。
    私は読んだ本の影響もあって睡眠時間の確保は大事だと思っていたり、早めに寝かせて私がほっとしたかったり、旦那の帰宅前に寝させておくと楽そうだったのもあってその時間です。

• 10月30日
  • やたまま

やたまま

そうなんですね。一度試してみてどちらのリズムが息子に合うのか試してみます╰(*´︶`*)╯♡今のリズムでもだいぶ楽させて頂いてますが、早めのリズムが合うなら合うでお互いデメリットもないですしね╰(*´︶`*)╯♡旦那は寂しいかもですが(笑)でも、他のパパと比べれば息子と触れ合う時間は多いのでパパと言い分は却下です(笑)ありがとうございます😊

• 10月30日
あやまも

夕寝は何時ごろですか?

ウチは今、16時頃から1時間ほど寝て、ご飯、お風呂、19時半就寝のリズムです。
17時頃まで寝ても夜は寝るので気にしていません。
午前中は、だいたい10時半~12時まで寝ます。

16時半過ぎても寝ないときは、できるだけ一緒に遊んで、寝かせず、ちょっと早めにご飯にしています。そのまま、お風呂も少し早めて就寝は19時頃になります。

• やたまま

やたまま

お返事遅くなりました💦夕寝はだいたい16時半から1時間か17時ころから1時間。以前は17時30分から30分か18時から30分で、19時半にお風呂、20時に最後のミルクで9時就寝のリズムです。4ヶ月からずっとこのリズムで来てます

• 10月30日
  • あやまも

あやまも

夕寝の時間を考慮すると、就寝時間が21時以降になるのはよくないと思うので、私なら夕寝をさせないようにするかなと思います。
    それで就寝時間を早めるのがよいかと。

30分睡眠のときは、18時半に起きても21時に寝ていて、1時間睡眠になってから22時まで寝ないときがあるなら、お考え通り長くなっているのがよくないんですよね。

30分で無理やり起こして、寝起きの機嫌が悪くても、その後が今までと同じリズムで21時就寝できるなら、30分で起こすのもアリだと思います。

• 10月30日
  • やたまま

やたまま

アドバイスありがとうございます😊今のところ1時間夕寝して、10時まで寝なかったのは一回だけなのでもしかしたらまだ大丈夫かな?とは思ってますが一度リズムも早めてみます╰(*´︶`*)╯♡それで息子に合うのならそのままリズム調整してみようと思います

• 10月30日