※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーこ
子育て・グッズ

プレ幼稚園でのマスク着用について、娘が1歳で初めて着けることになり、悩んでいます。マスクは必要ないと思っているが、幼稚園のルールで着用が必要か不安です。断った経験のある方がいるか知りたいです。

プレ幼稚園でのマスク着用について

今日、プレ幼稚園の説明会だったのですが、4月からのプレではマスクを着用するようにお願いされました💦
娘はまだ1歳で、マスクも着けたことはありません。
プレで色々な体験をさせてあげられると楽しみにしていましたが、ちょっと悲しくなりました。
私は、子供にマスクは要らないと思っています。そもそもウイルスは通すし、酸欠のリスクもあるので。
でも幼稚園ではマスク着けないと通えないのでしょうか…😭
幼稚園、保育園でのマスク着用を断った方はいますか?

コメント

moon

幼稚園の方針なら従います🖐

上の子の園もまん防適用以降今までマスクしていなかった満3歳児もマスク着用になりましたが臨機応変に対応はされています😊

もし着用を義務付けられて従いたくなければプレはしばらくお休みされるのがいいかなと😅

はじめてのママリ🔰

うちはプレでは3歳から着用お願いしますと言われました!なのでそうしてます!幼稚園の方針なら集団生活ですし、お互いのために着けます。断るなら他の自然派?の幼稚園探すか、付けられるようになるまで待つかした方がいいかと思います。子供が付けようとしても出来ない、ならいいですが親の方針で付けない子がいたら私としては嫌なのでお休みさせます。

はじめてのママリ🔰

4月から幼稚園通うのですが、私も全く同じ悩みです。答えになってなくてすみません。
花粉と唾液くらいしか予防できないのに子どもが着けさせる意味が見出せなくて😂

みーちゃん

ウイルスは通すし、酸欠のリスクもある、子供はすぐはずしたりするので全く無意味だと思います😊
でも、プレに入園するってことは、集団生活がスタートするってことなんですよね🤔
うちの子はマスクさせないでください!断ります!って、それは集団生活には向いていないと思うので、マスクをしなくても良いところを探すしかないのかな?と思います🥺
他の保護者の方からもあのこだけマスクしてないって先生達は言われたりします。
幼稚園でコロナ陽性者が出たとき、うちの園はマスクをしているので感染症対策しています!!って幼稚園側も言えますしね。

私が住んでいるところは子供達は1人もマスクしていません😊でも保育園から言われたらさせます。。

こてつ

長女の園ではマスクの着用は今後も家庭の判断でとの事でした。

嘔吐による窒息の危険や、衛生面などから基本的には先生たちはマスクの管理はしませんと!

先週マスクの報道もあったので安心しました!!

園によって考え方違うし、、なんだかやりきれないですよね〜😭😭💦

いま、飛沫から子どもを守れるものがマスクしかなく、代替案が出せないんでしょうね
コロナに効く空気清浄機つくって保育施設高齢者施設においたらいいのにって思っちゃいます。わたしが政治家ならそうするのに。

うちも1歳ですが、すでにスーパーや病院ではマスクしてます。マスク、きちんと伝えたら、意外とつけたりはずしたりできます。息しやすいよう自分で位置をずらしたりもしてます。
マスクしたくない気持ちもとてもよくわかりますが、ここまできたらもう、マスクを使いこなせる力、苦しいなんかおかしいよーっ近くのおとなに伝える力をつけておくことが、1番子どもを守る近道になると思ってます。

あと、マスクで表情をよみとる力がおちると言われますが、目でしっかり母の気持ちを伝えるよう意識してます。だから娘も目で伝えてくるようになりました。
いまできる範囲で、たりないものを補える子に育てたいと思っています。

はやく、マスクしなくてよくなりますように

ゆーこ

まとめての返信で失礼します。
たくさんのご意見、ありがとうございます!🥺

私自身が専業主婦なので、一日中ずっとマスクを着ける生活に慣れておらず、娘へのマスク着用要請に動揺してしまいました💦
皆さんがおっしゃる通り、いま集団生活を送る上ではマスクは不可欠になっているんですよね💦今後のために、プレで練習するつもりでいようと思います。

とこちゃん☆

今更ですが、その後いかがですか?

一歳の子にマスク、皆様は「集団生活だから仕方ない」との事でしたが私は別意見です。
2歳以下は厚労省も推奨すらしていませんよ。
一歳だなんてお子さんがかわいそうです😢

コロナが怖くて怖くてマスクの弊害よりコロナが嫌だから!と付けさせている親御さんなら仕方ないかな、と思いますが、疑問に思いつつも園に従うしかない、と仕方なくつけてる方が大勢だからいつまでもマスクが終わらないかな、と悲しくなります。

もしよろしければ、バイバイマスクデーと言うオープンチャットがあるので、インスタやFacebook、Twitterなどで検索してみてください。
ここでは、マスクの弊害を考えるコメ主さんのような考えの方が集まっています!
園でのマスクの断り方などみんなで伝え合ってるので参考になると思います。

マンボウも今日から多くの地域で解除されましたし、明るい気持ちでマスク生活から脱却しませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します。
    おっしゃる通りです!!

• 3月22日
  • とこちゃん☆

とこちゃん☆

このコメ主さんとは別のはじめてのママリさんですね!
    ご共感頂きありがとうございます。
    まだまだ少数意見で辛いですが、いつか普通の日々を取り戻したいと頑張ってます!

オープンチャットはどなた様でもウェルカムですので、宜しければ検索の上、発起人にコンタクト取ってみてください😊

• 3月22日
  • ゆーこ

ゆーこ

コメントありがとうございます!
    そうですよね、大人が皆マスクしているから、子どももしないといけない雰囲気になっていて、可哀想だなと思います…。
    我が子はといえば、練習用に購入したガーゼマスクは一瞬で外してポイしていました😂それが普通の反応ですよね。本人が嫌がるので付けません。で、プレでは堂々としようかなと思っています。

ママリで質問した当時は自分がおかしいのかと思って凹みましたが、バイバイマスクデーという活動をされている方々がいらっしゃるのですね!知りませんでした。
    LINEはしていないのでオープンチャットは参加出来ませんが、お仲間がいると思うと心強いです。
    教えて頂き、ありがとうございます😊✨
    早く以前の生活に戻りたいですね。

• 3月22日