※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
お仕事

息子と自分が胃腸炎で体調不良。旦那は仕事で休めず、義姉に預けたが心配。旦那は稼がないと言うが、有休取れないことに疑問。喧嘩してしまい、仕事より家族を優先すべきでは?

皆さんはどうお考えになるか、
意見をお聞きしたいです😥

息子が胃腸炎になり今日で3日目、私も移ってしまい
今胃腸炎2日目でぐったりしてます…。

いつも息子の体調不良で仕事を早退、休むのは私。
今日も旦那は仕事休めないからと出勤しました。

私も動けないくらい体調悪いので、家で2人はキツく
義姉に預かってもらいました。
義姉は妊娠中なので何かあってはと私は反対しました。

まず仕事休めないか会社に相談できない?
休めないなら早退とか…
と言っても相談する前から「休めない」の一点張り😢

私はそれが納得できません。
私は兎も角、息子の体調不良で取れない有休とは?
なんのための有休?と思いました。
他の子供が小さい人は休んだり、早退してるみたいです。

私はまだ有休が取れないので欠勤になってます。
「立場があるから…」と言われましたが、
私の立場が悪くなるのは考えないの?と…。

私はまず息子をどうしようか考えるのに、
旦那は仕事どうしようかと考え溜息ついてるのを見て
朝から大喧嘩をしてしまいました😭

まずは仕事休めるか打診〉義姉に打診
じゃないの??と。

旦那の仕事は月給+歩合なので「稼がないと」と
言うのも分かるのですが、
別にこんな事態の時じゃ無くてもよくない?
普通に出勤してる時に頑張るしかなくない?
と思ってしまいました😓

コメント

はじめてのママリ🔰

共働きなら家族で協力するのが前提ですよね😭

妊娠中の義姉に頼むのは本当にやめてほしい💦
そうままさんが気を遣っちゃうだろうし妊婦が胃腸炎もらうのはしんどいよ〜😢

そんなに協力してもらえないなら一馬力で稼いでもらって専業主婦になるのも手かなと思います😣

  • そうママ

    そうママ

    ご回答ありがとうございます!

    同じ考えの方がいて安心しました😭

    旦那から言わせれば、私の仕事に対する理解が少ないって事みたいです( ; ; )

    理解してるからこそ、今まで黙って私が休んだりしてたのに!って思います😭

    対した稼ぎではないので、専業主婦は難しいです😢
    18万円+歩合なので歩合が無い月はカツカツです😢

    • 2月7日
ばたこ

私はシングルなのですが…
元旦那がそういうタイプでした😱
口が悪くてすみませんが、元旦那は稼ぎがいい訳でもないし、立場がある役職でもない…なのに『休める立場がない』そうです😱

二人の子供なのに妻ばかり休むっていうのが納得できませんよね😱
こちらでもそういう相談をよく見かけます。ママが休んで当たり前!みたいな…そういう風潮が無くなればいいですよね😭

  • そうママ

    そうママ

    ご回答ありがとうございます!

    本当にそれな!って思いました😭
    私の方が責任者なんだけど…って言いそうになりました😢

    会社も誰でも名前を聞いた事ある会社なのに、理解が無さすぎて驚きました😭

    • 2月7日
ママリ🔰

うちも旦那が休んでくれず
毎回私が休んでます💦
何日も休まないといけないとなると
1日くらいって思いますよね💔
うちは有給がないらしく余計に
休めないと言ってます😱
子供がまだ小さい頃私の母が
仕事休んで来てくれてたけど
母じゃなく旦那が休むべきだよな?って
思ってました😂

  • そうママ

    そうママ

    ご回答ありがとうございます!

    保育園からコロナ陽性で閉鎖、発熱やら胃腸炎やらでもう2週間まともに出勤できてないです😭

    本当ですよね!
    なんで義母?義姉にまず頼るの?って😭

    • 2月7日