※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
robin
妊娠・出産

妊娠中の逆流性食道炎や過去経験者への相談です。胸部の違和感や痛み、げっぷ、胸焼けがあり、医師に相談済み。ストレスを感じており、同様の経験者の対処法を知りたいです。

妊娠中で逆流性食道炎の方
または過去に経験がある方
もし良かったら教えてください🙇‍♀️

昨年末から胸部に違和感がある時があります。
今思えば、11月の喉の違和感から始まってたのかもしれません。

現在の症状は
◎胸の違和感(中に空気が入っていて圧迫されてるような)
◎胸痛(みぞおちあたりの時もあれば、胸あたりの時も)
◎げっぷが多い
◎胸焼けは時々

こんな感じです。
でも、常にではなく症状が無い時間も全然あります。
ただ、症状が出ない日はないです。
胃酸が上がる感じは基本ありません。
吐き気も悪阻かな〜って感じです。

喉の違和感があった時は耳鼻咽喉科へ
→喉にカメラを入れても異常なし

最初心臓かと思ったので循環器内科へ
→24時間心電図をとり異常なし

食道炎を疑い消化器外科へ(妊娠中)
→ラフチジンを処方されるも妊娠中だから産婦人科に
確認してくれと言われる。

薬を持って産婦人科へ
→飲まないに越したことはないと言われる。


確かに激痛では無いのですが、
痛みがある時はかなりストレスです。
本当に食道炎なのか?変な病気だったら?と
悩むのもストレスです😓
こんな長期間続くとは思ってませんでした。
こんなことなら妊娠前に症状出た時点ですぐ
胃カメラすれば良かった…

現在妊娠中で逆流性食道炎の方
または過去に経験がある方
または似たような症状がある方、あった方
どう対処されていましたか?

コメント

やち

現在軽い逆流性食道炎になっていますが、私は胃酸に荒らされているな、という感じの痛みがあります。
違和感、ゲップ、胸焼けは、つわりのひどい時にありましたよ〜!

Riri♡

症状落ち着きましたか?😭
私も一昨年の11月から同じような症状があります😭その時は咳も出ていたので風邪かと思い内科で風邪薬をもらいましたが治らず、(胸痛•ゲップがよく出て胃酸が逆流してる感じ•たまに胃痛)があることに気づき胃カメラをしてもらいました💦若干逆流性食道炎があるかなー?と言われて、タケキャブ飲んでましたが完全には直らず、もう今は飲んでいないのですが症状は治ってないです😭調子いい日はなにもない時もありますが、ほぼ上記の症状があります😫息も吸いづらかったりするし、辛いです💧

  • robin

    robin

    症状があるようですが、その後どうでしょうか?
    良くなっていますように🙏✨

    • 4月13日
robin

お返事できていなかったようで今気が付きました💦
すみません💦

今更ですが…
結局この後胃カメラをしても問題がなく、消化器内科の先生から「飲むヨーグルトを毎日4回くらいに分けて飲んでみてください。量はそんなに多くなくて良い」と言われ、その後2週間くらい毎日、毎食後と寝る前に飲みました。
あとはゆっくり食事を摂ることを心掛けて過ごしていました。
すると本当に痛みを感じることがなくなり、数ヶ月間の悩みが解決しました🥲