※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまん
お仕事

保育園の疑問:フルタイムで働いていないのに、お迎えが早いママが多い理由は何でしょうか?

保育園についての疑問です。

うちのエリアは保育園激戦区で、ママはフルタイムで働いていないとまず入ることはできません。

上の子を入れるときもとても苦労しました。

私は派遣で就労証明書も初めに契約した時間で書いてくれるので、実際は拘束時間8時間でも私と派遣会社の間では9時間で契約したので、9時間で書いてくれます。

しかし、実際はシフトで4時半にあがるときなども多く、その場合はお迎えが5時とかで早いのですが、他のママも同じくらいの時間でお迎えに来てる方が結構います。

みんな初めの選考でフルタイムで申し込んでる方が多いはずなのに5時とかでお迎えに来る方が多いのはどうしてなんでしょう?

私みたいなのは少ないと思っていたのですが、実際はどうなのかいつも疑問で、、、

直接聞くこともできませんし、、

わかる方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

フルタイムでも時短を取ってる私は8:30-15:30とかなので17時前とかでお迎え早いです!!

• ちゃんまん

ちゃんまん

なるほどですね!

• 2月6日
ママリン

申請時はフルタイムで、復帰後時短にかえるからだと思います。毎年審査じゃない限り、時短取れるなら取ると思うので。私、16時半終わりで通勤1時間くらいなので早くて17時半ぐらいです。近い人ならもっと早くお迎え行けると思います。

• ちゃんまん

ちゃんまん

やはりそうなんですね!結構、時短で働けるところって多いんですね!

• 2月6日

途中で労働時間を変更しているとかですかね?
私は復帰後1年経ってから7Hから6Hの時短に変更しました😊
ちなみに私の自治体は申し込み時の労働時間と異なる場合は退園になってしまいます💦
なので少しでも働いて変更という形にはなりますが…。
そういう方多そうです!

• ちゃんまん

ちゃんまん

なるほどです!選考時の労働時間と入ってからの変更後は確かに違いますもんね!ありがとうございます!

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

契約がフルタイムであれは、時短勤務でも点数変わらないと、うちの地域はいわれています☺

• ちゃんまん

ちゃんまん

そうなんですね😃地域によって違いがあるかもですね!

• 2月6日