※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みらい。
ココロ・悩み

彼の妹との距離が近くてモヤモヤしています。連絡が頻繁で、情報共有が多いので戸惑っています。

シンママです。彼とお付き合いして1年以上たち
4月から同棲を始める予定です。

その彼と彼の妹の距離が近くてモヤモヤしてしまいます😔
彼の妹も元々シングルで最近まで実家にて彼も一緒に住んでいました。
なのでおいっこの父役というか…それに近い役割をしてきたのだと思います。

その妹さんが1年前再婚し、おいっこと共に家を出ました。
一緒には住まなくはなりましたが、毎日のように連絡をとり近況報告をしあってるみたいです。
最初は仲良いなーと思う程度でした。

ですが、1年一緒に過ごしてきた中でだんだんモヤモヤしてきちゃって…

例えば彼妹さんの妊娠が発覚したのですが、エコー写真を送ってもらったとか今日の検診でこう言われたんだってーとか…
彼妹さんが再婚された時に家を購入したそうなのですが、外構の相談を受けてたり…光熱費の話まででたり…
最近では近場にコロナ陽性者がいたらしく妊婦なので検査受けた方がいいのかとかどこでどうするのか…とか。

書いていて思ったのですが兄(彼)を頼っている妹さんって感じです。。。

それぞれの家庭に事情はありますし、旦那さんに相談しにくいのかもしれません。。それにまだ自分達は再婚もしていない身。再婚したとしてもこんなふうに仲のよい兄妹に首を突っ込むのもよくないとわかっています。
でもなんか…モヤモヤしてしまって…😔。
それを嬉しそうに私に話したり私にどう思う?と話を持ちかけてくれるのでやめてほしいって訳ではないんですけど…

こんなに兄弟って別家庭を持っても連絡し情報共有するものなんですか?
私も兄弟がおり、仲悪い訳では全くありません。ですが、連絡しても月1.2とかで頻繁に連絡するのにびっくりです。。

コメント

ななな

私はお兄ちゃんは居ないので分かりませんが、友達で兄妹っていう兄弟構成が結構多くてみんなすごく仲良いです!(^^)

みらい。さんの投稿を読んで友達たちも同じ感じだなぁと思いました。
みんな結婚しててもお兄ちゃんとは仲が良くて、頻繁に連絡取ったり遊んだりしています😆

• みらい。

みらい。

ありがとうございます😭
    兄妹は仲良くなる感じなんですかね?笑笑
    私も兄がいないので本当分からず💦教えて頂きありがとうございます!
    私の子どもも兄妹なので将来の婿さんお嫁さんに愛想つかされない程度に仲良くしてもらえればなーと思いました。笑

• 2月7日

仲のいい家族は、結婚しても変わらず仲が良いと思います。
経験あります。
それに割り切って耐えらればいいと思います。

本当嫌な気分になりますよね。私もそうでした。
それで何度も夫と喧嘩しました。

妹さんはお兄ちゃん大好きのブラコンですね。結婚しても自立できていないんですね。

• みらい。

みらい。

ありがとうございます。
    仲良いのは全然構わないんですけど、ちょっとお互い干渉しすぎてるんじゃないかな?って😞。正直、お兄ちゃん離れ出来てない感じがします。旦那さんに相談とか旦那さんが今はいるのにな…って。。
    まあ以前までの名残が続いているのでしょうが。😔
    なくなることは…なさそうですよね…😞

• 2月7日
まどか

うちも一緒で妹が結構距離近かったんですけど、今モヤモヤするなら結婚してからもモヤモヤすると思います😭🙏🏻
私の方のは結構過干渉だったのでイラつきました。
ただ義妹も結婚した事で少しは落ち着きましたが、何でも口を出したがる性格は変わりません。
干渉してくる訳じゃないなら少し違うかな?!笑
でもずっと続くと思って今のうちからそれとなーーく修正した方が後々いいと思います😂

• みらい。

みらい。

ありがとうございます。
    結婚してからもモヤモヤ…うーん。なると思います(笑)
    家庭のことに口を出されると厄介ですよね💦と思うと相談にのってるうちはまだいいのか…?とも思いますね。あちらの旦那さんはどう思うのか…。。
    あちらの家庭ではどう話がつながってるのかは分からないですけどこちらには干渉はないので…長い目でみて、でも結婚する前にはそれとなくちくりとしておこうかな…とも思います😅

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

私も兄弟と仲良いです。
兄弟だけど友達感覚というか…
なので私の旦那とも仲良し、逆にお嫁さんともすごく仲良しです😂✨
電話する時は平気で1時間とか話しちゃいます💦
でもめちゃくちゃ仲良しですが、エコーの写真や家庭の細かい話はしたことないのでそれはビックリしました!

ママリ

それはモヤモヤしますね😞私はちょっとNGです……😞そもそも妹さんシングルで実家に居たという事はだいぶ甘えてきたんでしょうね😞私なら同棲するのをいい機会にちょっと離れてとお願いします😞それが無理ならずっと実家に居ればってなります。私もシングルでしたけど親とも姉とも用事ある時だけ連絡です👐向こうも家庭を持ったみたいですし、そちらを大事にした方がいいと思います。いつまでも兄に甘えさせてたら旦那さんも疎外感を感じてしまうんじゃないかなあとか思っちゃいますね😞甥っ子さんが居るならなおさら💦