※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
妊娠・出産

妊娠18週でお腹が張り、薬が効かない。医師は子宮収縮か疑われ、患者の痛みに理解がないと感じている。安静を取ることについては自由とのこと。張りやすい人もいるかもしれない。

妊娠18週でズファジランを飲んでるんですが、お腹が頻繁に固くなる、張る事を伝えたら、
「今の週数でそんなカチカチにはならない、まだそんなに子宮大きくない。内服しても効かないんなら子宮収縮の痛みじゃないんじゃないか?腸とか他のところからの痛みじゃないんか?」と言われました😥
でも1人目もお腹張る経験をたくさんしてるから張るのがどういうものか分かってるし、カチカチでも横になれば次第におさまるし絶対お腹の張りだと思うんです💦でもめんどうな患者みたいな扱いされて悲しくなりました😭
何も問題ないと言われるので、「お腹張ったら休む程度の安静具合でもいいんですかね?」と尋ねると「それはご自由にどうぞ」と言われました😭
横になってても張りやすくて毎日不安なのに😥
18週って普通はあまり張らないみたいだけど、張りやすい人はいると思うんだけどなぁ😥

コメント

deleted user

18wは張らないと思いますが、、
もし張ってると感じるなら
休めばいいと思いますよ☺︎

  • とんとん

    とんとん

    普通は張らないと分かってます😥だから心配なんですけど、全然相手にしてもらえなくて💦寝てても1時間に何回も張るからおかしいんですけどね💦

    • 2月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上の子の時と同じ産院ですか??
    私ならまだ週数浅いので、
    病院変えますかね😅

    • 2月7日
  • とんとん

    とんとん

    引っ越したので違う病院です。1人目の時は15週の経腹エコーで張っていると言われてそこからずっと張り止め飲んで安静でした💦でも今日の先生にそれ言っても、入院してないなら大したことないわと言われてまともに聞いてくれませんでした😅私も病院変えたいところなんですが、あと2回受診したら里帰りする予定なので我慢かなと🥲でもあしらわれたのがつらくて誰かに聞いてほしかったです。お返事ありがとうございます😭

    • 2月7日
めい

わたしも初期から張り止め飲んでましたよ(^^)

18週のときは、下腹がカチカチしたり、キューッとした痛みがあったので(^-^)


つわりの辛さも、張りの自覚も本人にしかわからないから、
自分の感覚を大事にしてました✨

赤ちゃん守れるのは、ママしか居ませんから(^^)

26週頃に自宅安静指示に変わった(本当は入院が必要でしたが、上の子の関係で入院できず、、)ので、
安静が必要な時は、きちんと伝えてくれると思います!

それまでは自分が張ってる?痛い?と思ったら安静にする形でいいと思います(^^)

  • とんとん

    とんとん

    カチカチになるとこありますよね😅そんなことないと思うの一点張りで信じてもらえなかったので、辛かったのと不信感でした🥲でも里帰りまであと2回だけなので先生は我慢して、私も自分の感覚を信じてやっていこうと思いました!お返事ありがとうございました😊✨

    • 2月7日
ꪔ᥆ꪔ᥆

まさに今日私も1週間前から
横になっててもお腹がカチカチになって張るので病院行きました!!!

そんな冷たい先生いるんですね…。
私はリトドリン処方されました💦
その先生不信感しかないですね😭

上の子いてなかなかゆっくり出来ないと思いますが
お互いゆっくり出来るときにしましょうね💦💦
無理しないで下さいね

  • とんとん

    とんとん

    カチカチが何回も今からあると不安ですよね😭
    内診も優しいし今まではよかったんです😭多分順調な人にとってはいいんだと思います。
    先生曰く私も赤ちゃんも順調みたいなのと、リトドリンは動機がしんどいのでズファジランで様子見ることにしました😥
    優しいお言葉ありがとうございます😭お互いできる時にゆっくりしましょう😮‍💨✨

    • 2月7日
ま!

とんとんさんはお腹が張りやすい妊婦さんなのですね。
私も15週からずっとお腹が張りやすく、ズファジラン飲んでました。(今はリトドリンに変わっています)
薬を飲んで寝ていても張ったりするので、これは効いていないかもしれないと先生に相談したところ、ズファジランは正直気休め程度(お守りというか)の弱さの薬なので、張りやすい人はいずれ効かなくなる事があるよと教えて頂きました。
18週ですと、恐らくもう少し強い薬を服用できる週数だと思うので、先生にお願いしてみるといいかもしれません。
不安なのに先生との温度差あるとめちゃくちゃ悲しい&不安ですよね。
出来るだけ安静に、寒いのでお身体冷やさないようにご自愛くださいませ☺️

  • とんとん

    とんとん

    優しいコメントありがとうございます🥺
    私も1人目15週から張りやすくズファジラン、その後すぐ効かないためリトドリンに変更し最後まで飲んでました(違う病院です)。でも動悸がつらくて🥲今回相談したら、先生もリトドリンは副作用辛いからズファジランで行こうと言われました。正直リトドリンも副作用強いわりに普通に張ってたし、上の子のお世話しながら動悸はきついと思い今のところズファジランです。いよいよキツくなったらリトドリンに変更してもらおうと思ってます
    今回の先生は親身になってくれず辛かったですが、自分を信じようと思います😅ありがとうございます😭✨

    • 2月8日
  • ま!

    ま!

    15週から張るってだけでも不安ですもんね😭私は初産ですが、とんとんさんは上の子もいらっしゃる様なのでなかなか安静も厳しそうだし……
    あ〜っ分かります!!副作用キツいですよね。そしていくら飲んでも副作用緩和する気配ないっていう…笑
    ご時世も相まって沢山大変な事がありますが、とんとんさんのご安産を心から願ってます☺️🙏🏻

    • 2月8日
  • とんとん

    とんとん

    ありがとうございます🥺✨
    お互い気をつけて元気な赤ちゃん産みましょう!!!

    • 2月8日