※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷるぷる
産婦人科・小児科

初診で双子妊娠が発覚し、出産について不安があるようです。出産は個人病院ですが、転院の時期や入院期間などの情報が知りたいそうです。息子にも気を配りたいとのことです。

双子ママさん!!
上に子供がいて、下の子が双子のママさん!!

今日初診で、2人いるねーと言われました。
現在7週目あたりだそうです。
想定外すぎて今も動揺してます😂

出産はやはり大きな総合病院でしたか?市民病院とか?
今は個人病院?に通っていて、転院するときはいつ頃なのでしょうか?
管理入院した時期や入院期間など、、出産までのこと教えてください💦
わからないことだらけで💦

息子はすごーくママっこで息子のことも気がかりです😢

コメント

はな

うわ〜😂
同じです〜😂
私はつわりが酷く入院したので、初診から1週間も経たないうちに総合病院へ行くことになりました🤣

• ぷるぷる

ぷるぷる

そうなんですねー!
    私も1週間前から悪阻始まって、とりあえずまだ食べれるのでなんとか耐えてます😭
    双子だと悪阻キツくなることあるからねーって病院で言われて、やはりそうなんですね😭
    悪阻いつ頃落ち着きましたか?😖

• 2月7日
  • はな

はな

息子の時もつわりはありましたが、比にならないくらいしんどかったです😭2ヶ月半寝たきりでした😭脅す感じになってしまってすみません😭😭😭
    でも15週頃にふとラクになりました!!それからはほぼ自由に食べ飲みできています🙌🏻

• 2月7日
  • ぷるぷる

ぷるぷる

😱・・・ありがとうございます💦
    私も息子のときも悪阻あったけど、こんなに早くなかったのになーと思ってました。
    15週頃ですか😭
    ちょうど入園式の頃です😭😭
    もぅ私は行けないと思うしないですね😢😢

総合病院ってどんな感じですか?
    市民病院にお見舞いしか行ったことなくて、なんか怖いなーって漠然と思ってて。

• 2月7日
  • はな

はな

私も初診前から気持ち悪くなってきて、始まるの早すぎと思っていました💦

入園式、、、😭
    私も初めての運動会に行けなくて悲しかったですが、入園式は一度しかないので余計悲しいですね、、、その頃にマシになってることを祈っています🙏

私は一人目を出産した病院なので不安はなかったのですが🤔一人目はギリギリまで近くの小さい病院(分娩不可)に通っていました!

違いは、健診の時間が勝手に決められてしまうことですかね😥融通がきかない💦

でもNICU、GCUがあるので、やっぱり安心です!
    双子ってだけでハイリスクですから😫

あと私の通っている病院では双子出産は人数制限があるから、早めの予約が必要みたいでした!
    帝王切開オンリーです😱

• 2月7日
  • ぷるぷる

ぷるぷる

早くつわり始まったから、きっと早く終わって入園式間に合うって前向きに捉えてましたが、そんなに甘いもんじゃなかったです😱
    やっぱり帝王切開ですよね・・・
    双子は人数制限あるんですね💦知らなかったです!

時間選べないのは辛いですね。
    今のつわり時期に遅い時間だったら無理です😱

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

私も最初の検診は個人のクリニックでした!
双子とわかってすぐ、うちでは双子は産めないので大きい病院に紹介状書きますねと言われました。
また我が家の双子は一卵性で膜が見えないから早めに紹介状書いてもらった病院受診して膜性診断してもらうように言われました。双子とわかったのは確か8週頃です。

管理入院は私が出産した病院は一卵性の場合、何も問題なくても32週から必須でした💦
32週から入院し、37週で予定帝王切開の予定でしたが35週で緊急帝王切開となりました💦それまで何も問題なかったのですが34週6日で破水してしまい、医師から35週まではお腹にいさせたいと話があり、点滴等行ってましたが、35週0日に私が腰が痛いと伝えると検診になり、双子の片方の足だか手が降りてきてるとのことでそのまま緊急帝王切開になりました😅

