※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

2歳の息子が嘔吐と下痢で大変。8000番で相談し、明日の朝イチに小児科受診予定。同じ経験の方、回復までの情報を求めています。

子供の嘔吐下痢、一日中マーライオン状態から回復した経験談お持ちの方いらっしゃいませんか😭

2歳の息子が、本日深夜(AM)2時から今までに8回嘔吐、5回水のような下痢をしています。

深夜はベッドで寝ている時にいきなり胃液を嘔吐。

朝方ほんの少しずつ経口補水液を飲ませ、吐かなくなったので若干量のおかゆをあげましたが、直後に嘔吐。

そこから夕方までは経口補水液を少しずつ飲ませ、
途中おっぱいを飲んでからお昼寝、
夕方にお粥をあげたらまた嘔吐。
まるでマーライオンのように大量に嘔吐しました。

♯8000で相談したところ、嘔吐回数が多いのですぐに受診して良いレベルだと言われました。しかし現在夜間診療所が閉まっているので、明日の朝イチまで待って小児科受診するよう指示されました。

本人は元気そうで、おっぱいを飲みたがったりお粥を食べたがったり。心を鬼にして今は経口補水液だけを飲ませています😭

胃腸炎や何かしらのウィルスかなとは思うのですが、
同じような経験された方いらっしゃいませんか?

その際どの位で回復したか、もしくは悪化して大変なことになったか、何でも良いので情報を頂けないでしょうか。

症状は人によるものだとは重々承知しておりますが、
初めての経験で不安すぎて明日の朝まで待てません😭

宜しくお願い致します。

コメント

ひまわり

2週間前、下の子が深夜から嘔吐始まり同じ状態でした😣
お子さん大丈夫ですか?心配ですし、あゆみさんも大変ですよね😣
嘔吐のときは飲んでもすぐに吐くから子どもが飲みたがっても2~3時間あけた方がいいみたいです😔
ちなみにうちの子はノロでした😣翌日には嘔吐は治まり、水下痢は1週間近く続きました😭

• まま

まま

ご回答ありがとうございます😭同じ経験された方のお話聞けて、気持ちが少し落ち着きました。

嘔吐は翌日には治っていたんですね、うちの子も明日には嘔吐治って欲しいです🥲

吐くの初めてで、吐き方知らないし怖いみたいで見ていて可哀想です🥲兎に角嘔吐だけでも止まって欲しいですー😭

• 2月6日

胃腸炎かノロですかね?
うちはどっちもやりましたが、嘔吐の方は1日半くらいでよくなりました。下痢になると1週間はかかりますが💦💦
嘔吐は脱水になりやすい、低血糖になりやすいので、いつも症状出てすぐに点滴してもらってたので、回復も早かったのだと思います💦
お粥食べたがってるなら食べさせていいですよ!ただ吐いてしまうとは思いますが。
吐いてもいいのでお水や補水液もどんどん飲ませてください!
うちはとにかく吐くけど飲ませて、子供はすぐ脱水になる、と言われてました!