※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
住まい

旦那様が長男で新築を建てられた方。仏間は作りましたか?新築を建てる予…

旦那様が長男で新築を建てられた方。仏間は作りましたか?

新築を建てる予定なのですが、旦那の実家の仏壇が馬鹿でかくて💦
仏間の上に部屋は作ってはだめなようですし、こんな馬鹿でかい仏壇継ぎたくないね…なんて話をしています。
旦那は一人っ子で、私たちの子供は二人とも女の子なので、継いでもわたしたちの代で終わりです。
もう継ぐ制度とかめんどくさくて嫌です😇

ちなみに旦那の実家は代々の地主で金持ちで、義両親からは婿をもらって引き継がせろと言われています。
めんどくせーなまじで。
(旦那が継ぐ気まんまんなら仕方ないですが、旦那もめんどくせーからいらないと言っています😂)

コメント

うちは夫が長男ですが仏間作ってないですよー✨
マイホーム作る時も仏間持っていけとも何も義実家から言われなかったので何にも気にしてなかったです😅
そして義実家の仏間の上は普通に部屋ありますよ、、、😓
神棚だと上に部屋はNGと聞きましたけど、仏間って和室やリビングが多いイメージで普通に上に部屋があっても問題ないものかと思ってました😓
夫は義父の仕事は継いでますけど、仏間に関してはノータッチだし話すら上がってません、、、😓

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

ありがとうございます

• 2月7日
エール

うちも夫が長男(妹2人)ですが、仏間作りませんでした💦
義実家に間取図も見せましたが特に何も言われませんでした😌義実家には天井に「天」の貼り紙のある神棚やしっかりした仏間はあります。

夫実家は本家で事業も展開している裕福な家ですが、夫は事業や家を継ぐ気ないです。
ただ田舎の因習的な考え方が根強いのか息子を出産したときは「〇〇家の跡取りが生まれた!」「でかした!」と言われましたね…

ポケモン大好き倶楽部♡

ありがとうございます

• 2月7日
iiroak

うちも新築予定でバカでかい仏壇継ぐ予定なので同じです😂
旦那は墓があるから仏壇いらないと言ってて、義姉がいるので私の方がそれでいいの?!と気にしています笑。でもやっぱり大きすぎて管理できる自信がないので、うちは三回忌までは頑張って継いで、その後は小さな仏壇を買い換えることになりそうです。
なので仏間のないリビング横の洋室を作って、そこに仏壇を置く予定です😊

ポケモン大好き倶楽部♡

ありがとうございます

• 2月7日