※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

母乳について質問です。おっぱいがパンパンに張っている状態は放置せず、マッサージ指導を受けているが母乳が出づらく悩んでいます。混合育児を考えています。

母乳についてです。
無知ですみません。ふと気になったんですが、おっぱいがパンパンに張ってる状態を放置してたらいずれは自然に戻りますか?また、何日くらいで戻りますか?
おっぱいマッサージの指導を受けてるんですが、なかなか母乳が出づらく早くも完ミで育てようか悩んでます。すぐに仕事復帰もしたいので、どちらにせよ混合になりますが(´・ω・`)

コメント

rnz(¨̮)

そのまま放置したら大体の方が乳腺炎になります(><)
止めないなら産婦人科などで止めるお薬出してもらった方がいいですよ!
私は運良く乳腺炎にならず勝手に止めちゃいましたけど…
3日ぐらいは何するにも痛くて痛くて仕方ありませんでした(*_*)
1週間ぐらいで痛みや張りが減って完璧止まったのは1ヶ月かからない程度だったと思います!

しいそ

放置で自然に戻ることもあれば詰まって乳腺炎になることもあります。
やめるならおっぱいマッサージの指導をしてくれているところで相談した方がいいと思います(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

パンパンに張ってる状態を放置したら、乳腺炎になると思います💦
完ミで育てるならば、きちんと母乳辞める処置をした方が良いかと…
ちゃんと処置しないと、乳腺炎で手術や、将来乳がんになってしまう可能性も出てくるって聞きました😥

ぽぽ

ありがとうございます!自己判断せず、病院で相談してみたいと思います\( ˆoˆ )/