※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆち✌︎('ω')✌︎
家族・旦那

旦那と別居中です。別居生活が始まり、1ヶ月ほど経ちます。離婚を申し立…

旦那と別居中です。

別居生活が始まり、1ヶ月ほど経ちます。
離婚を申し立てて、両家の母親+わたし達夫婦で話し合いの結果、一旦別居という形になりました。
話し合いというか、、私は離婚したいとずっと言ってましたが、義母は私たちの関係を修復させようとしてて、私の母は離婚するにしても一旦別居しなさいっていう感じで、旦那は話し合いの時ほぼ何も喋らず、離婚はしたくないと言って、義母に旦那を実家に連れて行ってもらい、別居と言うことになりました。
原因は、恐らく旦那はASDとADHDがあり(ほぼ間違いないですが、病院に行ってくれません)、意思疎通が出来ない、自分の興味ある事などは周り気にせずやる、子供に関して無関心、極度の虚言癖、相手の事を思いやらない、思った事全て口に出す、嘘ついて隠してた借金があり滞納期間も1年や2年どころじゃない、などなどあり、限界だしこの先真っ暗すぎて、この人と5年後や10年後一緒にいる自分も想像つかないしと思い、離婚してほしいと言いました。

話し合いの時に、これらを全て改善する、離婚したくないって言われたのですが(義母も私に同じ事いいました)、私自身は離婚してほしいと言おうと思った時には、子供一人育てていく覚悟も腹も括っている状態なので、正直関係修復は不可能です。私も話し合いの時は、頭がカーッとなり、ブチギレていたので、離れて生活してみたら、気が変わるかもしれないと一瞬思ったのですが、やはり気持ち変わらず、早く離婚したいとしか思いません。

別居する時に、義母からは「毎日、息子の様子はLINEします。」と言っていたのに、(実母にもLINEすると言いました)、ライン来たのは次の日のみで、様子もなにも言って来ません。交通費として5万別居した日に義母に渡して「旦那が、お金なくなったら5000円ずつ渡してください、1万ずつだと有ったら有っただけ使うので」って言ったのに、なぜか旦那から別居してから、残りのお金○万だからとLINEが来て、多分全額義母は旦那に渡していると思います。そのせいで、半月も経っていないのに7万も使われました。(お金がないと言われ2万振り込みました)
必要な連絡のみラインしてほしいと旦那に言ったのに、毎日のようにくだらない、どうでもいいようなラインがきます。(私の友達からインスタフォローされた、とか、そろそろ帰りたいとか)
改善する見込みもなくて、毎日私が嫌になってきます。
離婚したい離婚したい離婚したい、、、って、つらくなります。
来るLINEをほぼ既読無視しても、また来るライン。
離婚したい私の気持ちを、何も理解してない旦那。
義母も、私と約束してた事を守らない。親子間で、話し合いしたとか旦那が私にLINEしてきましたが、話し合いって言う話し合いじゃないんだろうな、、、
結婚式をしてない私達に、義母がお金全額払うから仲直りして、結婚式しなさいとか、言ってたらしくて、もう考えてる次元が違いすぎて、一生このまま離婚出来ないんじゃないかと不安にもなります。
3月に、私の父と義母と旦那と私でまた話し合いしようかと思って居ますが、(私の父が旦那に対してかなり怒っていて、話をしたいと言っていた為)離婚届けに判押してくれるんかな、、

裁判所で離婚調停?をしたり、弁護士に間に入ってもらったり、した方が話が早く進むのでしょうか?
私はできれば、自分たちで話し合いして、終わらせたいのですが、どうすればいいのかわかりません。
人生やり直したい。

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったらですが、3月の話し合いで離婚届持っていきます。
別居もしたし気持ちも変わらない所見せて離婚の一択で押します。
養育費や色々な事も決めて行って本気度見せてその場で話し合って決め、公正証書作成したのち離婚届提出にします。
多分この旦那様と2人で話し合って離婚や離婚後の色々を決めるのは難しそうなので、皆の前で決めた方が良さそうに感じました。

• ゆち✌︎('ω')✌︎

ゆち✌︎('ω')✌︎

コメントありがとうございます。
    一番最初に離婚したいって、言った時点で、離婚届は旦那に渡したのですが、結局書いてもらえず私の手元にあります、、
    私も次の話し合いの時に、今後の養育費や、面会のことは、話して決めたいと思ってるんですが、そこまで話しもっていけるかな、、と、、憂鬱です、、
    夫婦生活の中でたくさん喧嘩しても二人でまともに話し合いできた事が無いので、親を呼んだのですが、、あっちの義母も義母って感じで、、、

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その場でハンコ押して貰うじゃないときっと無理ですよね。
    その場で養育費等まとめた紙等見せて金額や書かれてる内容について何か問題は無いか確認して何かあればその場で話し合い訂正していくがいいと思います。
    とりあえずそこは両家の親はいったん口挟まず見守ってて貰えたらいいですね。

そこまで持っていけなくても離婚届にサインしてもらい、発達障害あるならLINEとか目で見える方が理解しやすいと思うので後から話したり本人とまとめたりもできるかも?
    又は弁護士を使うでもいいと思います。

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も色々ごたついたてるので義両親と何度か話したけど本当親も親ですよね💦
    その旦那育てたの義母ですからね。
    まともな返答が返ってくる事期待せず強気で行かれたらいいと思います!

• 2月7日
ママ

そもそもですが、ゆちさんが離婚したいと言っているのに両家の母親が出てくる意味が理解できません。
離婚は2人の問題ですし、そこで義母は息子を甘やかしたような感じで息子が可哀想みたいな感じも、??だし。
ゆちさんにしか辛い気持ちはわからないと思います、いくら両家交えて話をしても。
お母様たちはあくまで他人なので夫婦のことに口を挟んだところで,実際耐えなきゃいけないのはゆちさんですよね?
何を無責任に別居などの提案をされてるのか意味がわからないです😥
親を巻き込まず、2人でちゃんと向き合って話し合い離婚の方向で話するべきだと思います。
お辛いかもしれませんが、一度2人で会って離婚届を持っていきサインをしてくださいでいいと思いますよ。
もしサインしてくれないなら弁護士雇います!で😅

• ゆち✌︎('ω')✌︎

ゆち✌︎('ω')✌︎

コメントありがとうございます!
    これまで喧嘩してきても、夫婦で一度も話し合いができた事が無いので、私が呼びました、、。(喧嘩する度、寝室逃げ込む、寝たふりされる、フルシカトされる、挙句の果てには家を出て行かれるなど)
    別居は実際してみて、よかったとは思ってるんですが、この先話が進むかどうか、、
    親を入れる前に、二人で話し合おうと思い離婚届も渡したのですが、フルシカトされて、話ができませんでした。😓
    弁護士やっぱり入ってもらった方がいいですよね😭

• 2月7日

離婚届を持って行ってサインしてくれそうならそれで終わると思いますが
断固拒否された場合は調停に持ち込み、相手は多分離婚ないと一点張りになりそうですが…そうなった場合不成立になるのでそのまま裁判にまで持っていくしかないかなと…。
かなり時間がかかりそうなのでもういち早く弁護士雇うなり相談するなりした方がいいかなと。