※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリちゃん
お金・保険

保育園入園後の復職について質問です。無給休暇時の育休手当について教えてください。

保育園入園から復職までの育休について教えてください。

正社員です。

4月に保育園入園が決まりました。
私の住む自治体では、入園後翌月15日までの復帰が条件となっているため、5月15日の復帰を希望しています。

上記の内容を会社へ伝えたところ、保育園入園=復職日になります。とのこと。
5月15日まで年休又は無給での休暇扱いになると言われました。

そこで質問です。
無給の休暇扱いの場合、育休手当はどうなるのでしょうか。
(手当の申請は会社がやってくれています。)

同じような経験がある方、知識がある方、教えていただけると幸いです。

宜しくお願いします。

コメント

りんご

正社員です。
4月入園、慣らし保育のため5/1復帰でした。

私の場合は5/1復帰でしたので、4/30までは育休で、育休手当も出ました。
今回のケースですと、入園が復帰日なら、育休手当は復帰の前日までです。
無給の間は育休ではないので手当は出ません💦

  • ママリちゃん

    ママリちゃん

    コメントありがとうございます!
    やはり手当でませんよね、、🥲

    りんごさんは手当出たのですね✨
    羨ましいです!

    • 2月7日
  • りんご

    りんご

    慣らし保育中も育休としてOKとハロワは言ってましたよ❗️(直接聞きに行きました)

    入園=復帰日じゃないといけないのは何故なのでしょうか?🤔

    • 2月7日
  • ママリちゃん

    ママリちゃん

    そうなんですね!
    ハロワがおっしゃるなら手当を出してほしいですね😭

    謎ですよね🥲
    入園時点ではまだ8ヶ月ですこしゆっくり様子をみたかったんです🥲
    入園日を4/1ではなく途中にできないかどうか保育園に聞いてみようかと思います。。

    • 2月7日
  • りんご

    りんご

    ハロワから許可もらって、会社に伝えてみてはいかがでしょうか?

    認可ですと途中入園はできないと思います😢
    うちも下は4月入園で、その時は9ヶ月ですよー!

    • 2月7日
  • ママリちゃん

    ママリちゃん

    そうですね!ハロワに確認後会社に伝えてみます!!

    わ!そうなんですね😂
    もう諦めるしかないですね😭

    • 2月7日
あきちゃママ

育児休業手当金なので、育休の間は(1歳になるまでは)支給されると思います。
もし育休が3月末までになってしまうなら、それ以降は手当出ないと思います…💦

  • ママリちゃん

    ママリちゃん

    コメントありがとうございます😊
    会社の判断で育休がいつまでかによりそうですね、、😭

    • 2月7日
ママリ

会社が入園日=復職日と言ってるなら育休は入園日前日までなので育休手当も入園日前日までの分しか支給されません😭

申請を入園日前日までの日付で手続きすると思います。
ですから入園日から復帰日までは無給です。
有給使って繋ぐか5/15まで待たずに仕事復帰するかどちらかかと💦

  • ママリちゃん

    ママリちゃん


    コメントありがとうございます😊

    やはりそうですよね🥲
    慣らし保育の後、復帰の準備とかしたかったのですが、、😅
    復帰を早めるしかなさそうですね😭

    • 2月7日
ママリ

ならし保育まで有給使わせるなんて、ひどい😱

うちの自治体も翌月15日までに仕事復帰が条件になりますが
私は給与締め日などの関係で
4/21に復帰します。
が、4/20までは育休の扱いにしてもらって
手当てももらえます😖

ハローワークにも確認して
会社が育休中と判断して、証明書も出るなら
ハローワーク側は育休として処理します
とのことでした。。

  • ママリちゃん

    ママリちゃん

    コメントありがとうございます😊
    有給使えというのはひどいなあと私も思いました😂w

    会社判断ですよね、、🥲🥲🥲

    • 2月7日
3児のママ🤪

上の子のときは慣らし保育の間は有給つかいました!1週間程度でした😂
手当は入園前日まででした!

  • ママリちゃん

    ママリちゃん

    コメントありがとうございます😊

    有給だったんですね!これから呼び出し等で有給使うと思うと慣らし保育で使うのは少しイタイですよね😂
    やはり入園前日なんですね、、!

    • 2月7日
うぃん

法律上は、入園〜復職までのいわゆる慣らし保育期間は「育休にしなくてはいけない」とも「育休にしてはいけない」とも決められていません。
慣らし保育を育休にできるかは、現状は会社の裁量によって決められています。
入園をもって育休終了としている会社もあるので、その場合は欠勤か有休を使うしかないようです。

  • ママリちゃん

    ママリちゃん

    コメントありがとうございます😊
    法律調べてみましたが、やはり決められていないのですね。
    会社に従うしかなさそうですね😭

    ちなみに、育休制度は1歳まで取得可能と法律上なっていると思いますが、やはり保育園入園となると育休対象外になるんですかね😭

    • 2月7日
  • うぃん

    うぃん

    復職をもって育児休業終了となっているので、入園日=復職日の会社であれば、1歳未満であってもそれ以上の育休は取得できないことになりますね…
    厚生労働省の方で、慣らし保育も育休に含めなければならないとはっきり決めてくれたら、働く女性にとってありがたいのになと思います。

    • 2月7日
  • ママリちゃん

    ママリちゃん

    詳しく教えていただいてありがとうございます🙇‍♀️!!

    そうですね、、慣らし保育も子供によってペースも異なったり、会社によって制度が異なると困る方は多いですよね😭
    今後制度の見直しがされればもっと働きやすい世の中になりそうですね😭!

    • 2月7日
mama

私も最近この件で会社と話しました!
最初は育休は入園する前日までって言われて、私も5/15までゆっくりしようと思ってたのに5月からにしていいけど有給使うことになるって言われてめっちゃショックでハローワークとかにかけて慣らし中は育休対象だと聞いて会社にお願いしました🙏
会社も有給使うと4月から給料発生するし、これから有給減ったら困るだろうしと相談して会社もハローワークに問い合わせしてくれて育休終了の日を復帰日の前日と提出するだけみたいなのでやってくれるそうです。
うちの会社は育休とか慣れてなくてあまり理解してなかったみたいです。
今回一気に何人か復帰なのでみんなでホッとしてます☺️
ひなママさんの会社の方は今まで4月入園で4/1から復帰してるのですか?

  • ママリちゃん

    ママリちゃん

    コメントありがとうございます😊
    やはり慣らし中は育休対象なんですね💦
    まだ話し合い中ですが会社に伝えてみようと思います😭

    今までの方はみなさん5/1や5/15の方ばかりだったので困惑してます😅
    昨年育休から復帰した方にも連絡しましたが、5月からで問題ないと言われていたみたいです😵

    • 2月8日
  • mama

    mama

    そうなんですね!そしたらなんでひなママさんだけ4/1なんでしょう😓
    総務の人があまりよくわかってないのですかね?💦
    〇〇さんとかは慣らし中は育休だったみたいですって私なら言っちゃいます!
    今から有給大事だし、この慣らしの間だけしかゆっくりできないし😂
    5月からにしてもらえたらいいですね🥰

    • 2月8日
  • ママリちゃん

    ママリちゃん

    そうですよね💦
    保育園からの呼び出しとかを考えると有給残しておきたくて🥲
    私もストレートに聞いてみようと思います😵

    • 2月8日
ママリちゃん

みなさんコメントありがとうございました😭!
色々な体験談を聞いた上でもう一度会社と話しました。
結果5月半ばの復帰で問題ないことになりました✨
ありがとうございました🙇‍♀️