息子さんのことも気がかりですよね😢
我が家の上の子は女の子でそこまでママっ子ではないのですがさすがに入院中は寂しかったようで退院して帰ってくると私から離れませんでしたし、ちょっと目の前からいなくなるだけで不安になっていました😢😢
コロナで面会もまったくできなかったのでテレビ電話は毎日しました。
出産までにおなかに赤ちゃんがいることや、寂しい思いをさせてしまうかもしれないこと、入院期間があって離れないといけないこと、などなど話してあげるとお子さんなりにちゃんと理解してくれると思います。
これからつわりなどで上のお子さんのお世話も思うようにいかないかもしれませんが大好きでとても大切な存在であることを伝えてあげてください✨

あとは管理入院や早く入院しないといけなくなったときのことも考え、ご家族で上のお子さんのお世話などについてしっかり話し合えたら良いと思います😊

双子妊娠、動揺されたと思います😂
私の場合、つわりも酷く上の子のお世話もろくにできませんでした。
現在3歳と1歳の双子自宅保育、本当に精神的に辛くて大変ですが本当に可愛いですし上の子とのやり取り、双子同士のやり取り見てて本当に面白いし何より可愛いです😍

• ぷるぷる

ぷるぷる

体験談ありがとうございます!!
    私も一卵性で、まだ1人になるかもわからないけど。と言われて帰ってきました。
    本当なら2週間後でもいいけど、2人いるから経過観察で1週間後に来てと言われたので順調なら紹介状出されるかもですね😣

つわり既に来てます😭
    まだ食べれているので耐えれていますが・・・
    悪阻で入院はされましたか?

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    病院によっては個人クリニックでも双子出産してるところもあるかもしれませんが大きい病院が多いですよね🙌
    確かNICUとかがないとだめとかあった気が🤔

つわり既に始まってるんですね😢
    つわりで入院はしませんでした。気持ち悪くて食べれない、食べても食べなくても吐くと言う感じでしたが、病院に伝えても水分を取れているなら様子見でとのことでした😅
    私は血糖値ひっかかって3日間の検査入院はありました💦双子だと血糖値もひっかかりやすいみたいです。。

• 2月7日
  • ぷるぷる

ぷるぷる

通っていてる所は小さいクリニックなのできっと転院です😢

血糖値かなり気になってます💦
    今はりんごとウイダーゼリーなら食べやすくて毎日食べてるのでヤバそうです😭
    水もお茶も不味くなってて・・・
    はぁ不安でいっぱいです😭

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つわり中は食べれる物で大丈夫と病院で言われました!
    私の場合、確か18週くらいからつわりがおさまり食べるようになったと血糖値検査の日普通にご飯食べたのがいけないかもです😂😂
    検査入院では食事制限で血糖値抑えられたので出産まで食事制限はありました🥲

つわり辛いですよね😢休める時は無理せず休んでくださいね✨

• 2月7日
  • ぷるぷる

ぷるぷる

18週まで長い道のりです😭
    普通に食べるだけで血糖値上がりますよね💦
    私も気を付けてみます!

今眠たいんですがきっとへんなアドレナリン?興奮?があって寝れないです😂
    でもちょっと休みますね!
    ありがとうございました☺️

• 2月7日
ちくわ

出産は総合病院でした!
転院は3回ほど個人病院を受診した後でした。
二卵性双生児で管理入院にはならず、38週で帝王切開で出産で
入院期間は一週間でしたよ。

娘もママとしか寝れなかったですが義実家でパパとなんとかお利口に過ごしてくれました😭

• ぷるぷる

ぷるぷる

最近ご出産されたんですかね、おめでとうございます!!
    私も来週はまだ個人病院でみてくれるようです!
    管理入院なかったんですね!
    いろいろなケースあるんですね。

双子出産後の自宅はどんな様子ですか?
    旦那もきっと夜間対応してもらわないと無理だよな?とか
    やっぱり母親に来てもらうべき?とか先の事まで不安になってまして💦

