※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめちゃんママ
子育て・グッズ

1歳くらいでトイトレ成功した方いますか?息子が1歳3ヶ月でトイトレを考えています。トイトレの仕方やアドバイスを教えてください。息子はオマルに座ることやトイレに入ることが好きです♡

1歳くらいでトイトレ成功した方みえますか?

息子が1歳になり夏くらい(1歳3ヶ月くらい)からトイトレしようかなぁ〜と思うのですが、まだ早いでしょうか?

また、トイトレの仕方、こうしたよ!こうするといいなど詳しく教えていただけませんか?

ちなみにオマルに座る、トイレにはいるのは好きみたいです♡

コメント

アイママ♪

うちは、2歳になる少し前からトイトレ始めました(*´ω`*)
まだ、1歳3ヶ月だと早いかな?と思います。
でも、練習でオマルに座らせたりはいいと思いますよ!

最初のうちは、トイレに興味?を持たせる事ですかね。
そしたら、自分からトイレに行くようになりました(*´ω`*)
あとは、1から2時間置きぐらいにトイレに行ったり、お風呂前と寝る前に行かせます!
朝起きてからとお昼寝から起きてらもですね(*´ω`*)

Tom

うちも早めに取り掛かろうと1歳頃におまるに座らせたりしました。
でも、結局は1歳でおむつが外れるわけなく…結局取れたのは2歳半でした。

子供が自分で訴えられるタイミングを見計らってトレーニングするといいと聞いたので、興味を持った頃に集中してトレーニングしてみたら1週間もしないうちに取れました。

トイレを恐がらないように1歳くらいからしておいたりするのは効果的だったかな?と思いますが、1歳から初めてもママの負担が大きいだけだったかなというのが経験談です(o˘◡˘o)

社印

うちは8ヶ月頃からおまるの練習を始めて、1才4ヶ月現在はトイレでおしっこもうんちもできるようになりましたよ♪
うちの子の場合はゴハンを食べたあとによくうんちをするので、朝起きてすぐと、ゴハンとおやつのあと、お風呂の前、にトイレに行っています!
トイレに座らせるとほぼ毎回おしっこしてくれます♪
ですが、まだまだ膀胱が出来上がっていないのでおしっこが溜められないようで、1時間とかでオムツが濡れてます(×_×)
トイトレはおしっこが2.3時間くらい溜めれるようになってから、と聞いたので、まだ本格的には始めるつもりはありません(*´-`)
何よりまだ全く喋れず、上手くコミュニケーションがとれないので、もう少し後からかなぁーと思ってます(^^;

まめちゃんママ

やっぱ早いですよね⤵︎(´xωx`)
意思表示ができるようになってからとかいてあったので〜(((((っ*´_⊃`)っ
ありがとうございます♡

まめちゃんママ

そうなんですかぁ⤵︎(´xωx`)
やっぱり自分で伝えられるようにならなきゃ難しいですよね〜(((((っ*´_⊃`)っ
1週間は早いですね♡
家で息子をみてられるうちにとおもったので(´xωx`)

ありがとうございます♡

まめちゃんママ

すごいですね♡
トイレでできるなんて♡♡
でも完璧にオムツを外すのは難しいですよね〜(((((っ*´_⊃`)っ

しゃべれないとうまく伝えられないですしね(´xωx`)

でも、少しでもトイレでできるようになるといいなぁと思うのでゆるくやってみようかなぁ〜♡

ありがとうございます♡