※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フミキチ
ココロ・悩み

5歳の男の子が自己主張が激しくなり、ズルをするようになりました。保育園でも友達との関係がうまくいっていない様子。一人っ子だから?下の子が生まれるから?どう接したらいいでしょうか?

子供への声かけが分かりません…

5歳の男の子ですが、最近自己主張が激しくなってきました。そして、勝敗が決まるゲーム(トランプの神経衰弱ゲーム)をすると勝ちたがり、ズルをします。

その時「ズルはだめだよ」「でもさー勝ちたいもん!負けるのヤダモン!」「そうだよね?けど、ずるしたら相手はどう思う?」「勝ちたいの!」と意志を曲げません。
大人気無いとは分かってますが私も意地になってしまい…「そんなに勝ちたいからってズルしてたら遊びたくないよ!保育園でもお友達とゲームして自分の思い通りにやってるの!?そんなだから、遊んでくれなくなるんだよ!」と言ってしまいました。。

ココ最近、保育園でも友達との関わりが上手くいってないみたいで…「皆遊んでくれない…」と言うことが多くなりました。理由を聞いても、よく分からず…

言葉の教室に通っていて先生にも相談しますがなかなか良い解決策が見つからず…保育園の先生も、息子の様子も分かって見えるみたいでした。

一人っ子だからでしょうか?それとも5月に下の子が産まれるから余計に自己主張が激しいのでしょうか?

保育園に行きたくないとは言いません。

私はどうやって接すればいいでしょうか?

コメント

10月生まれの5歳児、ひとりっ子が居ます。
お誕生月近いですかね??

勝ちたがりますよねぇ〜
ジャンケンも出してから変えたり🤣

トランプもカルタもわざと負けてあげてて、負けて大泣きしてます⇦私が🤣
泣いたら「泣かないで。勝負だから。次頑張ったらいいんだよ」と息子に言われます。

負ける悔しさ、勝つ嬉しさ、両方学んでいく時なんだと思って、わざと勝ったりわざと負けたりしてます。

答えになってないですよね…
そういう時期なんだろなぁ〜と思って見ています☺️

• フミキチ

フミキチ

近いです!8月産まれです!

そう!じゃんけんも、後出しとか勝てる様に出してから変えたり…

私も今度、泣いてみます!!

そう言う時期なんですかね…😥
    「負けても良いんだよ!何回も練習して強くなるんだよ!」と説得はしてますが響いてない様です…😥

• 2月6日

退会ユーザー

負けてあげてないんですか?
    ジャンケンやスゴロクは負けるの難しいけど、神経衰弱なら負けられますよね?
    勝つ時と負ける時を作ってあげないと面白くないと思います。

勝つ経験や、努力して何かができるようになった経験がないと“練習して強くなる”なんて理解できないとおもいます。
    その経験をしてたとして、5歳で理解するのは難しそうな気もします。

• 2月6日
  • フミキチ

フミキチ

負けてます。というか、私とやると息子の方が強いんです。旦那とやると、旦那が勝つ前にズルをします。

勝つ経験は、無いですが、コマ回しなど何回か練習して出来る様になり、それは最初出来なくて怒って泣いてましたが一緒に練習してやれる様になって喜んでます。そう言う経験も、理解するのは難しいですかね?

• 2月6日

退会ユーザー

たまに負けるから悔しいんですかね?🤔

私自身、いい歳こいてすごい負けず嫌いです。
    今もスポーツしてますが、大会では優勝以外あり得ないと思ってます。
    負けていいなんて思ったことないです。

努力してできるようになったり、勝つ経験をしてきてるなら、負けた次に勝つ方法を考えられるようになると思いますよ☺️

「負けて学ぶことがある」とよく聞きますが、努力して勝つ経験は負ける経験の100倍学ぶことがあると思います。

• 2月6日
  • フミキチ

フミキチ

ママになら勝てるけど、お父さんには勝てないから嫌だ!と言いますね😥

自分に厳しい方なんですね💦私はスポーツとかほとんどやった事ないし、勝負事とかゲームとか基本嫌いです。鬼ごっことか…
    優勝もした事ないし苦手なんだと思います😥なので、息子の気持ちが分かるけどなんて言ってあげたらいいんだろうって思ってしまって💦💦

努力する事は嫌いじゃないので(仕事とか勉強とか)その点で息子には負けても良いっていう事は伝えていきたいなと思いますね

• 2月6日

根気良く勝つこともあれば負けることもあるって教えていくしかないのかなぁって思います💦
うちの長男も勝ち負けにこだわってしまい、弟に負けるといじけちゃいます…😰(逆に弟達は負けてばっかりなので負けてもケロッとしてます😂)
小さい頃から旦那が接待プレイして、勝たせてあげてたのも悪かったのかなと思いますが、負けても次頑張る!っていう風に気持ちのコントロール出来る様になるといいですよね😭

• フミキチ

フミキチ

根気よく教えていくしか無いですよね…何を言っても、だって〜、でも〜とかで…😥イラッとしてしまいますが、私も子供の頃によく言ってたな…と思い、受け止めてあげなきゃいけないけど、イラッとしてしまうので悪い癖ですね😓

接待プレイ😂😂うちの旦那も子供の言うことホイホイ聴いて、子供が有利になる様に遊んでたので、それもあるかもです。そして今では容赦なく勝ちに行くしで…余計にこじれます😓「諦めないで!まだカードたくさんだよ!」と言いますが怒ってズルして…😥
    気持ちのコントロールができるようになるといいんですが😓

• 2月6日

退会ユーザー

イラっとしちゃうの分かりますよ〜!!😩
    うちは小3なのに家だとまだいじけたりするから3年生にもなってやめてよ!😤ってよく言ってしまいます😞
    長男が年長さんくらいの時にイラっとしたら6秒深呼吸させて、気持ちのコントロールさせてました!
    ズルしたい衝動に駆られた時に、もしかすると効果があるかもしれないです😊

• 2月6日