※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
妊娠・出産

産後の過ごし方に悩んでいます。アパートで過ごすか、義実家で過ごすか考え中。それぞれのメリット・デメリットがあり、アドバイスを求めています。

上の子2人が保育園に通っていてもうすぐ3人目出産予定です!
産後どうするか悩んでいるので同じような人がいたらアドバイスや経験談など聞きたいです😅
長くなるのでがすみません。
1人目の産後は自分のアパートで過ごし2人目の時は自分の実家に帰りました。
できれば自分の実家で過ごすのが楽なので理想なんですが、2人目の時に実家に帰った経験もあり実家には兄や弟も住んでいて部屋の余裕もなく長い期間騒がしい3人子供を連れて帰るにはみんなのストレスが溜まるかなーと😓
それなら産後アパートで過ごした方がいいのか。でも狭いアパートで過ごすばかりで上の子達を外に連れて行けないのは可哀想なので一緒に新生児を連れて保育園の送り迎えをするのか(旦那の仕事の時間が合わないので送り迎えは頼めない)
もうひとつの案は旦那のお義母さんが産後義実家に来る?と行ってくれているのですが、そうすれば自分の体も休めれて子供達も保育園の送り迎えしてもらえるし旦那もご飯の心配などしなくていいのかなと思ったのですが、やはり他人の家なので何をするにも気を遣ってしまう洗濯のこと家事のこと産後の悪露のことなど考えていたら自分的に気が進まなくなってしまって💦
もう臨月でいつ産まれてもいいのに
産後どうすればいいのか決まりません😓
なにかアドバイスがあれば参考にしたいのでお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

お身体大丈夫ですか?
臨月でドキドキしますよね😌
私は実家に帰らず新生児連れて片道30分の保育園送り迎えしてました😅ただコロナ禍じゃありませんでした💦
それかお義母さんに保育園の送迎だけお願いするのは無理ですか?

• みんみん

みんみん

お返事ありがとうございます!
    もういつ産まれても大丈夫だよと言われているので毎日ドキドキしています😅
    そうなんですよね💦保育園まで車で10分の距離なので行こうと思えば全然行けると思ってるのですが、やはり今コロナなのでどうなのかなーって思ってしまって💦
    できたらそれがいちばんいいんですが義母は多分それを含めて面倒見てあげるからうちにおいでという感じで😅

• 2月7日
ルーパンママ

今から里帰りするかどうか悩める…ということは、三家が近いと想定してお話しますね。
私なら、義実家の部屋構成によっては、義実家に少しお世話になるかなーと思いました。
ただ、長期間いると気を使いますでしょうし、産後1~2週間くらいで自宅に戻ります。
産後1~2週間が、一番悪露がひどいですけどね💦
あとは、送迎のみ義母さんにお願いして、自宅で過ごすとかですかね🤔

今回私は二人目の出産を終えましたが、里帰り無しで、義母に来て貰う予定になっています。
保育園送迎は自分or夫が行います。

• みんみん

みんみん

そうですね!両方の実家が車で15~30分くらいの距離にあります。
    やはりここは割りきって義実家に行くのがベストですかね😅

ルーパンママさんも出産お疲れ様です!
    お義母さんに来てもらうと言うのは泊まりでですよね?
    それなりにお義母さんとの仲がいいのでできることなんですかね?😅

• 2月7日
  • ルーパンママ

ルーパンママ

家が狭いので日帰りです🤣
    一人目の時も平日は、ほぼ毎日電車で通って下さいました。
    毎日駅前でお昼ご飯のお弁当を買って、我が家に来てくれた義母に頭が上がりません💦
    義父の職場も近いため、今回は毎朝義父と共に車出勤してくると思われます(コロナ禍で義父は毎日車出勤です💦)

• 2月7日
  • みんみん

みんみん

電車で日帰りなんて素晴らしいお義母さんですね😲✨
    うちの母も車がないので1人目の時はたまに食料を持って電車で来てくれてましたがそれを義母が毎日ですもんね😭✨
    義父も義母もいい人なんですね🥺

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

私だったら、実家と義実家がどちらも近いなら、2週間だけ!と割り切ってお世話になります。
アパートで上の子2人見ながら新生児を育てるのはキツいですよ😱
兄弟に帰っても大丈夫か聞いてみて、渋らないようなら実家に帰ります。
渋られたら義実家かな🤔
義実家の場合、夫にいくらか包んでもらいます。

• みんみん

みんみん

お返事ありがとうございます😄
    やはりアパートで子供3人と過ごすのはきついですよね😅💦
    きっと実家に帰ると言えば最初はみんな喜ぶと思うのですが子供の喧嘩や泣き声を毎日聞いてたらイライラされるのがわかってるので実家は諦めようと思います😭

2週間お世話になるだけでもやはりだいぶ違いますかね?

• 2月7日
ReRe

私も昨夜今後のことについて話しました!
我が家は幸いどっちの実家も近いし、保育園も近いので私は自分の実家に産後は帰る予定で、私が居ない間は夫が朝の保育園の送り、家の事をやる予定です😄
保育園の迎えと夕飯は義母にお願いするつもりです!

息子が私に会いたいと言い出せば、テレビ通話や週末に遊びに連れてきて!と夫に話してあります☺️

• みんみん

みんみん

ReReさんは自分と赤ちゃんだけ自分の実家に帰省して旦那さんと上の子はお家で過ごすということですか?

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

うちは実家も義実家も疲れる、赤ちゃんのペースに合わせた上で空いた時間は自分だけの為に過ごしたかったので自宅で過ごしてます😊
自分の時間にまで干渉されたり、構われるのが嫌で嫌で。
とはいえひとりで上の子を見てたり、保育園のお迎えに行くのはしんどいのでその時は親や義両親を頼り、平日のお迎えは義両親。休日は実両親に上の子を連れ出して貰ってます。
うちもマンションで狭いのですが上の子の家遊びの音や声で下の子が寝れなくてぐずりまくりで私がしんどくなるので、わりと休日は旦那や親たちに頼ってます!
大変ではありますが周りの協力のおかげでスムーズに過ごせてます☺️