※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
池
妊娠・出産

名前の重複や被りについて気になる女性が周囲の意見を求めています。周りの状況や条件に応じて名前を考えることについて悩んでいます。

周りの人と名前の音、漢字など被らないかどこまで気にしますか?
気にしなければ別に良いと言われればそうで正解とかないと思いますけど、
名前考えるの早いかもですが下記の①はナシ、②はアリ…などお付き合いくださる方だけコメントくださると嬉しいです!

①産まれる子と歳が近い近所の親戚の子(同じ苗字)に「〇つき」という子がいて、自分の子に「〇つき」と付ける(音も漢字も意味も違うとしても)

②産まれる子から見て曽祖父(ご存命)が「ひろみ」で、産まれる子に「ひろき」と漢字など被らないように付ける

③歳のわりと近い近所の子に「みなみ」がいたら、産まれる子に「みな〇」もしくは「みな」と付ける(最後の音も漢字なども被らないように付ける)

④親戚の旦那さんの名前と1つだけ同じ漢字を産まれる子に使う(その旦那さんにインスパイアされたからではなく願いや意味があって付ける)

⑤普段会ったり連絡を取り合うことはほぼないけど毎年年賀状のやり取りをするほどの仲の友人、先輩の子とまったく同じ音の名前を付ける(漢字は違うもの)

あげたらキリがないですし私自身そんなに気にならないのですが、人口少なめの田舎在住で、第2子の出産が周りより遅くなってしまったため1人目の時から性別が違ったら付けたいと思っていた名前が近所や親戚にいたり似た名前が多すぎて限られちゃうのが現実です😭音の丸かぶりは当然避ける予定です。

ちなみに身バレ防ぐために例として一部仮名にしてます。

コメント

ルーパンママ

個人的には…の間隔ですが
あり:③
なし:①②④⑤
です💦

• 池

コメントありがとうございます!
    やはり諸々避けた方が良さそうですね😂

• 2月6日
かんちゃん

私なら③と⑤以外はナシです!
親戚関係だけはなるべく被りたくない。

• 池

親戚は避けるのがベストですよね💦

• 2月7日
ゆゆゆ

私は全部なしです。
その名前を呼んで誰かの顔が思い浮かぶものはやめました。

• 池

避けるのがベストな気がしてきました😭

• 2月7日
ママリン

①③はなしです。②④は気にしないです。というか、そういうの気にするのは女の人が多い気がするので男の人だと何も言われなさそう(むしろ喜びそう)だし、自分が気にならなければ良いかな。⑤が微妙なところですね。私は別に良いと思うけど、相手が気にしそうな人なら避けます。

• 池

同じ漢字でなければどうかな?とも思いましたが避けるのがベストだなと思えてきました😭

• 2月7日