※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chippu999🔰
子育て・グッズ

おたふくかぜの予防接種を受けたけれども、おたふくかぜにかかった子供がいる場合、兄弟にうつる可能性はあるでしょうか?

おたふくかぜの予防接種打っておたふくにかかったお子様いらっしゃいますか??

息子が耳の後ろが痛いとのことで少し腫れてたので小児科に連れて行ったら、おたふくかぜとの診断もらいました😅
予防接種のお陰か熱もなく、片方の耳下腺が少し腫れているくらいです!
兄弟が居て、全員予防接種受けている場合でも感染力が強いので移ったりする可能性の方が高いでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

流行性耳下腺炎と耳下腺炎がありますからね💦
私自身も流行性のおたふく風邪もやりましたし、耳下腺炎は2回やってます💦
予防接種も受けてます😊

• chippu999🔰

chippu999🔰

先生からも血液検査しなきゃハッキリ分からないと言われました💦
    もともと不必要な採血はしない病院なので経過観察で木曜日に再診してきます🙄
    耳下腺炎だと兄弟にも移らなそうですね🥺どちらにせよ今のところなんとも言えないみたいなので大人しく登園控えて家に引きこもります!ありがとうございます😊

• 2月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

どこの病院も今は不必要な検査はしない方針ですしね😊
    周りで流行っていなければ、単純に非感染せい耳下腺炎だと思いますよ😊

• 2月7日
  • chippu999🔰

chippu999🔰

安心するお言葉ありがとうございます😭潜伏期間もコロナでどこにも行ってなかったので、ええ?って感じでした😅
    耳下腺炎だと思ってしばらくのんびり過ごします😊🌷

• 2月7日