• 2月7日
  • ちくわ

ちくわ

里帰りはせず家でみてます。
    実母に上の子を預かってもらったりしてます。
    夜間は1人で見てます
    1人粉ミルク1人母乳でなんとかやってます。

• 2月7日
  • ぷるぷる

ぷるぷる

すごいです!1人でやってるんですね🥺
    もう、すごいしか言葉がでないです。
    まだまだ大変な時期にコメントくださってありがとうございました💦
    私もまずは悪阻乗り切ろうと思います。

• 2月7日

うちは大学病院へ転院しました( ¨̮ )
初診で双子とわかった時点で一卵性は扱えないから紹介状書くねって言われての転院です!
管理入院もなくて38週で予定帝王切開での出産でした😊

• ぷるぷる

ぷるぷる

すぐ転院されたんですね!
    私も一卵性です。来週個人病院でまた検診あるので順調なら紹介状出されそうですね!
    双子の妊娠出産は想像もしたことなくて双子=管理入院+帝王切開って思ってたので入院ない場合もあるんですね☺️
    自分の体に頑張ってもらうしかないですね💦

• 2月7日

退会ユーザー

行かれてる病院が出産可能なら大丈夫だと思いますが、色々設備整っている方がいいと思います😊
    管理入院はあるかもねとは言われてましたが順調だったのでなかったです👍

• 2月7日
  • ぷるぷる

ぷるぷる

小さな個人病院なのできっと転院です😂
    かなりママっこの息子がいて、4月から園に入るので息子の為にもなんとか入院が少なくなることを願ってます😣💦

• 2月7日
ママリ

上の子が1歳2ヶ月で双子妊娠しました!
最初は個人産院に通っていたのですが、双子が発覚し、小児科医が1人しか居ないためうちでは分娩できませんと大学病院に転院しました!
双子発覚が9週半ばで、大学病院の初診が16週ごろでした。
上の子の時に切迫だった+上の子の送り迎えや立ち仕事のフルタイムパートをしていたこともあり、20週ではもう既に張りどめを服用してました🥲

23週で仕事をお休みしてそのまま産休に入り、上の子の保育園も退園したのですが、25週になってすぐに切迫で入院することになり😭
義母、実両親、義祖父母、実祖母みんな仕事をしていたのと、市のサポートなども全く登録すらしていなかったので受けられず、無理を言って1週間で帰らせてもらいました💧
その頃には入院しなくても大丈夫かな?というところまでなんとかきていました!

退院してすぐ、上の子が元々通っていた認可外に頼み込んでまた通わせていただけることになり周りに色々助けてもらって少しは安定していましたが28週でまた入院に、、。
今回こそは出産まで帰れないよと言われ、コロナ禍で夫のみ15分までの面会、、気持ち的にも参っていたのか頚管長も短くなる一方でした。
ウテメリンもマグセントもMAXでしたが陣痛っぽい張りがおさまらず、肝機能の数値も悪かったので30週ちょうどで出産しました。

コロナ禍になってから帝王切開での出産は術後5日目で退院出来たのですが、上の子のことが本当に気がかりで仕方なくて😭
双子は2ヶ月半NICUでお世話になったのでその間ずーっと一緒に過ごして甘やかしまくりました😂

息子さんのこと気になりますよね😭
もしもの時のために(もしもなんてないことを願ってますが)今のうちから誰かに預けることに慣れさせたりとか、いざという時の対策を考えていた方がいいかもしれませんね😢
まだ悪阻などで体調が優れないかと思いますがお身体ご自愛くださいね😢

• ぷるぷる

ぷるぷる

体験談ありがとうございます💦
    大学病院での初診はそこまで早くなかったんですね!
    私もできれば悪阻が落ち着くまでは近くの個人クリニックで見てもらいたいです😰
    預け先は問題になりますよね!
    今年の春から幼稚園なので送り迎え問題が1番大変そうです😣
    やっぱり双子は相当ハイリスクですよね😣
    自分のメンタルも不安になります。
    でも先輩ママさんのお話聞いて、なんの根拠もないですが自分も大丈夫!みんな同じ!って思って無事出産まで行きたいと思います。

