※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

皆さんだったらどちらで建てますか?いいね。で教えてください。(理由も…

皆さんだったらどちらで建てますか?
いいね♡で教えてください。
(理由もあればコメントも)

・20代後半
・夫婦共働き手取り400万
・貯金800万
(現金は500万ちょっと。残り投資イデコドル積み立て保険)
・夫転職予定
・義実家横に土地あり
・土地横の擁壁部を掘削予定300万
(半分は義家族持ちだが、とりあえず全額住宅ローンに入れる予定)
・子どもはもう一人欲しい
・車二台所有(ローン終わってなし)
・一台を3年以内にはファミリーカーに変えたい


大体同じ坪数の35坪でどちらも太陽光発電あり。
掘削費用大体込み。
・住友林業3600万
・ヤマダホームズ3000万

迷いに迷いに迷ってます。
土地なしで3000万って今どき普通ですか?
友だちに家を建てた人がおらず、親世代と話すと高いと言われます。

ご意見いろいろ教えてください

コメント

はじめてのママリ🔰

住友林業3600万で建てる

はじめてのママリ🔰

ヤマダホームズ3000万で建てる

なな

土地なしならそれくらいで建てていいと思います❣️
我が家は土地別ですが首都圏ということもあり、上物だけで3500ほどです😊
値段的には無理ではないので、あとはデザインや機能などどちらが好きかということだと思いますよ🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    ほんとですか🥺💕
    首都圏だとなんでも高いイメージです!
    九州なんですが上物は九州プライスなんですかね…?😂
    住友林業は展示場しか行ったことないんですが
    重厚感や外観に惹かれて建てたいです

    ヤマダホームズは主人が
    俺らに合ってる。ザ普通の家!
    と言って気に入ってます!

    どちらも担当の方が素敵なんです😭

    • 2月7日
  • なな

    なな

    うーん、地方都市と比べたことはないのですが今は資材も高騰してどこもお高いのかもしれませんね🤔
    貯金が800万あるなら、車のローンは高いので一括して返して月々のローン負担分を減らす。車の買い替えはライフプランを作成して検討された方がいいと思います⭐️
    年収アップはしたらよいですが、このご時世どうなるか分からないので無理なく返すならヤマダさんですかね🤔

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どこもお高過ぎます😭
    給料は上がらないのに!!!
    やっぱり一括で払う方がいいですよね!
    家電も買おうと思ってるので
    貯金減りそうですが
    その為に貯金してたのもあるので
    使っちゃいます!

    無理なく返すならやはりヤマダさんですね😢❤️

    • 2月7日
deleted user

400万というのは世帯年収ってことですよね?

フルローンの3600万か3000万ということですか?

私からするとどちらも厳しいかな、と思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます
    そうです!税とか引いた後の額です!
    井戸が義実家引いてるので井戸水なのと
    太陽光のせて電気代は高くないかなあ〜
    と思ってます。
    あとローンに圧迫されたくないので
    35年ローンで60歳くらいに払い終わる予定です。

    • 2月7日
ママリ

わたしも土地なしで3000万はかかってます🙌🏻
住友林業です。
大手で建てるならそれくらいはかかるかと!

あとは600万の差をどう捉えるかですね🤔
600万高くても住友林業の方がすごく気に入ってるからそっちで建てたいのか。
ヤマダホームズも全然気に入ってるならお安い方で建てます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    ほんとですか。
    住友林業のお家建てられたのですね😭
    もし!もし!よければ内観とかお写真ありませんか…?
    展示場しか行ったことなくて
    実際のお宅の雰囲気が知りたいです。

    主人が転職するんですが
    絶対今より稼ぐって言ってるのと
    私も資格をちょこちょこ取って
    10000円ですが手当がついていくので
    500万円までは行かないと思いますが頑張ろうとは思ってます🥺

    ヤマダホームズも担当の方も
    お宅拝見に行った雰囲気もすごく良かったです!

    • 2月7日
  • ママリ

    ママリ

    勾配天井の板貼りの色はパースとちょっと違っていて、レッドシダーにするのでこんな感じになります🙋‍♀️

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    パースありがとうございます!

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごくおしゃれですね!!!
    間取りは貰ったりしてて
    ヤマダホームズさんで申し込み金まで払っているんですが
    住友林業の担当の方が粘られるので迷ってます!

    デザインおしゃれですし、アフタフォローいいみたいで迷ってます🥺

    • 2月7日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🙇‍♀️
    40坪の平屋です!

    ヤマダさんで申し込みしたんですね!
    お二人ともヤマダさんに心が決まってるなら、住友林業はっきり断っちゃっていいと思います🙌🏻
    もし住友林業がいいけど値段で迷ってるなら、それを伝えてもう少し値引き頑張ってもらうしかないですね!

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    平家なので勾配もできたのですね💕

    してるんです😢
    気に入ってるんですけど
    少し無理すれば👈
    住友林業に住めると思うと後ろ髪引かれます…。
    でも主人に話したら住友林業にするなら建てるのもう4、5年後になると思う(俺の怒りが収まるまで)って言われたのでヤマダホームズになりそうです。

    住友林業で3000万くらいで
    間取りをお願いするようにはしたんですが
    それを見てもヤマダホームズになりそうです

    • 2月7日
  • ママリ

    ママリ

    怒りが収まるっていうのは、住友林業と何か揉めたりしたことがあったんですか?😭
    いまマイホーム欲しいのであれば、4、5年後と言われてしまうと厳しいですよね😢

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一回決めたこととかを変えたりするのが嫌な性格で
    融通がほんっとになにごとにも効かないんです。
    転職したいって言ったから慌てて
    ハウスメーカー決めてるから
    そこら辺もっと柔軟に行けよ、
    って思うんですが😤‼️

    それまでに逆に貯金をしっかり増やしておくのもアリとは思いますがどうせならはやくマイホーム建てたい気持ちが強いです🏡

    • 2月7日
はじめてのママリ🔰

勾配天井おしゃれすぎます!!!!ちなみに何坪でしょうか?