※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子ども医療費支給制度について質問です。先月の医療費申請で2000円支払い、申請すれば戻ってくる金額はいくらでしょうか?支払いが500円ほどなので申請しなくてもいいか迷っています。

子ども医療費支給制度について質問です。
子供の保険証ができたため、こども医療費受給証を取得しました。
先月、黄疸の治療で何度か通院したため、
その医療費も申請すれば対象と言われました。
金額としては2割負担で全部で2000円ほどです。
その場合、申請したらいくら戻ってくるのでしょうか?
1回の支払いが500円ほどなので申請する必要ないかなと思ったのですが。

コメント

ぶたッ子

うちの市は0歳はお金かからないので、申請すれば全て戻ってきます!

はな

自治体によって、医療費0円かどうか違うのでなんとも言えませんが、窓口で払った額からその制限額をひいた分が返ってきます。
うちの市だと同じ病院で600円×月に2回までは自己負担なので、もし1回500円しかかかってなくて同じ月に4回なのであれば、後半の2回分の1000円が返ってくるだけです。

受給者証なくて500円ってめちゃ安くないですか?💦

ママリ

お住まいの自治体が受給証提示で自己負担金0円なら、支払った金額全額返ってきますよ☺️