• 2月8日
3児mama

一緒です!想定外で
え、双子とか可愛い〜とか
妊娠してるんるんどころでは
なかったです
不安しかありませんでした💦
うちは旦那の仕事の関係で
お互いの実家から2時間のところに
住んでたんですが
双子の妊娠を機に
旦那に転職してもらい
旦那の実家から20分
私の実家から40分のところに
引っ越しました🏠
で、実母をばんばんに使い過ぎたせいか
子供達みーんなばぁーば❤️です。
2歳ぐらいから平気で1人で
泊まりに行っても泣きません(笑)

大きい病院ぢゃないと
NICUがないので
何かあった時に困るそうです😥

• ぷるぷる

ぷるぷる

妊活してましが、まさか双子とは1ミリも考えてなかったので内診台の上で、えーしか言葉出なかったです😂

旦那の実家は20分くらいですが義母は免許なし。
    私の実家は高速1時間。
    ちょうど今日私の両親がお見舞いに差し入れ大量に持ってきてくれます😢
    義実家は気が利かなくて、うちもばーば頼みになりそうです😂

• 2月11日
  • 3児mama

3児mama

不妊治療とか遺伝とかなら あるらしいんですが
    どちらでもなければ
    普通に奇跡です(笑)

あー、それは絶対きついです💦
    もし、熱出した時とか
    1人で3人病院とかに
    連れて行くんですよ?
    その度に高速使って1時間かけて
    実母に来てもらえないでしょ😭??
    うちの義母は気もきかないし
    なんなら保育園送迎を
    手伝ってくれないかと聞いたら
    難しいね〜の速拒否でしたよ!!
    なので家から40分もかけて
    実家近くの保育園に預けて
    雨の日とか週末布団ある時とか
    手伝ってもらってます!!
    それをえ、なんでそっちの保育園に預けたの?
    遠いでしょ〜って言って来る
    すごい嫌味な姑です😇

• 2月11日
  • ぷるぷる

ぷるぷる

一卵性で奇跡です😂

持ち家なのでなかなか簡単には引っ越せないです😖
    義実家に子供を1日預かってもうことは楽にできるんですが、春から幼稚園が始まって私が管理入院とかになったら送り迎え問題が1番悩んでます。
    来週検診でそのときにきっと順調に2人いるか確認されると思うのでいろいろドキドキです!

• 2月11日
  • 3児mama

3児mama

それは奇跡中の奇跡ですね!!

1日預かってくれるなら
    送り迎えも頼めたりしないですか?
    うちの義母は預かってすら
    くれないので😂

• 2月11日
  • ぷるぷる

ぷるぷる

送り迎えは距離があるので車ないと無理なんです。
    最近義姉に息子も少し慣れてきたので、義姉義母に協力してもらってお迎えを頼む感じになりそうです。
    気は効きにくいですが優しさはあるので多分やってくれるかなと😅笑
    初診に行った日も1日預かってもらってたので

• 2月11日
  • 3児mama

3児mama

あ、そっか💦義母は持ってないんですよね😔
    羨ましい!!義姉も使えるなんて(笑)

義姉さんは独身ですか?

• 2月11日
  • ぷるぷる

ぷるぷる

小学生の子供が2人います。
    融通の利く仕事なのでいざとなったら来てくれるかなと思ってます。
    偶然にも義姉の自宅からすごく近い幼稚園に通うのでちょっと良かったかなと今になって思いました😅

考えることがいっぱいですが、ポジティブにやってこうと思います😂

• 2月11日
  • 3児mama

3児mama

むっちゃ良い姉ですね!!
    仕事もして子供もいるのに
    手伝ってくれるんですね!!
    中には仕事も大してしてないのに
    手伝ってくれない人も
    いますからね〜💦

少しずつ前向きにやっていって
    使えるものは使いましょ!!

• 2月13日